プロが教えるわが家の防犯対策術!

虫歯があって、痛みは無いけれど早めに治療した方がいいと思い治療することってありますよね。
で、その時に、治療前は痛みが無かったのに治療したらかえって痛くなったということが私自身よくあったのですが、今回私の夫が初めての虫歯治療をしたら硬い物をかむ時に痛いと言っています。
これは、どういうことなのでしょうか。
治療をしない方が良かったのですか。
あと、今回の夫の虫歯治療で治療前にレントゲンを撮っていないのですが、今時レントゲンを撮らないで歯の治療をしたというのも、不安です。

A 回答 (5件)

oatさんの言うように私もそんな経験があります。


たいして痛くも無かったのに、いじくられているうちに
かえってひどく為ってしまった事があります。(>_<)
つい医師に「治療しに来ているのに、悪く為った。浸みない歯まで浸みる様になった」と言って事があります。
私の主治医は結構本音?を言う人で
「そうでしょうね。確かに浸みたり・痛い事ありますね。
しかし、今治療しないと後でこの程度の痛みじゃ済みませんよ(*^_^*)」なんて言われました。
私は、医師では無いので詳しい事は分かりませんが、この先生に言わせれば
「継続的に痛みが加わっていると、痛みを避けようと?神経の方が後退します。その間チョット痛いですけどね」
ここでこの「チョット」とはどの位なのか?心配になったので聞くと
「チョットはチョットです」と何とも答えに為ってない答えでした。
ただ私の場合の一本はあまりに深く削ってしまったので
神経の後退を期待する前にあまりに痛いので神経を抜いてしましました。(医師は神経を抜きたく無かった様ですが・何とか我慢して神経の後退を・・と言ってましたがとてもそんな悠長な事を言ってる状況じゃなかったので)
やはり早めに治療した方が良いんじゃないですか?
後でもっと痛くなるかもしれませんよ☆⌒(>。≪)イテェ
レントゲンは程度によって撮る場合と撮らない場合があるんじゃないでしょうか?
医師に聞かれては・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、知らなかった。
神経の後退ですか。
そう言われてみれば、自分の歯で治療した時に痛みがあったけどいつの間にか気にならなくなったと言うことがあります。
痛みに慣れたのかなーなんて思っていたのですが、神経が後退するんですか。
ちなみに、夫にこれを言ったら、「それ、聞いたことある」と言ってました。
なんか、妙に納得してしまいました。

私の歯で、神経を抜いた後1年以上経っていて、いまだに硬いものをかむときに痛い歯があるのですが、こちらも今後神経の後退の可能性あるのでしょうか。
この歯やっかいで、歯医者3人にお世話になっていてこれですから、もう、人生やってらんないよ、って感じですよ、はっきり言って。

ちょっとわかったことがあって、本当に感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 09:54

文章からしますと。

中程度(C2)の虫歯でしょう。結論的には、早期治療がベストでしょう。ただし、Drがご本人に虫歯の程度を示して、了承を得てからですが・・。
 初期の虫歯は、痛みの程度が低く(冷水痛などありますが)ご本人には自覚症状が少ないものです。そこで、治療をすると一時的に神経にダメージを与えます。それが麻酔が切れた時の一時的な痛みです。通常2、3日で無くなりますが、個人差、虫歯の大きさにも影響されます。また、すでに虫歯が大きく神経に近い場合は、catさんが経験したように、痛みが激しくなる場合も時にはあります。この場合は虫歯の大きさを説明しておき、痛みがあること、神経治療が必要になることを理解しておくべきでしょう。
そのためにも、レントゲンは必要かと思いますが、Drの考えもありますので・・。
 ご主人さんのは、CRといってプラスチックの詰め物でしょう。一時的な交合痛、冷水痛は問題ありませんが、長期間は注意して下さい。
 何度も治療した歯は、歯根膜炎といって、噛んだ時痛い、熱い物がこたえる。などの症状が出ると思います。これは、歯科医なかせの歯です。単刀直入にいって、神経の治療が歯の形態などから完全に出来ないのです。Drも神様でないので100%の治療は出来ないものです・・・が、目指してはいるのですが・・。しかし、その状態を正確に説明してもらうのはいいかもいれません。
 神経の話がみられますが、神経にはダメージを回復する力があります。しかし、ある程度を越えるとギブアップになります。だから、いつのまにか痛くないようになります。
    • good
    • 2

oatさん神経を抜いても痛いんですか?


私の症状と同じですね(*^_^*)
これも私の主治医に言わせると
「神経を抜いても痛い場合、考えられるのは 歯肉が炎症している もしくは前後の歯の痛みがあたかも神経を抜いた歯の様に感じている」と言うことでした。
治療は?
良くブラッシングする事どうしても痛いなら「抜歯」しかないね・・・と
歯磨き大切ですね(*^_^*)
    • good
    • 0

補足


虫歯の治療後に詰め物(金銀パラジュウム合金等)をしますよね。
熱・圧力等の刺激の伝わり具合が詰め物と歯では違うので
神経近くまで歯を削ると詰め物が刺激を良く?伝達して痛みを感じるらしいです。
しかし、下記に書いた理由で何時しか?神経が後退して・・・と言いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも、聞いたことがありました。
わすれてました。
ちなみに、夫が今回してもらった詰め物は名前はわからないけれど、白いのです。
その時銀がちょうどきれてて、それになったそうです。
きれててって、???ですよねぇ・・・

お礼日時:2001/07/18 09:56

虫歯が軽い場合に、いわゆる神経を抜かないで治療すると、虫歯がある程度深かった場合は多少痛みが出ることがあります。



この場合で多少ではなくすご~く痛くなったのなら医師に申し出るか、別の医師に見てもらった方がいいかもしれません。

また、いわゆる神経を抜く治療や歯を抜く場合は、麻酔が切れてしばらくは痛いです。
これなら当然ですが、医師に説明を求めてはいかがでしょう。

あと私自身が経験したのは、奥歯の治療をしたら親知らずが痛くなったことがあります。すぐ医師に言って平行して治療しましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少の痛みは出ると最初に言ってくれればいいのになと思ってしまいます。
こちらは素人で何が起こり得るか想定もできないのですから。
なんだか腑に落ちないなぁ・・・
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!