プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたがいつも素麺をいただく時に添えるお好きな薬味(添えたい薬味)は何ですか?
ありきたりの薬味、チョット珍しい薬味、かなり変わっているけれど、不思議に合う薬味。などなどお教えください。

※但し真面目なお答えのみを希望致します(^^)

因みに、その日の気分でマチマチなのですが、素麺は極シンプルな食べ物なので、私はシンプルに食べたい日もあれば、様々な薬味で変化を付けたい日もあります。

私が時々使う薬味は……。

おろした生姜(必須)
白ネギ、青ネギなどの刻みネギ(必須)
糸大葉(有れば毎回)
キュウリのツマ(時々)
刻みミョウガ(時々)
卵黄(時々)
スリ胡麻や練り胡麻(かなり時々)
練り辛子(かなり時々)
練り梅(普通に素麺を頂いて、最後の二口くらいの時にチョイ加えすると味が変わって美味)
麺つゆ+オリーブオイル(かなり稀に)

「素麺が美味しい季節になりましたね。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • キュウリのツマは薬味というより、ダイエットのためのカサ増しに近いかもです(๑・̑◡・̑๑)

      補足日時:2018/06/08 03:04
  • ひっぱりうどんです。( ◠‿◠ )

    各自のお椀にひきわり納豆、卵を用意し、鯖缶のほぐしたもの。ネギや大葉の刻んだもの。刻み海苔をそえて。チョット濃い目の麺つゆを注ぎ、よく混ぜてズルズルと。
    美味しいですよ。(*≧∀≦*)

    「素麺が美味しい季節になりましたね。」の補足画像2
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/08 16:57
  • 半分ではなく本文の打ち間違いでした。(..)

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/09 07:13
  • あっ‼️

    参考までですが、因みに我が家は、麺類(そば、うどん、パスタその他)に使う時には、ひきわり納豆をよく使います。
    麺と絡みやすくおいしいですよ。

    画像は、ひきわり納豆、とろろ、大根おろし、自家製揚げ玉入りの、ネバ蕎麦です。(笑)

    「素麺が美味しい季節になりましたね。」の補足画像4
    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/09 15:19
  • ごめんなさい。トキじゃあるまいし、巣立ちじゃなく酢橘でした(・・;)٩( ᐛ )و

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/09 21:43

A 回答 (24件中1~10件)

皆さん、いろいろな食べ方がありますね。

試してみたいです。
我が家では素麺汁+ネギ+大葉+生姜が多いですが、母方の親類(山形)では鯖水煮を入れるようです。(母親が泊りに行ってびっくりしたそうです)
昔、旅先で食べた「鯛そうめん」は見た目も味もよかったです。
最近ではそうめんチャンプルーのような食べ方も気に入っています。
また、余った茹で素麺で作ったお好み焼きやチヂミもなかなかイケますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ‼️その、山形の食べ方、ひっぱりうどんの素麺版ですよね(*≧∀≦*)
知ってます知ってます‼️

我が家はそのひっぱりうどんは妙にハマってしまい、今でも月に二度はやっています。(鯖の水煮缶&納豆)
冬場は釜揚げうどんで。
夏場は冷やしたうどんで。( ◠‿◠ )

鯛素麺は一度だけ割烹料理屋さんで頂いた事が……。美味しかったなぁ……。
あんな贅沢な素麺初めてでした。(╹◡╹)♡

お礼日時:2018/06/08 16:42

先日は、美味しそうなものばかりありがとうございました。


実は、まだどれも作っていません(^^ゞ
言い訳になってしまいますが、常勤で仕事をしている為
新しい物に挑戦する時は、お休みの日でないとちょっと落ち着いてできないので・・・。

我が家の素麺の食べ方は、冷やし中華みたいに卵ハムキュウリとさっぱり頂く時は、オクラと刻み海苔のみ…
これが結構美味しいのです

鶏肉や豚肉を甘辛に煮たものを別出して出汁にしめじと長ネギを入れてそうめんに具入り汁をかけてその上にお肉をトッピングして頂く等も美味しです!

超ベテランな方なので、私が美味しいですよ〜と言わずと知れずでしょうけど・・・^_^;
後は、シンプルに生姜やみょうがで頂いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はお節介お婆さんなので…(^^;;
簡単レシピなどをお探しの方がいらっしゃると、すっ飛んでいっては、息子の嫁用に、と、保存して置いた手料理の覚書をコピペしているので、どんなものをどの方にアドバイスさせて頂いたのか、全く忘れちゃってるんですが(^^;;少しでもお役に立てたら嬉しいですね。(^^)

時には冷やし中華風トッピングも、オクラ入り(なにかの事件みたいww)も良いですね。尚更さっぱり素麺がスルスル入りそうです(๑>◡<๑)

後甘辛味付けの肉類と一緒に頂く素麺は、夫が大好きだと思うので今度、どうしてもパターン化してしまいがちな素麺スタイルに飽きたら是非是非試してみます。(╹◡╹)♡
ありがとうございました。

これからも情報見つけたらお知らせくださいね(๑>◡<๑)
いくつになっても美味しいものには興味津々です。

お礼日時:2018/06/13 16:21

おはようございます。



素麺やウドンには、薬味をフリカケマス。

中華麺 冷やし中華は、胡瓜やトマトが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
麺つゆの中に薬味を入れるのではなく、素麺の上に振りかけるのですか?
それともご飯などに掛ける一般的な〝ふりかけ〟を薬味にするのかな?(^^)

冷やし中華の具にトマトを使う人は多いですね(^-^)
私のにはたまに入れますが夫はキュウリ、ナス、トマトの夏野菜三兄弟(笑)がダメなので、彩の殺風景な冷やし中華に(^◇^;)

お礼日時:2018/06/10 09:38

一つは普通のめんつゆにトマトの


角切り、玉ねぎのみじん切り、
レモン汁にオリーブ油を入れたもの。
もう一つはめんつゆに長ネギの
みじん切り、おろし生姜、
ゴマ油を
入れたもの、最高ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。(^^)
どちらもとっても美味しそう。
特に上の方は私もそれにかなり違い(きゅうりか、庭に実って居ればズッキーニの賽の目微塵をプラス)創作ツユで頂くことが(๑・̑◡・̑๑)

ごま油は大好きなのでいつも1.8Lのペットボトルを購入し、ありとあらゆる様々な料理に使ってますが、普通のいわゆる麺つゆで頂く素麺には(素麺を使った他の料理にはよく使います)まだ落としたことがないので次回の素麺時に試してみます。(╹◡╹)♡

お礼日時:2018/06/10 06:48

わさびは絶対。

あと茗荷。気が向いたら生姜。

わさびは少量を素麺に付けてずるずる~。
わさびが鼻につーんと来て(゚д゚)ウマー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでワサビが必須アイテムと言う方が大勢居たら、もうコレは絶対にワサビで一度は食べなきゃいけませんね(^◇^;)

蕎麦の時はワザワザ生ワサビを買ってきて(信州なのでいくらでも生ワサビは入手可能)おろして刺身を食べる時のように少しずつ蕎麦に乗せながら食べますが、素麺でも試したくなってきましたよ。

お礼日時:2018/06/09 21:40

スダチの皮擦って(緑のとこだけ)


おつゆにパラパラって!
爽やかな香りで、食欲をそそります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ‼️それは良いですね‼️(๑・̑◡・̑๑)
それだけで高級料理屋の素麺になりそうです。
コレは是非是非試さねば‼️
☆〜(ゝ。∂)

巣立ちや柚子やカボスはよく自家製ぽんずを作るときに使いますが、中々高くてね(・・;)
でも素麺にパラパラするくらいならお安いものですものね(o^^o)

お礼日時:2018/06/09 21:13

ツナ缶。

生姜、ネギ、わさび、
ですね〜^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、ツナ缶はまだあまり出ていませんね(^^)

しかし、やはりフキさんもワサビを……。
ワサビと生姜のコラボは斬新ですね。
どんな味になるのだろうか……。
今度試してみます。(o^^o)

ワサビを使う方の多さにビックリポンや‼️(@_@)
(ビックリポン‼️←シーラカンス語ですねww)

お礼日時:2018/06/09 20:45

山芋、ワサビ、オクラ、

    • good
    • 0

ねぎとわさびとしょうがのローテくらいなので目から鱗なものばかり。


納豆入りうまそう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Oreloさん、ようこそです。(^^)
ここで質問してみて、私こそ、蕎麦はワサビだけど素麺=メイン薬味は生姜とネギ。と思い込んでいたので、素麺にこんなにワサビを使う人が多く、目から鱗でした。(^^)

ここで(goo)食に関する質問すると、クックパッドなどとは違い、生の声が聞け、斬新なアイデアが聞け、楽しい珍回答なども聞け、とても参考になって楽しいですよね(о´∀`о)

お礼日時:2018/06/09 15:14

私は、さっぱり食べたい時は、ワサビとネギのみで食べます。


こってりで食べたい時は、なすやズッキーニの揚げ浸しを作り、鰹節をまぶして、汁を多めに作りそこにそうめんをつけて食べます。
主人は、そうめんといえば、きゅうり、ハム、金糸玉子、鳥ささみ、だそうです。まるで冷やし中華の用な食べ方です。
結構そうめんって各家々で個性が出るものですね。
後、もうミョウガ、大葉の薬味も好きですよ~。
子供は、そうめん苦手なので、サラダうどんみたいにしてレタス、きゅうり、ブロッコリー、トマト、シーチキン、コーン、マヨネーズ、めんつゆをぐちゃぐちゃに混ぜて食べてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナスやズッキーニの揚げ浸し、大大大大大好きです♫
今度是非パクらせてもらいます(笑)
本当にご主人の素麺は麺とスープが違うだけで冷やし中華そのものだわ‼️(๑˃̵ᴗ˂̵)

子供達用、ご主人用、自分用、それぞれ大変ですが、素麺は本当に従順な女性の如く、どんな色にも染まってくれ、色々楽しめる、愛すべき食材ですよね(о´∀`о)

お礼日時:2018/06/09 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!