プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで多くの病院へ通院してきましたが、薬漬けにはなりたくなく、主に鎮痛剤(ロキソプロフェン)その他、メチコパール・レバミピド・サンバゾンなどをいただいていますが、頓服として我慢できない場合のみ服用しています。ただし、これを飲んだ時、頭が締め付けられることがあったので服用することを迷っています。
「頭の中の神経痛」と思えるような、地割れするようなぐーっとくる痛みが時々きます。MRI検査や血管造影検査も行いましたが、小さな動脈の瘤がいくつかありましたが、現状としては経過観察ということで特別な治療はしていません。但し、頭痛は頻繁に起こりますし、何時かは母親のように脳の血管が破裂して死ぬのかな?と不安です。頭痛の原因が特定できないため、決定的な治療方法は解らずじまいです。脳血管障害の予防策としてお魚中心の食事をとっているためか、善玉コレテステロール値は高いですが、脳血管障害を予防できるサプリメントがあれば購入しようかとも思っています。
今後の対策としてご助言いただけましたら幸いでございます。

質問者からの補足コメント

• 〉サプリメントなんかクソの役にも立ちません。
    サプリメントのテレビCMは沢山放映されており、しかも衝動的に購入したくなる程魅力的な表現をされているものが多いです。それ相応の効果の実証に裏づけされているものと思っていますが、違うのでしょうか?
    値段も継続使用すると高価なものになるのは解りますが、食品から摂取するのは困難な有効成分の含有量がサプリメントには凝縮されていそうですし、その点どうなんでしょうか・・・?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/12 11:24

A 回答 (7件)

親子そろって脳血管の状態が弱いというのは、遺伝の場合もあると思いますが、後天的な場合もままあります。

原因は親と食生活が似通っている場合です。
脳血管が間違いなく弱い場合は、まず糖質をゼロレベル迄制限して外部からのエネルギー源を動物系のタンパク質、脂質の置き換える方法がお勧めです。
肝臓でタンパク質、脂質を糖に変える事ができますし、うまくいけば脳のもう一つエネルギー、ケトン体が働きます。
巷では糖質制限に紛れてしまってますが、植物系の糖質の摂取を全く断って動物系を摂取する意味は全く意味の異なる食事であります。
血管が弱くなるのは、現代においては糖質の過剰摂取にあります。余った糖により血管が傷が付き、修復する為に血小板で固めます。
外傷と同じく血管内にもかさぶたが出来るようなもので、結果血栓が出来ます。
血栓を回避して弱い血管を作ったりすると脳出血の起こり易い状態になります。
血管系の病気になるので対処として糖尿病患者と似た食事になります。
魚中心の食事はベストです。
その中でも効率的に摂取できるのは刺身の状態です。
更に効率を上げる為に糖質を断ち、刺身の量を増やすのがベストです。
エネルギー源は糖質の代わりにタンパク質、脂質とする為、動物系の肉、魚、卵を塩程度の調味料で摂取し、飲料も糖質ゼロにするくらい徹底すると
薬に頼らなくてよい状態に近づくと思います。
サプリメントもミネラル、ビタミン系でいいですが、効果を出すためには糖質を摂取しない事です。
世の中で成人病が蔓延しているのは
植物系+動物系の組み合わせによるものです。
『断糖』で検索するといろんな文献も出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明を頂き大変参考になりました。尚、ネットで検索し「断糖のすすめ」という本を購入しましたので、これを参考に今後の方針を決めたいと思います。ありがとうございました。

>それ相応の効果の実証に裏づけされているものと思っていますが

実証された効果があるんだったら、医薬品になってます。

>食品から摂取するのは困難な有効成分の含有量がサプリメントには凝縮されていそうですし

単なるイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

サプリメントの使用は高額にもなりますし、おう少し考えてみたいと思います。御助言ありがとうございました。

血液サラサラ

• 0

動脈の瘤がいくつもあるので経過観察、薬漬けよりも最悪の事態を引き起こさないために薬は処方されています。

私の友人も担当医の指示に従わず、処方薬を飲まず、酒ばかり飲んでいたので脳内動脈破裂による脳の圧迫で自宅で死亡していました。
最悪を考え、薬が合わないのなら主治医と話し合って治療を継続して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね、肝に銘じます。ありがとうございました。

>脳血管障害を予防できるサプリメントがあれば

サプリメントなんかクソの役にも立ちません。
この回答への補足あり
    • 0

こういったQ&Aで素人に聞いたところで気休めにしかならないと思いますよ。

自分の症状をはっきり医師に伝え、信用できる病院を探すほうが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

セカンドオピニオンも必要ですね。ご助言ありがとうございました。

脳血管などに由来する頭痛なら、とっくに本症状が出ていて重篤な状態を来たしている筈です。

慢性頭痛では有りませんか?
片頭痛、肩凝り頭痛、群発頭痛のいずれか・・・。

病院の神経内科、または、頭痛外来で診て貰うベキかと思います。
(慢性頭痛の専門科です)
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。参考にさせていただきます。