アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacのLaserWriterの印字が、右側がかり、かすれるようになりました。トナーを振っても、トナーを代えても、かすれは生じます。ヘッドクリーニングを行うと、多少よくなりますが、やはり、左に比べると、かすれてます。

寿命なのでしょうか?それとも、部品交換ですか?修理の場合、修理代は、結構かかりますでしょうか?そなら、新しいの買った方がいいですか?

お教え下ください。

A 回答 (1件)

●トナーカートリッジ自身の不良

新品トナーでも、時々あります(しかも純正で・・・とほほ)。機種メーカー構わず、どんなレーザープリンタでもあります。

●定着ユニットまたは、トナー周辺のゴミ
紙や、ホコリにより、紙が持ち上がってしまったり、ドラムとの接触が悪かったりすると、そうなると思います。

●定着器(高温注意の部分)
右側の方が熱が弱いのではないでしょうか。レーザープリンタだと、この部分は最も高い「消耗品」でしょう。

●内部の抵抗値の上昇
抵抗が上がってしまい、情報がうまく伝達できないとか・・・。こればかりは、寿命・・・・・ですか。

トナー替えてもダメ・・・では、ちょっときびしいですかね。
メーカーに問い合わせてみましょう。きっと、見積もりも出ます。
したら、買替えか修理かの判断もできますし。
    • 0
この回答へのお礼

お早い、回答、ありがとうございました。

ううぅ。。。重症ですね。
なんとか、自分でできないものかと思ったのですが、、、メーカーに聞いてみます。念の為、掃除は、してみますが、、、

しかし、純正でも、トナーの不良があるなんて、、、(;;)

ありがとうございました。