プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからADSLの設定をするのですが、分からない点がいくつかあるので教えて下さい。

モジュラー         モデム        A   B
 ジャック----スプリッタ---(ルータータイプ)---ハブ----→2台のPC
            ↓    ↑プロバイダ
          電話と分岐    よりレンタル

という構成です。PCのOSは共にWIN ME。
尚、無線LANは導入しません。15m!のケープルを使って配線します。

(1)マニュアルによると、Aのケーブルは、カスケードポートの場合は
  ストレート、通常ポートの場合はクロス、ということなのですが、
  どっちでもかまわない?
  (ハブは1個しか使いません)
(2)ハブから先のことはマニュアルに記載されていないのですが、Bの
   コードはストレートですよね?
(3)ハブはこれから購入するのですが、スイッチングハブにすべきでしょうか、
  それとも普通のタイプで十分でしょうか。

簡単な質問で済みません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

(1)について 
カスケードポートは、プチッと、スイッチがついていてそのポート内部でクロス/ストレートの設定ができるものだと思われます(というか、ほとんどがそうです)。なので、ストレートでも構わない。
プチッっていう、スイッチがない場合は、指示に従いましょう(^^;
>>>ちなみにクロスにクロスを繋げると、ストレートに戻るんです。<<<

(2)
正解!!
ストレートです

(3)
2台だけなら、どちらでも変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。
(1)ハブとハブを繋ぐ時につかうのがカスケードポートだ、と
   本に書いてあったんで、そういうことをする人はカスケードで、
   ハブ1個なら通常ポートなのか、それともじぇんじぇん関係無くて
   どっち使ってもいいのかなぁ、と不思議だったんですけど。
   結局どっちでもいいのね。
(2)ハワイにご招待?
(3)じゃあ安い方を買おうかな...

ありがとうございました。

(1)についてはHubもしくはルータに切り替えようのスイッチが付いている場合が殆どですのでどちらのケーブルでも構いません。

(2)ストレートケーブルでPCのLANポートに接続します。

(3)スイッチングHUBも今では値段がかなり安くなっていますので素一鎮護を買っといても良いでしょう。

あとはルータの設定をしてPCのTCP/IPの設定をするだけです。
実際にはルータがDHCPサーバ機能を持っている場合が多いのでTCP/IPを自動取得にするだけでWINでもLinuxでもMacでも繋がります。
    • 0
この回答へのお礼

素人の初歩的な質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございました。
これでお店に安心して買いに行けます。
...設定でつまずいたらまたよろしくお願いします....(^_^;)