プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在62歳、個人事業主です。
今年から、サラリーマン時代の僅かですが、厚生年金の請求ができます。

基礎年金は払い込み満了にすでになっているのですが、昨年、年金事務所に
諸々の相談にいったところ、個人事業主なので余裕があれば、基礎年金をこの先
払い続ければ、受給年金(基礎年金)は多少金額が増えるとの説明があり
払い続けています。

とりあえず昨年1年間払い、現在も払っています。
悪意はないとは思いますが、65歳以降に金額は実際にどれ位増えるものでしょうか?

又、繰り下げ受給も考えています。
年金財政は厳しいとの情報もあり、何か無駄な払い込みをしてるのではないかと思います。

自分なりに調べていますが、判断ができません。
詳しい方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

そんな難しい話ではありません。


現在加入しているのは、国民年金の
★『任意加入制度』です。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/2 …

国民年金(老齢基礎年金)が、満額40年に
満たない時に60歳以降それを補うことが
できる制度なのです。

増加分の計算は簡単です。
★1,624円×加入月数=年金増加分/年
となります。
1年で
★1,624円×12ヶ月≒約19,500円/年
増えると考えて下さい。

繰下げ受給についても、下記を
ご覧ください。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …

1年で8.4%増額となります。
70歳の繰下げで42%増額になります。
老齢基礎年金は
40年満額で年約78万ですが、
70歳まで繰下げると、
★年約98万になります。

年金総額では、80歳あたりで、
繰下げが逆転することになるので、
80歳まで生きる自信があるなら、
繰下げがお得というわけです。

66歳以降、年金受給の請求をしないで
いれば、その期間分繰下げとなります。

>無駄な払い込みをしてるのではないか
ということはありません。
長生きすれば、お得ということです。

いかがでしょう?
    • good
    • 1

>65歳以降に金額は実際にどれ位増えるものでしょうか?


平成30年度の老齢基礎年金額は満額で779,300円です。
1ヶ月納付すれば779,300/480=1,623.54円増えます。

>個人事業主なので余裕があれば
個人事業主で利益が出ていれば社会保険料控除で節税できるという意味です。

>又、繰り下げ受給も考えています。
繰り下げをして受給額を増やそうと考えておられるなら納付を続けられればよいのでは?
    • good
    • 1

この質問諸々、すべて年金事務所で聞いて下さい。


そちらの方が確実に、間違いのない答えが返ってきます。
こんな所はいい加減な答えしか返ってこない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す