プロが教えるわが家の防犯対策術!

わかるから教えてください!
家族が急性骨髄性白血病になり、
寛解導入法により一時退院しました。

抗癌剤治療に入ってから、CRPが上がり始めました。(抗癌剤投与する前は正常です。)
徐々に上がって最高が14.07、少しづつ下がり始めて2.24となりましたが、昨日の退院の日にはまた、6.14まで上がってしまいました。
2.24まで下がってからは、熱も出なくなったのですが、6.14とは以上だから、来週月曜日に外来にて、FDG- PET検査しましょうとの事でした。検査の目的には、感染症の検索!
となってます。が、どこかに癌が隠れてるからなのですか?

先日も頭から頚椎、肺などはCTをとってます。
副鼻あたりに、蓄膿症らしいのはあるが、特に問題無しだそうです。

もしどこかでの炎症が見つかったり、癌が見つかったら、20日からの地固め療法は先送りになるんですか?
先送りになったらまた、白血病細胞が増えてくるんじゃないのですか?

せっかく退院してきたのに不安でしかありません。

となたか、わかるかた返信お待ちしております。

A 回答 (1件)

CRPは炎症が起きているというサインということはご存知ですね。

癌自体は炎症ではありませんが、白血病の場合、骨髄が白血病細胞に占拠され、正常な白血球が減少して易感染の状態になり、感染(従って炎症)を引き起こすという理屈とおもわれます。風が吹くと桶屋が儲かるみたいな理論です。無菌室に入る人もいるようです。
どういう炎症かは人それぞれで医師はいろいろのデータからある程度察しはついているかも分かりませんので聞いてみて下さい。炎症の例は肺炎です。
    • 0