プロが教えるわが家の防犯対策術!

うなぎ釣りに 魚の切り身はどうですか? サンマの切り身や鯖の切り身など

A 回答 (5件)

昔、若いころの釣りの結果です。

参考までに。
ただ、当時はウナギの釣り餌は買うようなことはほとんどありませんでした。

■昔、ウナギがまだ多い頃ですが、アジの切り身をぶっこむと、めたくそでかいウグイにやられてばかりでした。

■河川のウナギの餌で魚系はやはり鮎の切り身でしょう。ウナギ漁の説明書にもそうあります。スーパーで売ってたら買って切って冷凍できます。

■河口部でイカの切り身で穴釣りで1月(冬)に釣れていました。

■昔やったうなぎつりでの実績順位だと
(ブッコミ釣り)
皮の硬いシーボルトミミズ (小さいのは山間の路肩の舗装部分の落ち葉をめくると出てきます。)小さいのたくさん釣れました。シーボルトは大きいほうが良く釣れます。ナイフで切って使います。一匹で1日使えます。体液を発射するので目には要注意です。

(穴釣り 鮎かミミズです)
鮎・シーボルトミミズで でかいのも小さいのもたくさん釣れました。
河口部で穴釣りだと新鮮なイカで釣れてました。

(夕方から朝までの仕掛け針:釣りやすいチチブハゼでいいです。)
手長エビ(頭を取ったもの) デカいのを釣りました。
生きたボウズハゼ’(潜ってとったもの)デカいのを釣りました。
生きたチチブハゼ(釣ったもの) デカいも小さいのも釣りました。

■モンドリ
生きたカワムツやヨシノボリで入りました。
普通の河川で、10月ごろ、魚のアラででっかい下りウナギが入ったとのことです。
普段から魚屋が淵に魚を放り込んでいたところなら上流部でも魚のアラで入ったとのことです。

★スーパーで手に入れるなら、
アユ
新鮮な使いやすいサイズのエビ
新鮮なイカ
くらいかも。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なんでも食べます。

飼育中の釣ってきたうなぎは金魚の餌でもガツガツ食べます。

ただ、夜間に回遊中のうなぎを釣るには匂いのキツイものが良いです。
地堀のドバが最高なのは間違いないです。
    • 0

ウナギはフィッシュイーターなので、良いと思います(^^)

むしろ、スレているようなら「特エサ」になるかもしれませんよ(^^)
    • 0

河口ならそれでいいけど、上流ではドジョウやミミズです。

• 0

いいですよ

サンマやイカ、タコの足でも釣れます (^_^)v 釣ったことがあります。
ブルーギルの切り身でもいいし、ザリガニも食べますよ
    • 0