アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは過去の話になりますが、今年の春まで約2年我が家にかかってきた迷惑電話についての質問です。
質問の内容は、我が家にかかってきていた電話の主を推測してください、ということです。また、対応方法についてもアドバイスありましたらお願いします。
その電話は毎日約12時間毎にかかってきて、1回かかってくると1分ごと3回かかってきました。つまり、1日6回決まってかかってくるものです。
電話に出ても誰もでません。ナンバーディスプレイにナンバーが表示されたので、
電話をしてみると、これまた誰もでない無言電話でした。この電話は意図的というよりも、なにか定期的に電話をする先があって、その登録ミスだとは思うんですが、どんな業種とか目的とかがさっぱりわかりませんでした。相手先ナンバーもわかっているので、NTTに、先方に伝えて欲しいと頼んだのですが、プライバシー保護で取り合ってくれませんでした。でも、こちらは毎日6回必ず家に電話がかかってくるんです。幸い、特定ナンバーからの電話は呼び出し音が鳴らないように、電話で設定できたからよかったものの、それでも非常に気味の悪い日々を過ごしていました。
結局どうしようもないまま2年ぐらい過ぎたところでその電話は無くなりました。
この2年間で6×365×2=4380回も迷惑電話がかかっていたことになります。
今回のことで、毎日定期的にかけてくる主はどんな人なのかという疑問を持ちましたし、さらに上記に書いたようにこんなケースでも、解決手段がないというのが不思議でなりません。せめてNTTの方は情報を持っているはずなので、先方に一言伝えてくれたらたぶん「電話番号の登録ミスでした」ということですぐ解決する問題だと思うのですが。

A 回答 (6件)

定期的に電話をかけるものとして、警備会社の通報装置というものもあります。



警備状態を解除してもしなくても、通信回線が正常に利用可能かを確認するため、定期的に自動発信するそうです。

私の勤め先の会社で、通話料金明細に定期的な短時間通信があったので、問い合わせてみたところ、上記の内容が判明しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。上記の理由が可能性かなり高そうですね。でも、そうだとすると、電話番号を間違われた方は、ほんと大迷惑ですよね。それも、僕の場合は、問い合わせすらままならなかったのですから。ほかにも困っている人がいるんではないでしょうか?たぶん、僕だけではないはず。
zf01-reiさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 22:09

この場合はモデムの可能性があります。


G3FAXではFAXであることを示すCNG信号(断続的なピー音)を発信します。G2以前のFAXを使用していた場合には、CNG抜きにすぐにデータ信号を出しますので、どちらにしても無音である場合にはFAXである可能性はまずありえません。ところがモデムではCCITT勧告のV.22,V.22bis,V.24のモデムの場合(9600~22800bps程度のモデム)は、着信先が発する信号によって通信速度を決めますので、発信先は無音の状態で耳を澄ましている状態になります。また、モデム設定で着信を無効化してある場合はオフフックしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。100%理解できたわけではありませんが、そんなこともあるのかと納得しています。電話が、人が電話線を通じて話す単純な機能から、これだけ多機能にわたると、ほんといろんなことが起きてしまうわけなんですね。電脳社会の副作用という感じでしょうか。
JunkMasterさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 22:06

FAXのような気がしますが、無音なのがきになりますね


番号が解っているなら、参考URLでに載せたホームページ
から、探してみてください。
企業からのFAXだとすると、末尾を1桁ずつ減らして
検索していけば、該当する会社が出てくるかもしれません
又は、末尾の番号を前後の数字に変えて調べてみてください。

企業ですと、連番で電話番号を使用している可能性もあるので
近い番号の会社があたりかもしれません。
もちろん、全く関係ない会社かもしれません。
ただ、住所はかなり絞り込めると思いますよ

ぜんぜん根拠はないですが、証券会社か金融業者に1票(笑)

参考URL:http://www.telgeo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。無音なのでFAXではないと思っています。また、yuzuruさんのご指摘の通り、連番で電話もしてみましたが、残念ながらそういう番号は持っていませんでした。また、住所もある程度特定はできたんですが、その先には行けませんでした。
いずれにせよ、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 22:02

誰も出ないのに無言電話というのは、どちらなんでしょう?出ないんでしょうか?出ても無言なんでしょうか?



いずれにしても、何かのデータ通信の可能性がありますね。ただデータ通信で正しくデータが転送できていなければ2年も気づかないわけ無いんですけど・・・
かかってきた電話を取った時にピーという電子音が鳴るようであれば、モデムやFAXの類だと思います。

それにしてもそのNTTの担当者も信じられないですね。うちもADSLで電話番号が変わった翌日から間違い電話が多発(約5件/週)したので、いい加減頭にきてNTTに問い合わせたところ、相手の特定はしてくれなかったですが、こちらでナンバーディスプレイに残っていた記録をFAXで送ったところ発信者に対して連絡してくれたようです。それでもまだ別のところからかかってきますけどね。今は番号非通知は着信音すら鳴らずに切る設定にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。無言というより無音という感じでした。ピーという音も鳴ってませんでした。同じNTTでも、先方に連絡してくれるんですね。地方によって対応が違うんでしょうか?ちなみに僕のところはNTT西日本です。
でも、電話は高機能のものがやはりいいですね。こんなとき助かります。
shigatsuさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 21:59

ひょっとしたら、のお話です。


1分おきに3回というのがちょっとひっかかったんですが、それはモデムの発信ではないでしょうか?
設定で「繋がらなかったら1分後に再接続を試みる。それでも繋がらなかったら3回まで繰り返す」という状態になっていたのでは?
もちろん、2年放置されていて、24時間動きつづけてるマシンが必要ってことになっちゃいますんで、正解の可能性は低いでしょうが、何かの参考にでもなれば・・・。

しかし、事情を知っても放置するNTTって、何を考えているんでしょうかねえ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。モデムしかもパーソナルではなく会社関係の可能性も高いと思います。
しかし、NTTはどうして柔軟に対応してくれないんでしょうか。納得できません。
ken88さん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 21:55

shinchandesuさん、こんにちは。



目覚ましかなにかのコールサービスかなとおもったんですが、
何時ごろにかかってくるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。かかってきた電話は、12時間おきなんですが、その時間も週によって少しずつ変わって7時の時もあれば、11時のときもありとちょっとモーニングコールの類ではなかったと思います。先方がほんと無言というか無音という感じでったんで。
いずれにせよ、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています