プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうもはじめまして。
私はプラモデル作りが好きでよくガンプラを主に作っているのですが塗装無しのいわゆる素組み派で接着、継ぎ目消し、スミ入れ、つや消しスプレーで仕上げるといった簡単仕上げでいつも製作しております。
最近本屋さんでMAX渡辺さんが考案したMAX塗装で仕上げたガンプラの写真集を見てぜひ挑戦してみたいと思いました。が今の所塗装具などは一切所有していなく塗装経験は全くのゼロなんですがネットなどで調べると結構な額になりますよね~。一応社会人なんである程度はお金の自由も効くのですがこれ程の高額な機材を揃えても私のような塗装未経験者に真似できるのか不安で今ひとつ踏ん切りがつきません。
そこで質問なんですが私のような塗装初心者がいきなりMAX塗装出来ますでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私、“表現方法”などという次元とは違って、ただベッタリと


塗るしか能の無いモデラーです。

筆塗りから始める事をすすめるご意見もある様ですが、逆に私
は、エアブラシを買うこと自体には、損は無い、と言ってみた
いと思います。
私は、一番安い物を使っていますが、買って最初に使った時、
スプレー缶とは別世界になって、感激しました。

ご参考になれば…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
あれから色々考えたのですが、やはりエアブラシに挑戦したいという気持ちが強いので購入を決めました。別世界という事を聞いてますますやる気になってきました!

お礼日時:2004/10/28 21:09

MAX塗装(黒立ち上げ塗装)は、既に回答が出ているとおりですが、MAX塗装ほどではなくても、そこそこグラデーションができる塗装方法として、エッジ部分に薄い黒を吹き付ける方法という物もあります。


(MAX塗装とはまるっきり逆の考え方です)

吹き付ける色は、「スモークグレー」を使用し、黒色加減(調整)には「クリヤー」を混ぜます。
これをエアブラシで吹き付けますが、MAX塗装ほど細かな調整が必要ないので、3千円程度で購入できる「簡易エアブラシ」でも十分な効果が得られます。

直截な回答ではないですが、こんな方法もあると言うくらいに知っておいてもらえればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
簡単フィニッシュ法という感じですね。やはりいきなりMAX塗装は難しいと思いますのでとりあえずこのような塗装法で感覚を養っていきたいと思います。

お礼日時:2004/10/28 21:06

MAX塗装と言うのは、HJ誌のMAX渡辺氏が考案した、下地にブラックを塗装し、グラデーションを多用して、面積効果を得る塗装方法のことですよね? 私はガンプラは作った事はありませんが、主に第二次大戦の戦車や飛行機をからこれ35年以上作っているモデラーで、MAX塗装の技法は、私を含め、スケールモデラー(ガンプラもスケールモデル?)には以前から使われている塗装の方法です。

何もHJ誌のMAX渡辺氏が考案したと言うのでなく、氏が勝手に言ってるだけに過ぎません。(と私は考えています。)

さて、質問の本質についてでですが、全く初めての人が、いきなりベテラン諸氏と同じような塗装が出来ると言う事はまずあり得ません。やはり、数をこなし、経験を積む事で、徐々に上手になって行くものです。確かにエアブラシや塗料を一揃えするだけでもかなりの高額となりますが、塗装の第一歩は筆塗りです。最初はうまく塗装出来ないのは当然ですので、恐れずに挑戦してみるべきです。そうする事で、必要な道具類も少しずつ増やして行けますし、無駄なく使用出来ると思います。その内、もっとうまく塗装したいと思うようになれば、エアブラシなどの購入を考えても遅くはないでしょう。まずは、習うより慣れろ!と言う感じで、挑戦してみることをお薦めします。

一応、参考になるかもしれないサイトを見つけましたので、貼っておきますが、人の真似よりも、ご自分の技法を確立されるようにした方がいいと思います。

参考URL:http://www.netaro.net/~gundam/study/max.htm,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
そうだったんですか~。私はここ最近プラモデルを始めた出戻りモデラーであまり知識がなかったもんで本で見た時はすごい画期的だなと感心してました。どんなにいい機材を用意した所でやはり基本がなっていないと進歩がないですよね。筆塗装は全く考えてなかったんですがこれから少しずつでも筆が使える所は使って塗装に慣れていきたいと思います。参考URL参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/10/24 23:19

MAX塗り自体は決して敷居の高い技法ではないです。


慣れれば、結構うまくできるものですよ。
ですが、さすがにいきなりはどうかと思いますので…
まずは普通のエアブラシ塗装から始めることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
やはりいきなりは少し無謀じゃないかと私自身も正直思いました。とにかく慣れる事が一番だと思うのでとりあえずエアブラシ自体に慣れる事を最優先にしたいと思います。

お礼日時:2004/10/24 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!