アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私はピアノに興味があり、来年春にピアノを購入し、先生のところへ習いに行くつもりでいる者です。

来年の春までかなり時間がありますし、ちょうど家にはエレクトーンがあります。そこで、春に先立って、エレクトーンでピアノの練習をしようか、と考えています。

しかし、このエレクトーンは、母が20年ほど前に購入したという代物です。音も安っぽいですし、タッチも当然付けられません。ちょうど、足踏みオルガンの足踏みをしないもの、ぐらいに考えていただくと分かりやすいと思います。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、このエレクトーンでピアノの練習をする方法はあるでしょうか。もしあるとすれば、どんな方法、またどのような曲がよいのでしょうか。

それとも、エレクトーンでの練習は止めたほうがいいでしょうか?

何かご存知でしたらお教えください。お願いします。

A 回答 (8件)

 エレクトーンをピアノの代わりっていうのは、ほとんど代わることができません。

同じところというと鍵盤があって、押すと音がなるぐらいじゃないでしょうか。

 でも私は、#5さんと同じことですが、鍵盤さえあれば鍵盤の位置などを指に覚えさせることができると思っています。
なので「新しい簡単な楽譜で初見視奏の練習」ならできそうです。
初めて見る楽譜を見てすぐに弾くということです。

 私は現在ピアノをやっていまして、それでPCで音楽を作ったりするときに、キーボードがで少しの時間弾くのですが、全然弾き方も変わってきます。一回変な癖がつくと、戻すのに手間がかかります。だから、ただ弾く程度に押さえてはいます。
 私も思ったけど、#4さんがおっしゃっているように、来年の春にピアノを買われるのでしたら、それまで待った方がいいかもしれません。変な癖もつきますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答していただいて本当に感激です!。ありがとうございます。

そうですか、初見の練習は思いつきませんでした。実は私がエレクトーンをやっていたころは、初見が苦手だったんですが;。

確かに、癖がつくのはかなりやっかいな気もしますね。春まで待つことにしようかな、と思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 23:18

すいません#07です。

補足です。
前のコメントをよく読んでいませんでした。

Eisuiさんは4年も習っていらしたとのこと。
それでは、皆さんおっしゃっているとおり、エレクトーンとピアノでは、タッチが全く違うのです。
まだピアノは弾かれていないのでしょうか・・・Eisuiさんが一番よくお分かりだと思いますが。

きちんとピアノで曲を弾きたいのであれば、やはりピアノです。
エレクトーンで予備練習をなさることよりも、一からやり直す気持ちでお待ちになったほうがよろしいかと思いますが・・・そう、癖がつきますよ。

それより、指のストレッチといいますか、お風呂で指をほくしたりして柔らかくしてください。
大人になるとどうしても固くなって、子供の頃のように弾けないものです。
ですが4年もなさっているなら、必ず思い出して弾けるようになると思います。

長々と失礼しました(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます。非常に役に立ちましたよ。

癖がついてしまうのは確かなようなので、四月まで我慢することにしました。それまでは他のことにでも精進しますw。

お礼日時:2004/12/02 18:16

私は、3つの頃エレクトーンを買い、小学校でピアノを買ってもらいました。

中学に上がるとグランドピアノ。恵まれていたのかもしれません。

私としてはエレクトーンはお勧めできません。ご存知の通り鍵盤の重さが違う。ある程度重さがなければトリルなど弾きにくいからです。
しかし、これはあくまで上級者、将来職業につくための方へのアドバイスです。

皆さんおっしゃっているとおり、結論としては
「あまり変わらない」ということです。
Eisuiさんは、これからピアノをはじめられるということ。まず最初に触れるものとしては、エレクトーンは一番BESTなものだと思いますよ!

(1)もちろん、音や指を置く場所を覚えられる
(2)いろいろな機能があって楽しい、飽きない
 (ピアノの練習で、曲が弾けない間は辛い!だからこれが一番大事なこと!!!)
(3)予備のBGMやテンポ・メロディーが入っていてリズム感がつきやすい

もし本当に、本物のピアノがほしいなら、しばらく使ってみて、ピアノをやっていてもぜんぜん飽きない!楽しい!もっと本格的にやりたい!と思ってから買われたほうがいいと思います。高価なものなので後悔するかも・・・?

ピアノ練習をする方法ということですが、基礎練習や曲を覚えるということに関してはピアノと全く変わりはありません。
私の場合怪我で入院していたことがありますが、楽譜の上で指を動かして練習したことがあります。音階や音域などを手で覚えてしまえば、ピアノがなくてもどこでも練習しようと思えばできます。
ピアノは、目で見て記憶力に頼るというよりも、何度も練習して指が勝手に覚えて動くといった表現のほうが正しいような気がします。
それはパソコンのブラインドタッチ、キーボードを覚えて打てるようになることのようなものかな・・・
    • good
    • 1

所見の練習にエレクトーンが使えます。

ピアノしか弾いていない人はエレクトーンやアコデオンが弾けませんが、私はピアノに慣れてからエレクトーンも弾きました。いや、古くはオルガンでした。ピアノを3ヶ月で150時間以上練習する人が、エレクトーンを3ヶ月に一回30分練習すれば、両方とも技術は落ちないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答してくださって本当に感謝です。ありがとうございます。

なるほど、所見の練習という手がありましたか!そうですね、確かにいいかもしれません。簡単な楽譜でやってみるのもいいですね。感謝です。

お礼日時:2004/10/25 23:13

こんにちわ。



春まで待てるのであれば待った方がいいです。
No.3さんがおっしゃるとおり、変な癖がつくのは避けた方がいいです。
一度ついた癖を修正するのは難しいような気がしますが?

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって本当にありがとうございます。感謝です;。

そうですね、確かに癖は手ごわいですしね・・・。分かりました。

お礼日時:2004/10/25 23:10

エレクトーンとピアノでは鍵盤のタッチの仕方が


全く違うから変な癖がつく恐れもありますね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!。

やはりそうですか・・・;。運指練習もダメでしょうか。それなら、春まで耐え忍ぶことにします(笑。

お礼日時:2004/10/24 20:55

ピアノ、エレクトーン両方の経験者です。



>それとも、エレクトーンでの練習は止めたほうがいいでしょうか?

鍵盤楽器が初めてなら運指の練習は出来ます。ただ、#1の方もお答えになっていらっしゃいますが、タッチが全然違います。練習を止めた方がいい、というより違うものなのです。

私はエレクトーンをやっていて自分でタッチの甘さが気になり、ピアノのレッスンも平行してやった時期がありました。

音楽を楽しむものとして練習されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く答えてくださって感激です;。ありがとうございます。

そうですか、別物と考えたほうがいいんですね。分かりました。地道なことは好きなので、運指練集をひたすらやるのもいいかも、と思っています。

お礼日時:2004/10/24 20:05

エレクトーンやピアノは未経験ですか?


でしたら指運び(けっこう指を開きますので、はじめは痛いと思います。)の練習くらいはできますね。

でも、基本的にタッチがぜんぜん違うので、ピアノの代わりにはなりません。
私はエレクトーンを習っていましたが、ピアノになるとだんだん音が出なくなってしまいます。
指運びはできますが、力を入れて「弾く」ことができないからです。
ピアノはけっこう指の力が必要ですね。
エレクトーンは指を置くだけで音が出ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!非常に助かります。

私は小学生のころ4年ほど習いましたが、今ではすっかり忘れてしまいました;。確かに、エレクトーンはタッチが軟いですね。

練習するものは、ハノンでもよろしいでしょうか。ハノンなら家にありますので、やってみようと思います。

お礼日時:2004/10/24 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!