アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のことではなく、私の近親者(R)の悩みをここで解決出来たら・・
と思い、質問させていただきます。
(いつも人の代理で質問ばかりさせてもらってます(^^;;)

Rは交際歴3年の彼と結婚して二年経ちますが、
計5年間、一度も恋愛特有のドキドキが無く、
ときめき全くナシの状態で結婚しました。
結婚に至る決め手は、彼の人間性・彼の収入・彼の貯金だったそうです。
最近までは、ときめかない相手と結婚した事に対して
少しだけ疑問を抱いてた位なのですが、ちょっと事情が
変わってきてしまったそうです。

旦那さんと知り合う前、ずっと強烈に片思いしてた人(S)と
結婚後もメールのやり取りはしていたのですが、
会いたい気持ちを抑えきれずに、3週間前に会ってしまったそうです。
つまりは浮気してしまったらしく><
それからというもの、旦那さんと一緒にいる時間すら苦痛で、
涙涙の毎日らしいです。
Sとは遠距離なので、会えないみたいなのですが、
「一緒に住もう!」とか「結婚しよう!」と言ってくれてる
けどイマイチ本心が読めないと。。
このまま自分の気持ちは抑えて、旦那さんと平穏な日々を
過ごしていくのがベターか、それともSと新しい生活を
築いていくか、死ぬほど悩んでるみたいです。
旦那さんは本当、すごく人間が出来てる人で、
結婚相手としたら文句無いんですけど、ただひとつ、
「ときめき」が足りない様子で。
時間が経てば、Sに対するドキドキもまた薄れていくのでしょうか?
どうか、なにか良きアドバイスがあったら教えてください。

長文にも関わらず、最後まで読んで下さった方にお礼を申し上げます<(_ _)>

A 回答 (6件)

う~ん、ないものねだりと言うか、


自分の現況に満足できない、
『マズローの欲求5段階説』そのまんまですね。

↑これは、一つの欲求を満足させてしまうと、
さらに上のレベルの欲求が生まれ、
それを満足させようと必死になるというものです。

100%満足のいく人生なんてありえるでしょうか?
どこかしら、妥協して、諦めるか納得して、
今を生きていくのが人生の一つの一面だと思います。

最初、お友達は計算をして、
自分なりの幸せを納得して結婚されたわけですよね?
平平凡凡だけど、何も不自由のない小さな幸せ♪
ってなところでしょうか?

ところが、気持ちにだんだん不満がたまってきた。
そこに丁度いい相手が見つかった。
(最初は、そう言う風に見てはいなかったわけですが。)

>結婚相手としたら文句無いんですけど、ただひとつ、
>「ときめき」が足りない様子で。

お友達がどう言う決心をされて、
今のご主人を結婚する気になったのかは、
恐らく当人でないとわからないでしょう。
(言葉に表せないニュアンスと言うものがありますから。)

価値観は人それぞれすべて違います。

逆に、離婚して、今より幸せになれるかどうか、
今のご主人と結婚された時に、
ご自分がご自分に問いただしたように、
一度冷静に考えてみるように
お話してみてはどうでしょうか?

将来性・自分に対する優しさ・夫としての信頼性。。。
もちろん、収入、両親の世話等のことも含めてです。

好きだという気持ちだけで、容易に身体を許し、
その結果、すべてを失う人が多い気がします。

何があっても後悔しない、
そう言う決意をして、
今後のことに望むようにとのアドバイスを伝えて、
ご友人の立場としては、
見守ることしかできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。100%満足のいく人生なんて、この世に
存在しませんよね><

>離婚して、今より幸せになれるかどうか、
今のご主人と結婚された時に、
ご自分がご自分に問いただしたように、
一度冷静に考えてみるように

そうですね、今はまだ彼女は冷静さを失ってる感じがします。
私的にも、離婚をしてまで・・ってのは薦められないんですよね。
「後悔しそう・・」っていうのは本人も言ってましたし。
でも頭と心が連動しない事がとてもつらいようです。

>将来性・自分に対する優しさ・夫としての信頼性。。。
もちろん、収入、両親の世話等のことも含めてです。

全て含めて、今の旦那さんのほうに軍配が上がりますね★

「マズローの欲求五段階説」について私も調べ、彼女にも
教えてあげようと思います(^^;
ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/10/25 13:19

結局、経験して後悔するまでは気付かないタイプの人なんだと思います。


だから、やってみて結果を得られるまでは引けないんじゃないかな…。

だって、どっちを選ぶべきかなんて、聞くまでもないですからね。
嘘ついて騙して彼と寝たんだから、どういう結果になるか。
普通に考えたら解かることですし。
それでも彼女は彼の言葉にすがろうとしている…。
彼もこれだけ私に夢中なのだから、嘘を告白しても許してくれると。

でも、それが恋愛なんですよね。
まさに彼女は恋愛真っ最中だからしょうがない…。
だから、「平凡な幸せは失って初めて気付くものだ」とか
説教しても本人は「私を悩ます悲劇的なシチュエーション」
によりいっそう浸るだけのことです。
今は悩むことなんてないことで悩んで、自分を盛り上げているだけ
ですからね。
そんな自分が嬉しくてしょうがないんだと思いますよ。
久しぶりに得られた「非日常」の「刺激」ですから。
そりゃもうやめられませんよ。

なので、彼女に言えることがあるとすれば、
「あなたはどちらの男を選ぶか悩んでいるけど、
本当は悩むのはあなたじゃなくて、旦那と浮気相手なのよ。
それに、あなたが答えを出す必要もないよ。
だって真実を告げれば、旦那と浮気相手が自ずと答えを出してくれるから。
あなたは何一つ悩む必要も、選ぶ必要もないから大丈夫」
そう言ってあげればいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、どっちの男も私を手放してくれないの…という
相談をされたら、またここで質問したりして!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね、経験して痛い目に遭わないと懲りない
性格なのかもしれませんね><
たしかに、結論は彼女が出すものではなく、旦那、もしくは
浮気相手が出すことですね…。
彼女にそう助言してあげたいと思います。
ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

お礼日時:2004/11/01 16:16

No.4です。

お礼文、ありがとうございました。
Sさんは、Rさんが結婚していることを知らないんですね。もし、事実を知ったら、Sさんはどう思うでしょうか。
また、事実を隠し通せるでしょうか。
その辺り、Rさんが冷静に考えられるといいですね。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼女が結婚してることを知ったらきっとSは
その事実を受け入れるだけの余力はなく、去っていくと思われます。
あくまで私の見解ですが(^^;
でも、そんなに深い付き合いではなかったみたいですし、
これからはちゃんと旦那様だけを大事に生活していって
欲しいです。
お返事ありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/25 18:57

こんにちは。

ご友人、お辛いですね。
私自身は既婚ですが、そういう経験はないですし、恋愛体質じゃないみたいで「ときめき」とかどーでもいい人なので、この場合どちらが幸せか、という判断はできかねます。
ひっかかるのはただひとつ。Sさんの態度で、
>「一緒に住もう!」とか「結婚しよう!」と言ってくれてる
という点です。既婚者に対して言うのにはふさわしくない言葉です。相手を更に苦しめることになります。Rさんがご主人の浮気や暴力などで不幸だとか、もうはっきり離婚したいのなら話は別ですが、平穏な結婚生活を送っている相手の幸福を考えていたら、波風立てるようなことは言えないはずです。

実は義弟が同じような状況になり離婚してしまったのですが、元奥さんが、結婚して間もない頃に他の男性からやはり同じことを言われたという話を聞いたとき、そう感じました。
では、Rさんの悩みが無事解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sさんは、彼女が結婚していることを知らないんですよね><
彼女は上手い具合に隠してるらしく…
でも、結婚してる現実すら気づかないSさんは、やはりあまり
信用できない感じがします。
結婚したいほど本気なら、今すぐにでも彼女を自分の
ものにしたいでしょうし。
彼女も、Sに対してはときめきだけで、現実をよく見ていない
状態だと思います。
彼女にアドバイスしてあげようと思います。
ありがとうございました!!ぺこ <(_ _)>

お礼日時:2004/10/25 17:25

お友達は・・少しでも旦那さんとうまくやっていこうって思うの時、泣くよりも前に旦那さんに対して申し訳無いって思わないのかな?。

。ときめかないまま一緒になって、それでも結婚してから文句の無い生活送ってて本当に愛情無いのかな?浸かりすぎてて実感できないだけだと思うけど、、、だんなさんがそんな事で彼女がどうしようか困ってる。。って知ったら相当可哀想だよね?

自分が幸せになる事だけに目が行き過ぎてると思う、誰かと共に一生歩んでいくって決めたのなら二人で幸せになる事に目を向けないと何時までたっても自分の幸せばかり負う事になって結局誰とも幸せ築けないって事になるよ。
トキメキが薄れるかどうかよりも誰が一番大事で誰を一番幸せにしたいか、誰と幸せになるかを考える様に言ってみたらどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私も旦那さんがかわいそうで仕方ないんですよね、
旦那さんは何も知らずに、情緒不安定な彼女を見守るしか
ないみたいで><
彼女は彼女で、旦那さんのことは今は欠点しか目に付かない
様子で、私が何を言っても浮気相手のことで頭が一杯って
感じです(/_;)
でももっと現実を見るよう、私からもアドバイスしてあげようと
思います。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2004/10/25 16:26

よく主婦仲間からトキメキがないって相談を受けます。


アホらし‥というのが、感想ですが、そんな人もいるみたいですね。
ときめきって大事でしょうか?
恋人関係の時にはそれが楽しいのでしょうが、夫婦になったのだから、浮かれた事ばかりは言えないと思います。
死ぬまで一緒に生き抜く同士なのですから、若い頃に片思いしてた相手が現れたくらいで離婚するなんてお子様だなって感じました。
所詮、その男性も既婚者に手を出す様な相手です。
もし、私がお友達の立場で、ちゃんと旦那の事を清算してから始めようとその男性に言われれば、イチコロですけど(笑)
もちろん、恋心も大切ですが、相手を尊敬できるって事が一番幸せになれるという事に気付いてくれるといいですね。
私は、大好きな人と結婚できて、馴れ合いにはなったものの、一応(笑)ドキドキはします。
というか、する様にしてます^^
年中ドキドキしてても、仕方ないですよ。
もし、その男性と一緒になっても、始まりが始まりなので、あの頃よりトキメキが無いなんて相談を受ける可能性もありますよ‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー、お子様のような悩みかもしれませんね(^^;
なんていうんでしょう?彼女は結婚するまでずっと熱愛ばかり
を繰り返してきた人だから、今の旦那にときめかないことに
必要以上に疑問を感じているんですよね。
浮気相手の彼は、彼女が結婚してることは知らない状態です。
でも、隠し通せる位浅い関係なら、絶対ときめきだけじゃ
上手くいかなそうですよね。その浮気相手の彼もなんだか
あまり信用出来そうにないし、彼女が彼を思うほどは
本気じゃないみたいですし!
どんな言葉を投げかけてあげたら、彼女は目を冷まして
くれますかね><
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/25 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!