プロが教えるわが家の防犯対策術!

おもちゃの取り合い対処。。

2歳半の娘がいます。
先日友人がうちと同い年の子どもを連れて遊びに来ました。
その子どもが娘のおもちゃで遊ぼうとしたところ、
『このおもちゃは私の!』と言い聞かなかったので、
『このおもちゃはあなたのものだけど、みんなで遊ぶために買ったんだよ』と少しキツめに言ってしまいました。
その言葉に対し娘は納得できなかったようで、そのおもちゃを離そうとはしませんでした。
結局そのおもちゃで遊べなかった友人の子どもが大泣き。。
その姿に驚いた娘は動揺していたので、『一緒にこのおもちゃで遊ぼうって行ってみたら?』と伝えると、すぐに実行していました。その後、『一緒に遊ぼうって言えてえらかったね』と褒めました。


長くなりましたが、この時の私の対処方法は良かったのかなと考えています。
娘のおもちゃであることには変わらないので、『みんなで遊ぶために買った』と言われるより、『あなたのだもんね』と一旦は気持ちを汲んであげるべきだったのかな?と。


このような場面を、どう対処しているのか、皆さんにお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

子供って 面白いもので


人の持っているものに興味を示すんですよね。
お友達が来る前に
みんなで遊ぶ為に買ったとか
あなたのだもんね
という言葉は必要ないと思います。
我が子の為に買ったおもちゃなのに
いつもは子供一人で遊んでいたものなのに
子供が混乱します。
来る前に おもちゃ貸してあげようね。
障られちゃ嫌なものがあったら 仕舞っておこうね。
という前準備も必要。
お子様と一緒に
コレ貸してあげる?って聞きながら選択していく事を先にして置いてください。
でお友達が来て取り合いになったら
そういう時は まず声掛け
「か~してっていってるよ~。そういう時はどうするんだっけ?
ちょっとまってねぇ~。じゅんばんこだよぉ~って言う?
どおぞぉ~ってかしてあげる?どっちがいいかな~?」
いやいやしたら
「ちょっとまってねぇ~っていうんだよ~」
といいながら
他のおもちゃを手にとって お友達の子に渡しながら一瞬面白く一緒に遊んであげる
主様のお子様は 自分のママが他所の子と遊ぶ事自体ヤキモチやくから
そっちのおもちゃに興味を示す
そしたら すかさず 
「貸してあげる?えらいねぇ~。」ってぎゅっとしてあげられたらいいのかも。
タイミング的に難しいけど
自然体でそれが出来たら お子様も徐々に
「どおぞ」って言えるようになりますよ。
とはいっても
お友達と一緒に遊ぶ事は不可能だと思ってください。
一緒にひとつの事で遊べるようになるのは まだまだ先の話。
一緒にその場にいるだけで
共有して遊ぶ事自体がまだ無理な時期なので
常に親は
「か~して。とかど~ぞ。とかちょっとまってねぇ~じゅんばんこ。」
等の言葉を一緒に発しながら訓練していくしかないと思います。
でも
主様のお子様 えらいねぇ~。
優しい思いやりあるお子様、上手に育ててきた証ですよね。
ママさんが愛情もって ちゃんと躾けてきたお陰。
たくさんの苦労が報われた瞬間でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前準備が必要だとは自分の考えになかったので、目からウロコでした。
また、頭が混乱するという子どもの気持ちにもハッとしました。
これから実践していきたいと思います。
子どもや私のことまで褒めていただき嬉しかったです。
本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/15 21:20

どんな人も最初は素人です。


娘さんが二歳半ならまだまだ親として二年生、手探りで試行錯誤をしながら成長する時期ですよね。
私は保育士としてどう対応しますか、と聞かれれば「あなたのものだよね」といったん納得させてから「二人で遊ぶともっと楽しいかもよ!」と言います。
どこも否定していないのがミソですね。
言い方1つで結果が激変するのがコミュニケーションです。
同じ内容でも肯定のみで表現できればなお良しです。
女の子は言葉での理解が早く得意ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肯定のみで表現することの大切さを改めて実感しました。
これからその気持ちを大切に育てていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/15 21:23

お母さんいいと思いますよ~



うちは友達の子がくるまえに
「おもちゃ貸してあげてなぁ(^o^)そしたら喜ぶよ~(^o^)」って仕込んでます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
前準備が必要なのですね。
これから実践していきたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/15 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!