プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では人参もあった気がするけど、人参のような火の通りの悪い物は先に入れて煮込んでおいたほうがいいのでしょうか?
何をつけて食べてますか?お勧めのたれなども教えて下さい。手作りのたれを作ってるかたは、たれの作り方も教えて頂けると嬉しいです!
アレンジしてる方のお話も聞きたいです!
旦那が、鍋以外にもおかずを欲しがる人なんです。
しゃぶしゃぶにした時は、どんなおかずを出してますか?

質問ばかりで恐縮ですが、しゃぶしゃぶを1度しか食べた事ない私に色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そろそろなべのおいしい季節ですね。

出汁は昆布だけでとっています。入れる具は、しゃぶしゃぶ用の肉、白菜、長ネギ、しいたけ、豆腐、はんぺん、ちくわぶなどですが、わかめ、ほうれん草、えのき、まいたけ、しめじなどもいいですね。肉の代わりに薄くきった金目ダイや真鯛を使ってもおいしくいただけます。ただしこの場合は生臭さが出てしまうので当日片付けることが必須です。まだおなかが空いている場合、また翌日に、もちやうどんを入れて食べるのもいいですね。つけ汁は、大根おろしに鰹節をひとつまみ、しゃぶしゃぶの煮汁を少しいれ、ポン酢で食べます。柚やカポス、レモン汁を加えてもおいしいです。好みに応じてコチジャンとか唐辛子を加えてもいいかと思います。だいぶ冷え込むようになってきました。おいしいなべを食べてくださいね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

だし汁は昆布だけでいいのなら、私にも出来そうです♪
入れている野菜も教えてくれて嬉しいです!
ほうれん草やはんぺんは思いつかなかったので、入れてみたいと思います!
金目ダイなども美味しそうですね!当日に片付けた方がいい事を覚えておきます。
つけ汁がとても美味しそうなので、真似して作ってみます!
コチュジャンや唐辛子を入れてもいいんですね!
早くしゃぶしゃぶが食べたくなってきました♪
しゃぶしゃぶが楽しみになりました♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/29 20:05

こんばんは。


No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマダレ、ポン酢が多いですが、大根おろしを使っておろしポン酢にしています。
その際、あさつきがあるとよりおいしいと思います。
大根おろしも、紅葉おろしを使うのがほとんどだそうですが、辛いものが一切ダメな私は普通の大根おろしにしています。(苦手なため、お野菜にも春菊は入れません…)
ポン酢が苦手という場合は、昆布つゆなどでもおいしいです。

食べ終わったあとにおうどんも良いかと思うのですが、我が家ではそうめんを使います。
予めそうめんを茹でておいて、残ったお出汁を器にとって塩コショウで味を調えて、お鍋でさっと湯がいて食べるのです。
おうどんよりするするっと入るので、結構オススメですよ!
夏の余りのそうめんの消化にもなります(笑)。

付け合せのおかずは、お野菜もお肉も結構な量を食べれてしまうので、白和えやキンピラ、おひたしなどもいいのではないでしょうか?
私はししゃもを焼いたりもしています。

しゃぶしゃぶは灰汁も多く出るので、取りながら食べるのは大変だとは思いますが、これをこまめに除いておくと味がかなり違いますので、がんばって取ってくださいね!
    • good
    • 90
この回答へのお礼

野菜からも、だしが出るのですね!
少しでも美味しく食べたいし、私も昆布を入れようと思います!
そうですよね。厚手の肉だと、火の通りが遅くなっちゃいますよね。少し赤みが残ってる位の方が美味しいんですね!覚えておきます☆
ポン酢だけで食べるより、大根おろしを加える方が美味しそうですね♪昆布つゆも試してみたいと思います!
うどんの変わりにそうめんは、いいアイデアですね♪そうめんの余りがいっぱいあるので、是非是非そうめんを食べます!
付け合せのおかずも、簡単に考えれば良かったのですね!
灰汁を除いておいたほうが味が違う事は、一つ勉強になりました!
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/30 10:18

我が家はしゃぶしゃぶ用の鍋がないので、土鍋で食べています。



今年は値段が高騰していますが、「レタス」がしゃきしゃきして、結構おいしいですよ。

しゃぶしゃぶ以外のおかずですが、刺身や野菜(きゅうり、大根、人参、セロリなど)ステックに味噌マヨネーズをつけて食べたりしています。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

我が家にも、しゃぶしゃぶ用の鍋はないので土鍋で食べようと思っています!
レタスを入れるのは意外だけど、シャキシャキ感が美味しそうなので試してみます♪早く、安くなってくれないかなぁ。。。
野菜スティックに味噌マヨネーズは、とても美味しそうですね♪
お刺身なら買ってきたのを出すだけだし、さっぱりしていて良さそうですね♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/30 10:10

しゃぶしゃぶ、いいですね♪うちではしゃぶしゃぶに限らず鍋全般土鍋でしています。

へたすれば冬には週1なんて事もありました・・今は高いですが白菜、春菊、豆腐、ねぎ、あとは豚か牛で食べています。時々ぶりや鯛でしゃぶしゃぶする事もあります。おーいしいですよ~うちではポン酢ですが大根と人参を摩り下ろしたもの、葱のみじん切りを入れても美味しいですし、七味も入れたりします。土鍋に水を入れて昆布を入れ、うちは白菜の芯がドロドロなのが好きなのでこの時点で芯だけを入れて火にかけます。沸騰したら食べごろ。灰汁もこまめにとって後のお楽しみは雑炊かうどん(うちは大阪ですが何故かきしめん大好き)か出汁を中華の味付けにしてラーメンなんかもします。これも最高です。あーあ食べたくなってきた!今日は鍋で決定!!

この回答への補足

すいません。。。お礼に書いた「ポン酢に入れる葉」は「ポン酢に入れるのは」の間違いです。

補足日時:2004/10/30 21:55
    • good
    • 61
この回答へのお礼

ぶりや鯛でしゃぶしゃぶするのも美味しそうですね♪
人参の摩り下ろしや葱のみじん切りもポン酢に入れる葉、早速やってみたいと思います!
中華の味付けでラーメン、是非やってみたいです!
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/30 21:54

具の野菜について・・・


白菜はお鍋料理の定番であるのですが、特に芯の部分?は少々煮えるのに時間がかかります。
料理教室で白菜と春菊をさっと茹でておいて、春菊を芯にして巻き、5センチ長さに切っておさらに並べるという方法を紹介していました。
しゃぶしゃぶってまずはお肉ですよね。
で、野菜・・この時これやしいたけ、豆腐を投入するわけです。こうしておくと早く食べれます。

また、飲兵衛のあつまりに行ったとき、水菜が出てきました。主催者いわく、肉がメインであって野菜をそんなに食べたいわけではない・・煮えるのに時間が掛かるのはいや・・水菜はさっと煮えて腹にたまらなくていいのよ~と・・
これもさっぱりとしていけました。
大人のしゃぶしゃぶってかんじです。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

豆腐やしいたけは、先に入れておいたほうがいいのですね!
水菜、実は食べた事ないんです(^^ゞ
友達が、水菜美味しいよと言っていたししゃぶしゃぶの時に食べてみたいと思います!
さっと煮えるというのが、魅力的ですね♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/30 22:00

簡単なしゃぶしゃぶの作り方


1.鍋に昆布5㎝角と水4~5カップを入れて、30分~1晩おきます。
2.弱火にかけふつふつとしてきたら昆布を取り出し、酒大さじ2を加えます。中火にし再度沸騰したらお肉を1枚ずつ箸にとってひらひらと上下を返すようにしてお肉に火を通して引き上げます。
3.お好みの野菜を加え、お好みの硬さになったら引き上げて好みのたれをつけていただきます。
4.2と3を繰り返します。

おすすめの具材
しゃぶしゃぶの定番といえば豚肉や牛肉ですが、鯛やぶりなどの魚介類などもいいお出汁が出てとってもおいしいですよ。

また野菜は何でも合いますが、旬のものをとりいれてみてはいかがでしょうか?

春であれば春キャベツやアスパラガス、スナップえんどう、生わかめ、菜の花などがおすすめです。

ちなみに火の通りにくいにんじんや大根などの根菜を使う際にはピーラーなどで薄くスライスしておきましょう。

食べ方
市販のポン酢やゴマだれなどを使うと手軽にしゃぶしゃぶが楽しめます。
もちろんタレも手作りしたい方は、酢としょうゆを1:1で合わせたものをベースにアレンジしてみましょう。
ごま油を少し垂らしたものや、大根おろしを加えたもの、砂糖といりごまを加えたものなどもおすすめです。
味の変化を楽しむために刻みねぎやゆず、しょうがなどの薬味をプラスしてみるのもいいですね。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事