プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベビー布団の購入を検討しています。(来年1月出産予定。)
とあるベビー布団売場で得た情報によると、敷布団が固くてしっかりしているものが赤ちゃんにとって良く、
1.8kg以上重さのあるものが理想的とのことでした。
インターネット販売で、「赤ちゃんの城」の組布団7点セット(19900円)は、2.2kgありました。
西川リビングのミッフィー柄(茶色)も気になっているのですが(20000円前後のもの)、
敷布団の重量や固さ等、どんな感じでしょうか?
「赤ちゃんの城」と「西川ミッフィー」で迷っています。どちらが良いでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ご懐妊おめでとうございます。

生後3週間の男の子のママです。

>1.8kg以上重さのあるものが理想的
知りませんでした。
硬いものじゃないと窒息する可能性がある
というのは知っていたので、店頭で実際に触ってから
ネットオークションで新品を購入しました。

自分の好みだけで「ミッフィーと動物」を買いました。
凄く可愛くて気に入っています。(息子にとってはどうでしょう?)

布団を直してあげてる間、少しだけのつもりで私のベッドに寝かせると
気持ち良さそうに寝てるのに、ベビー布団に寝かせたとたんに
目を開けて嫌がったりするんですよ。
敷布団が硬いのが嫌なのかな?

ミッフィーの敷布団も(重量は知りませんが)
充分に硬いので心配ないですよ。

個人的にはずーっと赤ちゃんと一緒にいるママが
好きな物を選べば良いのではないかと思います。

これからどんどん寒くなりますね。
風邪など引かないようにお大事になさってください。
そして、元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • 0
この回答へのお礼

「1.8kg」ではなく「1.5kg」の間違いでした。すみません。その店のものは「1.8kg」だったのでクリアしてるという話でした。
西川の布団ですし、問題ないですよね。「ミッフィーと動物」を購入されたのですね♪
ミッフィー柄は可愛いですし、10点セットだと他に買い足さなくてよいので、(赤ちゃんの城のセットには、防水シーツやキルトパッド等がない)
こちらにするかもしれません。

重さが関係あるなんて初めてききました。

旦那さんと意見が対立しているようですが、まず布団は旦那さんの好みで買わせてあげて、カバー類だけはレス主さんの好みの物を買い足すような感じにしてみてはいかがですか?どっちみち洗い替え用にカバー類は有った方が良いですし。
いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
でも、「防水シーツ等を買い足すと高くなってしまう」「西川も問題ない」等と言って、今説得していて、
ミッフィーに傾いてくれそうです。

もうすぐ二人目出産を控えています。

私の体験談からですが。

ベビー布団ですが、一人目の時に値段とかわいさだけで
ほとんど何も考えず買ってしまいましたが、
赤ちゃんにとって不快というのがなければ(見た目分かりませんが)大差ないような気がします。

専用のベビー布団はご存知のとおり、固めなので
安全面では大丈夫かと思います。
今は抗菌とか防ダニなどいろいろありますので
ご予算とこだわりで購入を考えたら宜しいかと思います。

布団店などはいかにも専門的な説明が多いので
訳がわからなくなりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

西川の布団ですし、よっぽど安いものでなければ、問題ないようですよね。
重量もありますが、機能面(抗菌・防ダニ・撥水性・吸水性?)等も見た方がいいですよね。

敷布団の重量って、何か意味があるんですかねぇ。

関係ないような気がしますが・・・
硬さはあまりにやわらかくて赤ちゃんの顔が沈むようだと窒息の可能性もあるのでしょうが、ベビー布団として売られている限りそこまで柔らかいものはないでしょう。

どちらでも、デザインの気に入ったほうにすればいいのではないでしょうか。
西川のミッフィー、かわいいですよね。私も欲しかったです。

うちは夫のこだわりで某メーカーのオーガニックコットンの4万円もするベビー布団を購入したのですが、ベビー布団ってすぐ使わなくなるし、周囲には座布団や普通の布団で代用したという人もいて、だったら安くてかわいいのにしておけばよかったとちょっと後悔しています。
    • 0
この回答へのお礼

大人の布団と違って、赤ちゃんの敷き布団はマットレス状になってるようで、やはり柔らかすぎると身体が沈んで背骨に良くなかったり、
熱がこもりやすくなったりすると聞いたことがあります。たまに1万円を切る組布団セットだと、柔らかすぎ(重量がなさすぎ)のもあるようです。
西川のは、布団メーカーなので、きっと安心ですよね。実は私はミッフィー柄(茶系のもの)を気に入ってるのですが、
http://www.rakuten.co.jp/babysale/431911/457278/ …
旦那は、赤ちゃんの城の白いのにしたいと言ってて、(柄よりも性能重視。敷布団の重量が2.2kgだから。)
http://www.rakuten.co.jp/babyshop/496643/529389/ …
意見が対立してしまって…(^^;。