アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理職での就職を考えているのですが
大まかには理解してるのですが
経理とは一体どういった内容の
仕事をするのでしょうか?
また、どういった人に向いているのでしょうか?

どんなことでもいいので経理職について
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

現在経理の仕事をしている者です。


他の方々がおっしゃる通りですので、私なりに感じていることを
くだけた感じで述べさせていただきます。
(1)勉強が必要
社会人になると「何事も勉強!」ということばがよく聞かれますが
この職種は本当に勉強(する姿勢)が必要になります。
私はこの職種で8年目になりますが未だに「教科書(あるいは専門書)」的な本を
購入して独学することが多いです。
(もともと法学部でハタケ違いだったもので...。簿記の資格も
入社後とりました。)
あと「日本経済新聞」の購読は不可欠かなと思います。(経理担当者の会合などで
読んでいないと恥ずかしい思いをすることもしばしば。そのため我が家では
日経を含めて2紙(ヨメ用に読売も)購読しています。
毎月の小遣いに結構ダメージが...。)
本来ならこの他にも(現在、工場経理担当なので)設備や商品・労務等についての
勉強も必要なのですがそこまでの勢いは生来の怠けグセの為実行できていません。
(2)理論だった考え方
数字を扱って相手に説明する機会が多いです。やはり筋道立てて相手に話す力
は必要かと思います(毎日の業務で少しずつ習得しているつもりですが。)。
国税局の調査管や公認会計士の先生をお相手することもありますので。
(3)意外にパソコン
最近特に必要性を感じます。仕事上必要不可欠です。
この前、パソコン財務会計主任者という資格試験も受けてきました。

ざっと思い付くまま書き込んでみました。
経理は所謂スタッフ系の仕事で私のようなメーカーではやはり製造や営業が
主役です。どうやって自分の仕事が会社にとって益となるかを常に考え、
向上心をもって仕事することが大事な部署だと思います。

就職活動が成功することを心よりお祈り致します。
(ちなみに私は面接で経理希望とは言わなかったです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくためになります。
ありがとうございました。

会計ソフトのことが気になってきました…
勉強してみます。

お礼日時:2001/07/18 03:00

経理の仕事については、もう、皆さん書かれているので


ちょっとだけ追加です。

どの会社でも、経理で就職すると、他部署への異動は少ないようです。
経理が専門性を要求されることと、他の部署とは仕事自体が
違うと言う事からでしょう。

それから、勤務パターンも違います。
残業がある日はだいたい予測がつきますし、
決算期などを除けば休日出勤は少なくて良いかも知れません。

もうひとつ、その会社が危ないかどうかがすぐに分かります。
現金が不足しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

決算期の残業が大変とは聞いたことがあります…
実際どれくらいなのでしょうか…

お礼日時:2001/07/19 01:06

経理の仕事とは、狭い意味では、


1. 現金・預金の受け払い・入金伝票と出納帳記帳。
2. 請求書の発行・売掛金元帳作り。
3.仕入台帳作りと買掛金元帳作り。
4.売上高と仕入高の集計。消費税の集計。
5.仕訳帳、勘定元帳、試算表の作成。
6.決算作業。
7.税務申告。
この他に、製造業だと、原価計算なども有ります。
又、営業事務の部門があると、請求書などは、そちらでやることも有ります。
ただ、最近は会計ソフトを使うので、データ入力が主で、手作業は少なくなっています。

広い意味での、経理の仕事となると、この他に。
事業計画の作成・経営分析・銀行との折衝などもあり、各種資料の作成なども有ります。

会社の組織によって、管理部門・総務部門などが無い場合は、その部門の仕事も、経理の仕事となる場合も有ります。役職が上がるに連れて、広範囲の専門知識が要求されまいが、やり甲斐のある仕事です。

いずれにしても、企業の管理の要とも云うべき部署です。
経理の仕事で大切なのは、正確性と迅速性です。

下記のページをご覧ください。

経理って何をするの?
http://www.iodata.co.jp/sohot/brush/tax/acc1.htm

経理担当の心得
適応性のチェックが出来ます。
http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/kokoroe1.html

必要な財務や経理の知識とは
http://www.ccsjp.com/kaikei/kaikei100-3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
すごくためになりました。

リンク先もすごく役にたちました。

お礼日時:2001/07/18 02:57

こんにちは ayaya723さん o(^-^)o



経理職について大まかには理解されていらっしゃるとのことですので
ちょっと違った視点からのアドバイスです

私は昨年会計事務所に転職しましたので
仕事上、多くの会社の社長・経理の方とのやりとりがあります
どういった人に向いているのかということですが
かなり細かな地道な作業ですので、大雑把な人は向いていないでしょう
(細かいことを言われるのにに耐えられなくなって辞めていった方も結構います)
多少神経質なくらいのほうが向いているかと思います
あと、社長としては、信用できる人間でないと
経理にはおきたくないでしょうね
会社の規模にもよりますが、特に小規模な会社では
1人で経理を担うことになりますし
そうなると責任重大になると同時に
会社のお金の流れが全て(経理に)筒抜けになってしまう
ということも意味しますので・・・

就職活動、頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私のイメージの中でも緻密さを要する
仕事だと思っていました。

会社の情報をある程度知る立場
ですから信頼も必要なんですね。

お礼日時:2001/07/18 02:53

経理はお金の仕事ですが、特にコスト計算や税金、資産の動きなどを取り扱います。



財務と対照して理解するといいと思います。
下のURLが、参考になります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61416
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リンク先参考になります。

経理と財務を分けて理解してみます。

お礼日時:2001/07/18 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!