プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分に合った仕事を見つけるにはどうすればいいですか?

A 回答 (10件)

結論から申し上げますと他の回答者さんも仰る通り「仕事に合わせるしかない」ね。

自分も色々な仕事をしたけど。ほとんどの人がこの仕事は好きだから合ってるからと仕事している人はいませんね。憧れの職業でもカッコいい職業でもやってみないと分からない。
    • good
    • 0

貴方の天職は汁男優です。

間違いない!
    • good
    • 0

占ってもらうといい

    • good
    • 0

そもそも何が出来るんだっけ?

    • good
    • 0

職業の適性検査をしてもらう

    • good
    • 0

まず、自己分析からじゃないですか。



好き嫌いとか、苦手、得意とか、色んな職種を調べてみて。

自分がどんな職種に就きたいのか、、も分析。

その理由って、なぜ?を深くさらに追求!

楽しそうだから→なぜ?
笑って働けるから→なぜ?
笑顔の時間が多い方が、気持ちがいいから

っていう、例えですけど、追求する!

まだお若いなら、色々挑戦もありかと思います!
    • good
    • 1

以前、読んだ本では、子供のころに夢中になったこと、好きだったことに関係した仕事が良いとありましたね。



私の場合でいえば、小さいころからプラモデル作り、電子工作、SF小説が好きって感じでした。
それで、小学生の頃、半田ゴテ握って、回路図を見ながらトランジスタラジオを作っていました。

それで、電子回路をつかう、なにかモノを作る、未来的なものってことで、コンピュータ業界に入って、プログラマの仕事をやっています。
ただ、プログラムは、形のあるものではないので、ときどき、半田ゴテを持って、電気製品の修理とか、LANケーブル作成、コンピュータのI/F基盤を作るなど、形あるモノを作りたくなって、趣味の工作をやったりしています。

もしコンピュータ業界の仕事がAIに奪われて、仕事が無くなったら、可能であれば、UFOの動作原理でもある重力制御とか、粒子ビーム砲などの武器の研究ができればいいなあ、なんて思っています。(まあ、この手の研究者になるのは、まず無理でしょうが・・・)
    • good
    • 0

一番簡易的で、費用も発生しない方法であれば、最寄りの職業安定所で相談される事が良いと思います。



その際、履歴書・職業安定所は判断の参考資料として準備されていくと良いと思います。
    • good
    • 0

自分を仕事に合わせる。

    • good
    • 0

必ずしも選んだ仕事が自分に合うかは、やってみないとわからないと思います。


なので、いろいろな種類のお仕事にチャレンジすることにより
自分に合うと思うお仕事に巡り会えるのではないでしょうか?

自分に何か仕事につかえそうなスキルがあり、それを生かしたいまたは
生かせるのが自分に合うと思うなら、スキルを最大限に発揮できる職種を探すのが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!