プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京で夫婦で生活(賃貸)していくのに300万程度の年収というのはどうなのでしょうか?また、共稼ぎするとして2人で500万ほどだったらどうですか?2人だけの生活ならいけると思うのですが、子供が生まれたらということなどに対しての貯金の可否なども含めてお教えいただければと思います。

A 回答 (3件)

東京とは23区内で、ということでしょうか?

だとしたら、ワンルームが家賃6~7万円はしますし夫婦だと2DKは欲しいですよね。
すると、8~10万はします。
残りで生活するとなると、やはり共働きで少しでも余裕ある生活がしたいですね。
私も産休・育休を取得して共働きを続けています。
提案ですが、東京にお勤め先があるのだとすると、通勤圏は千葉・埼玉・神奈川・茨城と広いですよ。
首都圏では通勤時間1時間は当たり前で、2時間かけている方も少なくありません。
2時間とはいわなくても、1時間~1.5時間位の範囲でお探しになれば、2DKで4~7万位の部屋も見つかるかと思います。
そうすれば、共働きならガンガン貯金も出来ると思いますし、片働きなら貯金は余り出来なくとも、切り詰めれば生活出来ると思いますよ。
    • 0

現在は東京以外の地方にお住まいということでよろしいですか。

私は生まれも育ちも東京なのですが、40年以上になります。地方にも数年住んだ経験がありますが、物価はぜんぜん違うことに驚かされましたね。東京は住宅を借りるにも非常に家賃が高いです。300万という年収は、手取額と考えてよいでしょうか。夫婦二人でワンルームを借りてということであれば可能かもしれません。部屋は最低二つ、小奇麗なマンションということなら、10万程度は必要です。そして電気、ガス、水道、電話代に、食費を加えていけばプラス10万は必要でしょう。手取額が25万程度なら
5万は浮きますから、十分に可能でしょう。人によって、生活のスタンダードはさまざまなので、これが最低の生活か、必要十分な生活かはわかりません。手取りが20万以下になると、かなり苦しい生活を強いられるでしょう。
    • 0

できるだけ安い地域に住居を借りるとして、

家賃8万円/月
 生活費12万円/月
で何とかやっていけるのではないでしょうか。
苦しくても、少しずつでも貯金されることをお勧めします。
共稼ぎできるならば、可能な期間だけでもしたほうが良いのではないかと思います。500万円あれば、貯金額も増やせますので。
    • 0