アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マライア・キャリーは7オクターブ(実際は5オクターブ?)とか、MISIAは5オクターブと聞いたことがあるのですが、普通の人は何オクターブくらいなんでしょうか。

先日、初めて自分の声域をチェックしたところ「2オクターブ+3音」という結果でした。
普通は3オクターブくらいかな?と思っていたので、自分の声域は狭いのかとちょっとがっかりです(;_;)。

A 回答 (4件)

似たような質問がありましたのでどうぞ。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=784733
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらも参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/25 13:11

音楽の授業で歌う歌、全部声がでましたか? 一番したから一番上まで不自由なく歌えたとして2オクターブです。

個人差はあると思いますが結構きつかったのでは? 一般人はそのくらいだと思います。

広瀬香美さんなど音域が広いといわれる方で3オクターブちょっとだそうですヨ

2オクターブ出ていれば並みの上か 上の下くらいだと思いますけど…
    • good
    • 10
この回答へのお礼

> 個人差はあると思いますが結構きつかったのでは?
2オクターブ以降は、結構苦しかったです(^_^;)。でも特に狭くはないということで安心しました!

お礼日時:2004/10/25 14:53

専門的なトレーニングを受けない人であれば、2オクターブ前後が普通です。

音域は生まれながらのものもありますが、発声方法を専門家について習得することによってある程度は広げることができます。
私も音楽家の端くれですが、一般人で2オクターブ+3音であれば立派な方ではないでしょうか。3オクターブもあったらそれだけでプロの入り口に到達です(笑)。
プロのオペラ歌手も高音になると発声法を巧みに(素人や聴衆には殆どわかりませんが)変えるのですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

> 私も音楽家の端くれですが、一般人で2オクターブ+3音であれば立派な方ではないでしょうか。
音楽家の方からそう言っていただけて嬉しいです!
わぁ~、そうなのか~(*^_^*)。<ちょっと調子乗ってます(笑)

今まで音楽の経験は全くないのですが、趣味でボイトレのスクールに入ろうと思っています。ちゃんとトレーニングしたら、私ももっと広がるかな~。


> プロのオペラ歌手も高音になると発声法を巧みに(素人や聴衆には殆どわかりませんが)変えるのですよ。
それが出来たらすごいですね!
私はカラオケで曲の途中で裏声になるとバレバレで格好悪いです。少しでもそうならないよう頑張ります。

お礼日時:2004/10/25 18:52

プロでも2オークターブが普通です。


http://m0ne.s16.xrea.com/range.html

このサイトに、自分は3オクターブ出る、と書き込みしている人がいますが、これは何か
勘違いをしているのです。
(楽音にならない音域まで含めてしまっている・・・?)
http://m0ne.s16.xrea.com/range.html

ちょっと見にくくて申し訳ないのですが、これも参考にしてください。
これは間違いなく、プロのオペラ歌手に対して適用されるものです。
http://cocoro.m78.com/15midi_ran.html

参考URL:http://m0ne.s16.xrea.com/range.html
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
「プロでも2オクターブ」とのこと、安心しました。私が特別狭いわけではないんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています