プロが教えるわが家の防犯対策術!

清掃業界って今後どうなるの?(大学3年生)

私は清掃業界に興味があります。清掃業界のことを調べると様々な仕事があると分かりました。また、清掃業界は厳しいとありました。しかし、どのように厳しいのかがはっきりとしたいのです。
現在の清掃業界の現状〔売上、利益〕や今後の見通しなどの情報が見つかりません。業界地図(四季報、日経)で調べても見当たりません。

インターンシップを考えています。情報として、清掃業界の現状と今後が分かる本やwebサイト、清掃業界で働いている方など知っている方がいましたら教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

どのように厳しいのかがはっきりとしたいのです。


  ↑
営業、つまり仕事を取るのが難しいです。
大手から中小まで競争が激しい業界です。

後は、人材確保ですね。
正直、清掃業に勤めてくるひとは底辺の
人が多いわけです。




業界地図(四季報、日経)で調べても見当たりません。
  ↑
白青舎とか、日本管財などは上場していますよ。

日本管財はビル管理会社ですが、ビル管理の一貫
として清掃業もやっています、というか
もともとは清掃業でした。

ビル管理、ビルメンテで探せば出て来ると
思います。
    • good
    • 0

簡単にいうと、清掃業には特別な資格が必要ないので、誰でもできます。

そのため多くの会社が存在します。

会社が多いとその分、競争が激しくなります。競争がある仕事をとり、人材を確保し、利益を出していくのが厳しいのです。
    • good
    • 0

過去に経験者です。


清掃はね、一見単純なルーチンワークと思われやすいですが、時間に追われてしかも細かい作業が多いから就職した時に驚きましたよ!

慣れだね。コメがネさんの地域はゴミ分別はいかがですか?うちの地域は分けなきゃいけないのでもしそうであれば、ゴミ分別慣れしとけば、就職時に困りませんよ^^
    • good
    • 0

例えば、ダスキンを調べてみたら?


ミスドをしてたり、出張もしてたり、大手だから情報も多くわかりやすいと思うよ。
    • good
    • 0

あなたは 見て無いの?



清掃業って一部上場企業ですよ・・

殆どの会社が 清掃だけで無く 色んな部門を手掛けてる・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!