アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東海道新幹線の事件について、このニュース見て驚きました。自分もたまに乗るので怖い。容疑者の言葉、むしゃくしゃしてやった、誰でも良かった。もうこの言葉を聞いて非常に腹が立った。なぜ、凶器を持っていて人を殺す?自分が死にたければ山に行き自殺するはずだ❗10年前ぐらいに起きた秋葉原の事件だと思った。飛行機だけでなく、列車、バス(難しくても)手荷物検査をするべきではないのか?親もほったからかしにしたから息子はこういう事件を起こしたんだろうね。女の人をかばった男の人は立派だけど…逃げればよかったのにと思ってしまいます。怖すぎる。

A 回答 (10件)

こういう凶悪事件は、ずっと不況は続くし増えそうです。


車内や駅の防犯カメラは、自爆や自殺願望、通り魔の人間に対しては効果はない。
やはり根本的に社会を変える必要が。
    • good
    • 1

秋葉原通り魔事件は、逆に虐待とも言えるスパルタ教育が根本的な原因でした。


以下のページをご一読願います。
悲劇の死刑囚・加藤智大さんを減刑せよ!
https://chn.ge/2xqyN3J
    • good
    • 0

どの様な精神状態だったかは分かっていたのですから、それなりの施設で保護しておかないと危ないですよね。


外に出ていたら一瞬では見分けがつきません、怖いのは見分けがつかない事です。
    • good
    • 0

中国では高速鉄道の乗車前に飛行機と同じ手荷物検査場があって、同じように調べられます。

だから飛行機ほどじゃないけど、出発の前に余裕を持って駅に行ってないと乗れません。新幹線でもそれをすれば今みたいに「東京駅に新幹線の発車5分前に着いて、ダッシュすればセーフ」みたいなことは絶対にできなくなります。また広大な検査場が必要になるし、それをやっても今の運転間隔で走らせるのは無理でしょう。

だから滅多に起きない頭のイカれた奴に対する備えを優先するか、利便性を取るか、どっちですかってことになり、後者を選んでるのが現状なわけです。
    • good
    • 0

徴兵を復活させるべきだ!


なぜ徴兵しない?
日本国民は皆闘い方を訓練して犯人を取り押さえて拘束できるようにしたほうがいいだろう。銃刀法も改正して護身用に所持できるようにする。携帯しやすい拳銃も所持許可に追加する。手荷物検査は外国人を対象に強化するべきだ!!
むしゃくしゃする人用に世界平和を護るお仕事を用意してあげればもう二度と帰ってくることもない。
    • good
    • 0

私自身はさほど驚きませんでしたよ。

ああ、こういう事件も起きたんだ、という程度です。

いまの日本は、自分の思っているようには全然ならず、そんな社会に対して不満が募り、自分(の境遇や能力、つまり自分の出来の悪さ)に対しても不満が強く、自分は社会からつまはじきされているように思え、どうにもならないやりきれない思いでむしゃくしゃし、そんな自分を抹殺(自殺)しようとしたが果たせず、社会(にいる、ふつうの人)に八つ当たりしてうっぷんを晴らそうとする人が潜在的に多いのではないか、と見ています。

犯人が家に残していた以前のメモには雪山で自殺しようとしたが出来なかったことに後悔していると、書いていますし。いまの日本でこういう人が似たような事件を起こすことがこれからあっても、私自身は驚きませんよ。ああ、またやっぱり出たか、ってくらいです。

ありのままに言うと、こういうのは防げないと思っています。殺傷された方々にはお気の毒だと思いますが、こういうのに遭うリスクはいつでも誰でもどこでもあると思うのです。そしてそういうリスクからは逃れられません。

JRで手荷物検査することには大反対です。それはコストの問題ではなく、東京から発車する東海道新幹線に乗る人は毎日45万人に達し、多い時間帯では1時間に15列車も出ますから、そんなことをすれば大混雑になり、新幹線を利用する利便さは完全に失われますから。まれにある重大なインシデントよりも、毎日得られる利便性のほうがはるかに大事だと思うわけ。

仮にそんなことをしても、このような事件は別のところで別の形で現れ、なくなりませんよ。現代人間社会の宿命です。飛行機、列車、バス、ビル、病院、学校、商業施設、娯楽施設、遊園地(観覧車など)、イベント会場…人が集まって逃げにくい(人質にされかねない)場所は幾らでもありますからね。

私なら歩行者天国になっている繁華街の上からドローンを使ってサリンを撒きますけれどね。
    • good
    • 1

各車両に警察官を配置するか、手荷物検査する必要がある。

また同じことがおこる。
    • good
    • 0

>列車、バス(難しくても)手荷物検査をするべきではないのか?


そうだね、そう思う。
でも実際には難しいよね。
最初からその制度だったら誰もが受け入れるんだろうけど、今までスルーできたものがいきなり手荷物検査が発生すると、不満に思う人がめちゃくちゃ増えると思うよ。
しかも今までのようなダイヤを組めるとは思えないから、ビジネス的にもかなり打撃がありそう。
本来ならそれを受け入れてでも実施すべきなんだろうけど、その決断は難しいし、自分に責任がある時には絶対にしたくないね。

>親もほったからかしにしたから息子はこういう事件を起こしたんだろうね。
そうだね。
しかもおばあちゃんの養子になっていたみたいだけど、そのおばあちゃんへのインタビュー聞いてたら、かなり甘やかして育ててたんだなって感じだったし。

>女の人をかばった男の人は立派だけど…逃げればよかったのにと思ってしまいます。
多分男性も薄れゆく意識の中でそう思っただろうね。
まさかそこまでの事態になるとは思わなかっただろうに。
逃げることができていたら、途中で逃げていたと思うよ。
    • good
    • 0

搭乗手続きを飛行機なみに厳密にしろという意見もあるが


お金の問題ではなく、ユーザーの利便性が低下するのは問題
ただ五輪にむけて、テロリストが新幹線を占拠する可能性も低くないので
金属探知器などなんらかの策は必要だろうね
でもセラミックの包丁は反応しないしねぇ・・・
やらないよりはやったほうがいいが、やっても費用対効果にあわないのだろう
    • good
    • 0

他の乗客は何もせず逃げた。

車掌も逃げた。放火事件があったのにその後対策しなかったJR東海の罪は大きい。

こういう時どうする?
車両に備えられている消化器を犯人の顔面まじかで放射する。犯人は窒息死するだろう。少なくとも気絶する。
手に服を巻き付け後ろから喉ぼとけのところを思いっきり締める。気絶するだろう。
丈夫な暈があれば犯人の目を思いっきり突く。死ぬかもしれない。
助けるには犯人を殺す強い意志がないとできない。日本の裁判では過剰防衛で罪を問われる可能性が大きい。この事件の背後には過剰な人権尊重がある。被害者の人権は軽視され犯人の人権は最大限に優先されるのが日本。

JRは入場に際し身体検査すべき。・・・金が惜しくてやらないJR。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!