プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき、パニックルームを見ていました。
最後の場面で、警官二人が深夜に問題の家を訪問した時、主人公の女性と警官の間で会話のやりとりがありました。

警官が「奥さん、今はどうしても言えなくて・・・合図してくれてもいいんですよ」と言った後、彼女は警官に対して何か合図もしくは言葉でSOSのメッセージをたくしたんでしょうか?だから沢山の警官が後になって外に待機していたんですよね?

もう3回も見ているのですが、いつもここのとこがよくわからないのです。

A 回答 (3件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



ukkotanさんと同じ質問を下記過去ログで回答しているので参考にして下さい。

「パニックルーム(ネタバレ)」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=379979

それではよりよい映画環境をm(._.)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にわかりやすく、なるほどそうかと思いました。
ずーっと気になっていたのでスッキリしました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/11/03 14:44

私は、普通に思ったんだけど、警察官が何かサインをして!と言った時、ジョディ・フォスターが真剣な眼差しそして泣きそうな表情をし、考えた後(カメラで見られていることを)作り笑顔で、すごいっ。

とか、優秀ね。とか述べた所からの警察管の推理でと受取ました。大丈夫よ。と言っているにもかかわらず「もし何か言いたいことが有るのに言えない状態に~」と感づき言ってくれた警察官の『感』に一かバチか賭けたんだと思います。ジョディの表情は、別にサインしたわけじゃなく私もあの立場にいたらきっと同じことをしたと思います。状況にもしやと気づいてくれたことがすごく嬉しい。だけど露骨にそうですかとサインが送れない。で「ほんとに大丈夫よ!」というセリフにいくまでに『間』があったんだと思いました。私的にあのシーンのジョディの演技に寒気がしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

集中力に欠けるせいか、どうしても肝心なとこをいつも見逃し聞き逃ししてしまいます。おかげで、皆さんがどういうふうに映画を見て分析しているかよくわかりました。今回の回答参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2004/11/03 14:51

 私も二度目なのですが、前回も今回も、自分なりに勝手に解釈してました;警官が何らかの合図を・・・と言った時点で、まばたきが気になって、顔にばかり集中させといて、セリフの中に「二階に賊が進入しているとでも思うの?」(詳細はうろ覚え;)というような内容がありましたよね。

この「二階に」というのがメッセージだったと解釈しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2階に・・・←コレ完全に聞き逃してました。
確かに例え話に具体的な単語が入っていたら警察も怪しいと思うでしょうね。
回答参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2004/11/03 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!