プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度御殿場市への移住を考えてます。しかし
御殿場は高原でありながら東名や246号線が
南北に走ってます。高速からどれくらい離れると
大気汚染はなくなるでしょう。

A 回答 (4件)

大気汚染も気になりますが、その他の害もあります。

国道16号の真横5mぐらい(横浜)にすんだこと有りますが、塵と振動・騒音がひどかったです。
洗濯物を1日干すと真っ黒になってしまいます。
これは、風向きにも左右されると思いますので風向きも考慮に入れればいいと思います。
寝ているとトラックの通過で家が揺れるし・・・
あと、トラックが走ると、発せられる違法無線の電波が電話に割り込み通話が切れたり会話が妨害されたりします。
あっ、携帯じゃないよ普通の電話(アナログ)のやつ。
建物一つ隔てると妨害されないようですが、とても不快です。

事故も多いし、夜中に「バンッ!」と言う音で目が覚めると窓の外で自動車がガードレールに・・・
とか、子供の横断中に信号無視をしようとつっこむ車がおり、たまたまいた警察官が身を挺して車を止めたが車は逃走!危険きわまっています。

みなさんが言うとおり、50mもはなれれば、害は薄れるとは思いますが、お子さん居た場合を考えると交通量の多い国道や高速道路の近くはさけるのが、良いかと考えますが・・・
おまけ
香川の田舎から横浜の都会に行き公害のひどさに閉口、逆に実家に帰郷(今頃)すると、車の音のかわりに、虫や蛙の声がうるさく感じるようになり・・・これも人体(心)に及ぼす害?慣れって恐ろしい・・・。
    • 7

補足です。

昨年から、尼崎と名古屋で道路周辺の大気汚染に関する訴訟の判決がありました。

その判決では、尼崎は道路から50m以内、名古屋は道路から20m以内の大気汚染と道路の関係を認定しています。
    • 7

自動車道がある限りなくなりません。

なぜ高速道路だけが大気汚染の原因だとお考えなのかがよく分かりませんが(笑)

大気汚染はそれだけではなく、酸性雨やその他さまざまな原因が絡んでいますので、人のいない未開の地にでも行かなければ、程度の差こそあれ少しは大気汚染はあります。

ですから、実際に現場に行ってみて、よさそうだと思ったところを選ぶのが無難じゃないでしょうか。
 おすすめとしては、晴れた日に高いところへ上ってみて、遠くまで見渡せるところでしょうか。
    • 7

環境省が道路沿いの大気汚染を測定する「自動車排ガス測定局」は、道路から10m以内が望ましく、用地確保ができない場合でも20m以内に置かれることになっています。

それ以上離れてしまうと、あまり道路の影響が出なくなり、様々な汚染源の影響が少しずつ複合した「一般環境」になってしまうためです。

したがって、多少余裕を見ても50m離れれば、特定の道路を意識する必要はないと思います。

参考URLのサイトでは、日本各地の大気汚染測定値を見ることができます。

御殿場市では市役所で測定が行われており、1999年のデータでは自動車に起因する汚染物質である浮遊粒子も窒素酸化物も、環境基準値をクリアしています。

参考URL:http://www.nies.go.jp/igreen/air/index.html
    • 7