プロが教えるわが家の防犯対策術!

不安や緊張を和らげる薬

ロフラゼプ酸 エチル錠 サワイについて

通常1日に朝、夕方に1錠づつ飲むよう心療内科の先生に言われてるのですが、精神が不安定な時1日に4錠以上飲んでしまいます。

弱めの薬だとは思うのですが、やはり過剰摂取は身体に悪影響を及ぼしますか?

また、生理痛が辛いためロキソニンと服用するのは危険でしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

ロフラゼプ酸 エチル錠は、抗不安薬のなかでも最も強い部類に入ります。

半減期が約122時間と長く、薬の作用が消える前に次の薬を服用するのですから、少しずつ強くなります。

もし、ロフラゼプ酸 エチル錠を服用しても、どうしても不安が強い時は、そのような時に服用する頓服(レキソタン5mgなど)を事前に処方してもらうよう、主治医に相談してください。薬の作用が弱かろうが強かろうが、主治医の指示以上、服用すれば、あなたへの信用が低下します。それだけは避けましょう。

また、鎮静剤とロフラゼプ酸 エチル錠などの抗不安薬の飲み合わせが悪いことはありませんが、市販薬を長期服用することは危険です。短期に服用することを前提に発売されているため、良くない副作用が出ることもあります。
    • 2

「主治医」の指示通りの飲み方をしてください。

「主治医」が、あなたに合った「薬の適量」や「薬の種類」を判断できなくなってしまいます。
次の診察時に、「精神が不安定な時1日に4錠以上飲んで」しまっていることを、必ず、「主治医」に伝えてください。

> 弱めの薬だとは思うのですが、やはり過剰摂取は身体に悪影響を及ぼしますか?
→ 飲み過ぎれば飲み過ぎるほど、「薬」に対する「依存性」が増してしまいます。(調子が良くなってきたときに、減薬、断薬がしにくくなります。)

> 生理痛が辛いためロキソニンと服用するのは危険でしょうか?
→ 「主治医」の指示のもとに「服用する」のであれば、問題はありません。
    • 0