アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションはまだ落札しかしたことのない初心者です。
うちにもいらないものがあるので出品してみたいとも思うのですが,私はパソコンに疎くて,メール,ネットをみて書き込みしたり,ヤフオク,ショッピングするくらいで,他は全部旦那任せで何もしたことがありません・・(^^;)出品するとしても,主人にやってもらうようになると思いますが,仕事が忙しく今はムリみたいです。

たとえば,ベビー用品も沢山出品されてますが,近くにベビー用品のリサイクルショップもありますよね?どっちが高い値で売れるのでしょうか?
物にもよると思いますが,今考えてるのが,ベビーのロッキンチェアみたいなやつです。大きいし,ヤフオクをみてもあまり,出品もされてないし,入札も少なそうです。こういうものはお店に売った方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

リサイクルショップかオークションかですが、下のサイトでオークションの相場がわかります。
それから、送料を調べてみてください。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/hikkoshi/chi_idx …

あとは、リサイクルショップの売値と買値を。

オークションの落札価格と送料の合計が、落札者の近所のリサイクルショップより安くなければ売れませんので、大体、

(ショップの値段)-(送料)>(オークションの相場)

になっていると思います。
そして、多くの場合が

(オークションの相場)>(ショップでの買値)

だと思います。
(冷蔵庫を売ろうかと思って調べたのですが、ショップは500円で買って7500円で売ったりしてました)

これで、いくらくらいになるか予想を立てて、かかる手間と時間を考えてください。

・出品の説明を書き、写真を用意する
・落札者と連絡をとって入金確認、発送をする
・もしかしたらトラブル対応(ベビー用品なので、汚れていたりしたら、クレームがくるかもしれません)

私はメールのやり取りを楽しんだり、どう説明を書くか・・・とかが楽しくてやっていますが、正直、商売だったら割に合わないと思っています。
「面倒だな・・・」と思ったらショップで売った方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.aucfan.com/search
    • 0
この回答へのお礼

詳しく,初心者の私でもわかり易い説明ありがとうございます(^^)
落札の相場をみると,なかなか良い値段で取引されてました。一度リサイクルショップでどのくらいの価値があるか聞いてみようと思います。
主人に余裕が出来たら一緒に,最初は出品しやすいものから始めたいな~と思います。
ありがとうございます。

こんにちは。

今日フリマに行ってきました。といってもフリマとリサイクルショップのセールみたいなもんなんですけど、
ロッキングチェアはリサイクルショップで500円で売っていました。アップリカとかコンビなどのメーカー品です。フリマで同商品を1200円で売っていました。
思ったのですが、今回私が行ったのは市町村が行っているリサイクルショップで再利用が中心のような非営利目的です。
フリマは個人の営利目的です。
金額的にもこんなにさがつきます。

だから考え方ですかね。
邪魔なものを処分したいのかお金にしたいのか・・・。

うまく売買しようと思うなら、オークションもいいですが、PCがつつけないのであれば、フリマで頑張ってみるというのもひとつの手ではないでしょうか。
大きな物は送料をみなさん計算されますから、よっぽど安値でださないとだめか本当の美品でないと難しいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに考え方でどれを選ぶか決まりそうですね。
実はフリマも経験がありません・・。お金にしたいなら(笑)何かに挑戦しないとだめですよね~。
でもリサイクルショップも安くしか引き取ってもらえないみたいですし,主人に余裕が出来たら初オークションしてみようかな?と思います。最初は出品しやすいもので。

ありがとうございました。

私の家庭でも子供が幼稚園入りしてベビー用品を売りました。

最初、数件のリサイクルショップに行きましたが
歩行器、知育ブロック、テーブル付きチェアー、メリーゴーランドの4点あったにもかかわらず全部で500円とか
全く受け付けないとことかありました。

結局ヤフオクで売ったら全部で1万円ぐらいになりました。

リサイクルショップは買ってもらえたとしても、やはり商売のためかすごい安価でしか買ってもらえないと思います。

ヤフオクは最低価格設定もできますし、何しろユーザーの数がリサイクルショップの比じゃないので売れるものは確実に売れると思います。
ただし品質は良くなければなりませんが。

発送など手間がかかる部分がありますが
それをやれるのであれば
私はヤフオクがお勧めです。
(面白いですよ・・・一度やってみたら)
    • 0
この回答へのお礼

リサイクルショップ!そんなに安いんですか・・。私は古本くらいしか売った経験ありませんが,確かに二束三文でした・・。似たようなもんですね。ヤフオク魅力的ですね。初オークションはもっと出品しやすいのから始めた方が良さそうですね。
主人に余裕が出来たら一緒に挑戦してみようかな~。
参考になりました。ありがとうございました。

そうですね。

大きい物は送る時にとても気を使いますし
ベビー用品の場合ちょっと傷がついたり汚れたりしててもクレームがついたりします。

梱包、郵送料、手間を考えるとリサイクルショップに
持ち込むか地域のフリーマーケットに出品するほうが
確実に現金化できると思います(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やはり物によりますよねー。
初オークションが,大きいものはちょっと勇気いりますね。
実はフリマも売るほう、買う方,経験アリマセン・・(^^;)かけひきとか苦手で。
でも,現金にしたいなら何かに挑戦しないといけないですね。
ありがとうございました。