プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここでの質問でいいのかどうか分かりませんが、

市町村単位ごとの地図が載っている地図帳(一冊になっているもの)を探しています。
私は岡山県に住んでいますが、
岡山県の場合は「岡山県万能地図」(山陽新聞社)というのがあります。市町村ごとに観光地や史跡などがのっているので、大変重宝しています。
とりあえず近県の兵庫・広島の地図帳がほしいのですが。
良さそうな物があればお教えください。

A 回答 (4件)

No.2で「最初の条件を満たしていない」とかいた「条件」とは,回答文No.2の冒頭で書いた条件のことです。

住宅地図がこれを満たしていないのは言うまでもありません。

では,質問者さんが探している地図の条件は何でしょうか。
質問者さんは,「大変重宝している」地図の例として「岡山県万能地図」をあげられました。
私自身はこの地図帳を見たことはありませんが,いくつかの類似した地図帳を見た経験と,この本について検索して得られた情報から,「一つの県が1冊に収まっていて,一つの市町村が見開き2ページに収まっている地図帳」であろうと考えました。
得られた情報を具体的に書くと,内容が「各市町村の市街図・中心部詳細図を充実。…岡山県下78市町村の最新情報を網羅した本格的ふるさとマップ。」であり(紀伊國屋書店のサイトの情報による),分量もA4版で188ページですので,住宅地図のように詳細なものではないと考えられます。
このような例を質問者さんがあげられている以上,それと同等の内容・機能を持った商品を探すのは当然のことと考えて,No.2の冒頭に書いたような条件を設定しました。

もっとも,「岡山県万能地図」はただ単に「重宝している」だけであって,「これに似た地図を探している」とはどこにも書いてない,という言い方もできるかも知れませんが,それは揚げ足取りというものでしょう。

knkさんはタイトルの「市町村別地図帳」や,文中の「市町村単位ごとの地図が載っている地図帳(一冊になっているもの)」という日本語を,「市町村単位で一冊になっているもの」と解釈されたものと思われます。
確かに,この部分だけ見ればそういう読み方も可能かも知れませんが,私は続きの部分まで読んで総合的にとらえて,上述のように解釈しました。
確かに,「市町村単位ごとの地図」などと曖昧さを残さず,最初から区分地図といえばいいのかも知れませんが,地図研究家でもない人に厳密な用語を求めるべきではないと思います。
一般の地図利用者にとっては,あるページには広島市(たぶん市全体ではなくその中の一つの区でしょう)が載っていて,それをめくるとまた別の区,また別のページには呉市とか府中市が載っている,そういう構成の地図帳を,「ページが市町村別になっている地図帳」「縦横のグリッドで切っていない地図帳」という意味で「市町村別地図帳」と呼ぶのは自然なことです。さらに,挙げられた具体例からもそういう意味合いだろうと判断しました。

まあ,このサイトでは回答者同士の議論は禁止されているそうなので(おそらく#3,#4は削除されるでしょう),質問者さんのほうで,どれがご要望にあった地図であるか,判断していただきましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
puni2さんの見解通りです。
県別で一冊になり、中身が市町村別の物を探しています。
私の説明不足の質問文にもかかわらず、正しい解釈ですね。
ニューエストは使えそうな感じですよ。
検討してみます。

• 0

★puni2さん

>「住宅地図」や「スターマップ」(商品名ですが,要するに住宅地図の縮刷版)などは最初の条件を全く満たしていませんので,間違っても買わないで下さい。
>「岡山県万能地図」のたぐいとは,縮尺も目的も全く異なります。
>「1つの県で1冊」ではなく,「1つの市(町村)で原則として1冊」です。
>どういう意図で推薦されたのか分かりませんが,地図においては「大は小を兼ねない」です。

随分と挑戦的な書き方をされているようですが、質問者は「市町村単位ごとの地図が載っている地図帳(一冊になっているもの)を探しています。」という条件で書かれています。
十分に条件を満たしていると思いますが、何か?

この回答への補足

ありがとうございます。説明不足ですみません。
県別単位で一冊になっているものです。

• 0

「一つの県が1冊に収まっていて,一つの市町村が見開き2ページに収まっている地図帳」という条件でしたら,昭文社から出ている「ニューエスト」というシリーズがあてはまります。

全部の都道府県について出ています。
「ニューエスト広島県都市地図」が2100円,兵庫県は2310円です。
詳しくは,同社のサイト(参考URL)に入って,「地図」→「ニューエスト(ブックタイプ)」を選んでみて下さい。

なお,
>岡山県の場合は「岡山県万能地図」(山陽新聞社)というのがあります。
>市町村ごとに観光地や史跡などがのっているので、大変重宝しています。
と書かれていますので,少し補足しておきます。

私自身は「岡山県万能地図」を見たことがないので分からないのですが,もし観光地や史跡の写真や簡単な案内が載っているのでしたら,ニューエストにはそこまでは出ていません。
ただ,どこに何があるか,ということは,地図ですから当然書き込まれています。

また,その県の地方紙が発行している県内の区分地図がご希望でしたら,中国新聞社から「広島県万能地図」というのが2002年3月に出ているようです(3990円)。
原物は見たことがないのでなんともいえませんが,おそらく「岡山県万能地図」と似た雰囲気ではないでしょうか。
兵庫には神戸新聞がありますが,こちらでは地図は出していないようです。

ちなみに,この手の地図帳を見ると,よく「地図作製:昭文社」と書かれていることがあります。信濃毎日新聞社の「長野県市町村地図」はそうでした。岡山や広島がどうかは分かりませんが。

「住宅地図」や「スターマップ」(商品名ですが,要するに住宅地図の縮刷版)などは最初の条件を全く満たしていませんので,間違っても買わないで下さい。
「岡山県万能地図」のたぐいとは,縮尺も目的も全く異なります。
「1つの県で1冊」ではなく,「1つの市(町村)で原則として1冊」です。
どういう意図で推薦されたのか分かりませんが,地図においては「大は小を兼ねない」です。

参考URL:http://shop2.mapple.co.jp/
    • 0

地図制作・出版の大手で、ゼンリンという会社がありますが、その「ゼンリン住宅地図」や「スターマップ」だと、地域ごとの詳細地図があると思います。

たぶん、全国の各自治体ごとで作られていると思うのですが…。
下記のHPから、
「商品・サービス」→「住宅地図・スターマップ」→「価格表(ボタン)」
と伝っていけば、価格も分かります。
ま、正直個人向けで作られていないので、高いですけど(笑)。

図書館に行けば、その自治体の地図を持っていると思います。
また、県立図書館に行けば、圏内の地図などもあると思います。レファレンスしてみてください。

参考URL:http://www.zenrin.co.jp/
    • 0