プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生のpiro1988です。僕はいま有名大学の付属校に今年合格し、その学校の一年生として通っています。ですが今悩みがあります。成績はあまり問題ではありません。ある程度勉強すれば取れるし、大学に行って普通に生活すれば、卒業後の一定水準以上の生活は保障されるはずです。でも、今なぜかこの将来に不安を抱えています。男子校ということもあり、女子がいないから毎日が楽しくないのか…?と考えると、自分があまりにも小さい人間に見えて仕方ありません。この不安を解消するために女子とかかわりを持とうと必死になっている自分が恥ずかしいです。もしこの先ずっとかかわりがもてず、魔がさして犯罪行為などに走ってしまおうか?などとバカを考えたときに自分の理性がどこまで耐えられるかなどを考えると本当に不安で不安でしかたありません。将来の夢という夢もなく、自分を追い込むものもなく、まわりが表面上平和すぎて悪い平和ボケをしているみたいです。このような環境をどう打破したらいいかアドバイスをいただけませんか??

A 回答 (7件)

男女交際については他の方の回答があるので、別の観点から

アドバイスします。

>僕はいま有名大学の付属校に今年合格し、その学校の一年生
として通っています。ですが今悩みがあります。成績はあまり
>問題ではありません。ある程度勉強すれば取れるし、大学に
>行って普通に生活すれば、卒業後の一定水準以上の生活は
>保障されるはずです。

この前提が間違っています。
バブルがはじける前、せいぜい今から10年くらい前までは、
この方程式が成立したでしょう。
しかし、今の日本は変革期にあります。
たとえ一流大学にいって一流の企業に入社したとしても、
その企業が倒産したり整理される危険性は、少なくないのです。

ですが、大半の日本人は気づいていません。
特に中高世代はわかっていません。自分たちが若い頃の価値観
に、いまだに束縛されています。

ついこの前に、ダイエーが自主再建を断念しましたよね。
ダイエーはバブル前は小売業界で日本一の企業でした。
それが今は、このていたらくです。

今は西武に赤信号が点滅しています。西武は一時期は世界一の
金持ちでした。まあ資産の帳簿付けが巧みで、主に不動産
関連で、莫大な資産を保有していたのです。
しかし総会屋問題や株のインサイダー取引などが明るみに
出て、そろそろ危なくなっています。

他にもいろいろありますよ。戦後ベンチャーの代表的な存在で
あるソニーも、発展に陰りが見えています。

トヨタのように、古くからある企業であっても自己改革に
努めて勝ち組みに入っている企業もありますが、数的には
少数派と思われます。

つまり、質問者の方が漠然とした不安を感じているのは、
まったく根拠がないわけではないのです。
ただ、それを言葉にできる知識がなかっただけですね。

それでは、不安を取り除くためにどうしたらよいか。
これは、自分で実力を磨くしかありません。
企業に養ってもらうのではなく、自分が企業を養うくらいの
気概が必要です。
たとえ就職した会社が傾いたとしても、別の企業からヘッド
ハンティングされるくらい有能であれば、何の問題もありません。

最近、楽天とかライブドアが、プロ野球新規参入問題で世間を
賑わせていますが、逆に言えばあの社長たちは、それだけの
ことができる実力の持ち主なんです。

まあ私は、ライブドアの社長はちょっとクセが強すぎて、
あまり好きではないですが、楽天あたりなら働いてもいいかな
なんて思ったりもします。

あとソフトバンクの孫社長も、そうですね。
この人は昔から日本の企業常識を打ち破る名人です。
個人的にはソフトバンク系列の企業で働きたいとは思いませんが、
まあ面白い人だと思います。

とにかく、今あなたが成すべきことは、社会で一本立ちできる
実力を養うことです。学校の勉強だけで満足せずに、実社会
にも目を向ける必要があります。

社会勉強で一番いいのは、アルバイトでかまわないので働く
ことですね。それも一つの仕事だけでなく、出来るだけ多くの
仕事に触れることです。
また他の方の回答にあるように、バイトしていると自然と
知人や友人が増えます。

それから、できるだけ多くの本を読んでください。
オススメは歴史ものですね。活字の本にこだわる必要はあり
ません。良書であればマンガでもOKです。

日本史でも幕末の歴史などが参考になりますが、時代の変革期に
過去の制度や習慣によりかかったまま生きていると、やがて
時代の変化に流され、歴史の表舞台から消えてしまいます。
時代と共に変化できた人だけが、舞台に留まることができる
のです。

周囲が平和ボケであっても、それにあなたがつきあう必要は
ありません。ボケた連中が多ければ、それだけ努力する人が
成功する確率が高くなります。
努力しましょう。
    • 0

こんにちは。

高校の勉強大事ですが、要は女性の友人あるいは恋愛相手を見つけたいということですよね。

サークル活動などやこれからは学園祭などで、男女共学、あるいは女子高にも気軽に行ける機会があると思いますので、そういうチャンスを利用することです。

サークルなどは同級生数人で何のさーくるでも良いので作ってみましょう。そして、学校名とサークル名と名前を印刷した名刺を作ります。
 勿論サークル活動ももしますが、目当ての学園祭で出展しているサークルに行き、そこの責任者の女性と懇親会をしませんか?と申し込んでもいいでしょう。

女性と関わりを持ちたいというのは極めて健全で自然な気持ちです。女性も、特に女子高などもまったく同じです。

私も高校生の頃、数人で女子高クラスの横の道路を通っただけで、クラス中がキャーキャー窓から乗り出して大騒ぎしていて驚いてしまいました。まるで動物園のオリの中に入った飢えたサルがエサを求めて寄って来るのとまったく同じような様子でした(笑)。

バイトなどよりも、身近なボランティアに参加するというのも女性と知合うきっかけです。こういうボランティアは女性が結構いるものです。
 そこで知合って仲良くなったという話も結構聞きます。

これらの方法は本来の活動が大事で、単なる出会いの場を求めてナンパするだけということではありませんが、何かを始め見る必要があります。

私なんか、同じフロアの他部署で一度も話をしたことがない女性にアプローチして見事付き合えた秘密の社内恋愛をしていたこともあります。

何もしなければ何も起こりません。勉強だけできたって人生つまらいです。楽しみは自分から創り出すものです。
 何事もやる気と願い続けて努力すれば想いは必ず叶います。

但し、焦ってはだめです。目をギラギラさせ飢えたオオカミにはなってはいけません。女性は敏感なのですぐにわかってしまい警戒されます。これだけはご注意下さい。

こんな感じでいかがでしょうか。ご健闘下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…(笑 実用的ですばらしかったです(笑 サークルを作るのは一応部活に所属しているしむずかしいので、ボランティアなどの活動を視野にいれてがんばりたいです。ありがとうございました。

補足です。

何かしたい事というのは、探そうとしてもなかなか見つかる事ではありませんし、また、様々な経験を通じて、変化もします。
なので、今無理に探さなくてもよいと思います。
たまたま、今のあなたの世界観にはあなたが熱心になれる対象がないだけあり、そのような状況は、より大きな世界を経験する事で変わってきます。
大事なのは、あなたが知っている世界を本物の世界だと勘違いし、「世界は狭い」なんて思わない事かと思います。
せっかくの学生生活なのですから、あなた独自の、刺激的な毎日を過ごせるようがんばってください(^^
    • 0

たとえば、英会話を始めておく、とかはどうでしょう?

とにかく、新しい事は何でもよいと思います。
プログラムに興味があれば、それを勉強し始めるのもよいですし、日記などをつけて文章力をつけるのもよいでしょう。
人生は十人十色なので、何が良いかは人それぞれですし、自分が興味を持った事を素直にやればよいのだと思います。(もちろん人に迷惑をかけない(悪い意味で)程度に)
同年代と比べた場合に、さほど必要だと思われない事でも、それらが自らの人生の幅を広げる重要な事であったりしますし、また、そのような事に触れる事で新しい考え方が生まれ、自分の「器」を成長させますよね。
未知の世界はとても広く、いつまで勉強し続けても、それに終わりがくる事はないでしょう。
ですから臆する事なく色々な事に、挑戦して言ってください。
何が良かったかなんて、死ぬまでわかりませんから(^^
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。ちょっと日記でもつけてみるかなぁと思います。。これこそ付属校の真骨頂といったところなので、それを逆に活かして頑張りたいと思います。ありがとうございました。

アルバイト等で女子学生と出会われてはいかがでしょうか。

女性もいいですが高校生時代に女子でも男子でもいいですから将来信愛できる友達を作られるとよいと思います。
必ずそこから新たな出会いが生まれますから。
現在夢がないのでしたら、自分をアピールできるものを何かひとつ見つけて極め(大げさな意味ではなく)て、みてはいかがでしょうか。
前の回答者の哲学に通ずるところがあるのですが。
当方は、高校時代に詩作にふけったものです。
(人生に対する絶え間ない不安と渇望に襲われて)
よきアドバイスになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詩作ですか!!なんだか自分の周りの人たちは何も悩みがない風に見えて、そこまでの考えに至りませんでした。ぼくもなにかしら見つけるように努力したいです。

理性を保てないのがこの時代なんですよね~。

気分転換で国際交流会館やボランティア活動など今までやった事がない事!やってみると超世界観が変わりますよ!(別にはずかしくない事ですよ!よく友人達は特に男子校ですからね。何~!国際交流?ボランティア?とか言って馬鹿にするお年頃なんですよね~。)何かスポーツとかはしてないんですか?出来ないかな?有名大学の付属高校だもんね。超進学だから。。スポーツする暇ないかな??スポーツクラブとかもオススメなんですけどね。ジムとかではないですよ。サークルとかね。。
    • 0
この回答へのお礼

一応スポーツはしています!週5で結構ハードにやっているほうだと思います。うちの学校はそんなに勉強は厳しくなく、好きなことをできる学校なのですが、かえってそれが退屈を引き起こしているのかもしれません。ありがとうございました。

自分の興味の対象を追求する事はどうですか?

定まっていない人は多く、また、それを見つけるのは至難でもあると思います。
平凡な人はこの事を真にはわかっていないと思います。
哲学を学んでみるのをおすすめします。簡単なお話の本で良いので。
あなたにとってきっと刺激的なものになると思いますよ。
ちなみに私もあなたと同じような環境で学びました。
哲学がいやでも、なにかしら、新たな事にチャレンジする事がきっと、あなたにとっていい結果をもたらす事でしょう。

この回答への補足

なるほど…。哲学は結構好きです。それを自分の核にすえられるので、人生の糧になる気がします。新たなことというと、具体的にはどのようなことが高校生にはあるのか?などを参考までに教えていただけませんか??とにかくこの回答は参考になりました。ありがとうございます。

• 0