アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単に音楽の研究に使いたいです。メロデーと日本語歌詞でなるべく多くの曲が載った曲集をほしいです。売ってるところは、本屋?教会?宗派は?通販?価格も重要、そこらのことをよろしく。ダウンロードではなくて実物がほしいです。

A 回答 (3件)

#1、#2のご回答にあるように、カトリックでは「賛美歌」という用語を用いません。

「聖歌」です。「賛美歌」はプロテスタントの用語です。

現行の賛美歌集は、日本基督教団出版局発行の「讃美歌21」で、ほとんどの書店に並べられているかと思います。私が所持しているのは、1997年発行の第3版で、2000円(プラス消費税)でしたが、現在売られているのも同程度の定価と思います。ちなみに、同教団でも「賛美歌」と呼んでいますが、書名は「讃美歌」です。580曲を、日本語歌詞と楽譜付きで採録しています。私はキリスト教徒ではありませんが、教徒(プロテスタント)の方は、この本によって、例えば「賛美歌264番」と言えば「きよしこの夜」とすぐ理解できるようです。

音楽の研究、とのことですが、賛美歌についての研究でしたら、同じところから発行の「讃美歌21略解」(1998年の初版で4600円プラス税)をお勧めします。やや専門的(内容は分かり易い)ですので、書店に平素置かれているものではないでしょうが、取り寄せてもらえます。
    • good
    • 0

カトリックでしたらこちらで典礼聖歌集が購入できます。


「シスターのおすすめ」から「典礼、儀式書」を開いてみてください。

あと四谷の「サンパウロ」というお店でも購入できます。

参考URL:http://www.pauline.or.jp/shop/
    • good
    • 1

こんばんは。


カトリックの場合は、古くからの「カトリック聖歌集」と、それとは別に「典礼聖歌集」があります。
それぞれ伴奏譜は別冊になります。
どちらも、最寄のカトリック教会でも購入できると思いますが、
単に楽譜集として入手されたい場合は、
「カトリック中央協議会」(東京都江東区)
 に問い合わせしてみればよいのではないかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2004/10/24 23:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!