プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBのリッチテキストボックスを使ってテキストエディタのようなものを作っているのですが、これを「送る」メニューから開いた時にファイルの内容を表示させるにはどのようにすればよいのでしょう?
また、このアプリケーションを起動した後にリッチテキストボックスにファイルをドラッグするとアイコンが貼り付いてしまうのですが、そうではなくてテキストを表示させるにはどのようにすればよいのでしょう?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SendToフォルダの下にEXEのショートカットを置けば、Command関数で

ファイル名を受け取れます

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~shumann/tips-senmenu.html
    • 0
この回答へのお礼

できました!本当にありがとうございます!!

Commanndでパスを受け取りLoadFileで読み込みですね。
ふむふむ、なるほど・・・。

実はここのところはずーっと分からなくて放置してあったのですごくうれしいです。大感謝です。本当にどうもありがとうございました。

>ファイルの内容を表示させるにはどのようにすればよいのでしょ

>う?

LoadFile メソッド

>また、このアプリケーションを起動した後にリッチテキストボック
>スにファイルをドラッグするとアイコンが貼り付いてしまうのです
>が、そうではなくてテキストを表示させるにはどのようにすればよ
>いのでしょう?

デフォルトの設定でテキストが表示されますが..

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ドラッグの方はLoadFileメソッドであっさり読み込めました。どうやら以前リッチテキストボックスのプロパティをごちゃごちゃいじったせいでうまくいかなかったようです。申し訳ありませんでした。
それで右クリックメニュー「送る」からの起動の場合なのですが、LoadFileメソッドを使うには「送る」で選択したファイルのパスが必要ですよね?そういった情報をアプリケーションの起動時に取得する方法ってあるのでしょうか?あるいはFormLoad等の最初のイベントに引数のような形で渡す方法があるのでしょうか?

• 0