プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京の電気利用の申し込みは東京電力が窓口ですか?

東京ガスなどでも扱っているようですが引越しの際に電気契約する時は東京電力に連絡するのですか?

というのも4月に上京しました
2日前にガスの契約していない事に気がついて東京ガスに電話をして手続きをしました
その時は電気のご契約もいかがですか?と勧められたのでそれではお願いしますと言って契約したつもりでした

引越し当日ガス屋さんは指定した時間に来てくれて、電気はつかなかったけどブレーカーを上げたらつきました(電話対応してくれた人もブレーカーがあれば上げて使ってくださいと言っていた)

なのですがそれから一度も電気料金の請求書が来ないので東京電力と東京ガスに問い合わせしたのですが契約していないと言われて困っています

ガス、水道料金の請求書はきます

改めて契約申し出るべきですか?
例えば後々請求書がきて2社から二重請求になったりしませんか?

A 回答 (2件)

東京ガスで申し込んだのであれば,東京ガスの請求書に電力分も含まれているのではないですか?

ガス・電力の両方とも東京ガスであれば,請求書はガス・電力合わせて1枚です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
ただ契約内容を確認したら(ウエブのマイページ)電気契約なしと書いてありますした
東京ガスの請求書は2900円ほどでした、ガス、電気二つ合算にしては安いような気がして…

>一度も電気料金の請求書が来ないので東京電力と東京ガスに問い合わせしたの

入居したことを連絡しなければわかるわけない。不動産屋がそんなことしてくれません。連絡先のことは、玄関のポストに入れてあるか室内のどこかに(キッチンが多い)置いてあります。おいてないということは、踏み倒して(未払い)出て行ったんだろう。

>ガス、水道料金の請求書はきます
使用開始の連絡してないのに、来ているということは、前住民の方の未払い分です。名前見た?

>改めて契約申し出るべきですか?
東ガスには連絡したのでそれ以外の電力会社と水道局に連絡しましょう。なお、住所いっただけではわかりません。室内にある請求書(前の住民の)に書いてある地区番号(お客様番号)を伝えましょう。住所だけだと認定するまで時間がかかります。電話代もかかります。
    • 0
この回答へのお礼

わたしが使用した電気代の請求書が届きません
水道料金、ガス料金の請求書は届きます