プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は私立の高校に通っている高3の女子高生です。
進路について相談があります。
私の高校は今月の実力テストの結果で上の大学のどの学部に入るのかが決定します。
私立の高校・大学一環だと受験をしなくて実力テストを受けるだけで上の大学に上がれます。
私はその大学でも、希望の学部に入れればいいのですが、ちょっと県外に行きたいなあと思っている大学があります。
今更何思ってるんだろう、と自分を馬鹿にしてしまいますが、この時期ちょっと真剣です〃
もし違う大学に行くとすると多分浪人することになるのですが、来年からセンター試験が変わるんですよね。難しくなるんですよね。私はあまり頭が良くないです。
エスカレーター式でそのまま上がるか、行きたいところへ違うセンターを受けて浪人して行くか。親は一年、なりたい職業の勉強したほうがいいんじゃないの、と言います。一年無駄ってことですよね。
どうしたらいのでしょう??

A 回答 (5件)

私は浪人してでも、行きたいところに入ったほうがいいと思います。

私は浪人した人間ですから、そのときの体験を書きます。成績ははっきりいってすごく伸びます。(記述模試の総合で57→70、マーク模試560/800→640/800)くらいまであがりました。ただ、そんなにものすごく勉強したわけではなく、予備校に通って普通に勉強していたくらいです。しかし、成績はあがりますが、必ずしも、安全圏の大学に受かるとは限らないということを覚えておいてほしいです。私は成績は上がりましたが、本番で失敗して希望の大学(いちよう模試では安全圏)に受かることはできませんでした。親が浪人に賛成してくれているのなら、私は一年がんばればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごいあがるんですね!!(@@)
どうもありがとうございますm(・<)m

<私はその大学でも、希望の学部に入れれば~

ということなら、ぜひここを、頑張ってください。

同様の学部で、県外にこっちの方がいいかなと思っている大学があるということですね。

そちらを、受験するのなら、親御さんの了解得られれば#1の方の方法を薦めます。

予備校なんぞに払う学費があるなら(予備校さんごめんなさい)、とりあえず仮面浪人して安全を確保してから他を受験です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました^^*)
ありがとうございます!

あなたは、1年猶予をくれた親御さんに感謝すべき。

学校はあくまでも通過点、将来勤めたい職場が学歴や、資格が必要ならその勉強をしなければなりません。
 この「一年」をどう捉えるかで将来は違ったものになります。
 あなたが後で後悔しない選択を願います。

• 0
この回答へのお礼

一年大切ですよね
ありがとうございましたm(・<)m

僕の場合AO入試で大学に入りましたよ。

受付期間は各大学でさまざまです。一度問い合わせてみては?
    • 0
この回答へのお礼

・・・AO落ちちゃいました(;;)
すみません。ありがとうございます

選択肢の一つとして、とりあえず付属の大学にいってしまって、仮面学生をしながら受験勉強をする、という手があります。

経済的には負担になるでしょうが。私が学生の頃(といっても、すごーく昔のことですが。)やはり付属の高校からあがってきたらしい人が文学部にいました。が、その人はどうしてもいきたい学部があったらしく、仮面学生をしながら外部受験をして入りなおしていました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう手もありますね!
ありがとうございます(^^)