プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル関数初心者です。
予定表の品番から、どの部品をいくつ付ければ良いかを別のシートに拾い出したいです。
予定表は毎日変わるのですが、ベースは変わらないのでコピペして使ってます。
いつも使う予定表から自動的に拾い出しができるようになれば、助かります。

1.予定表の生産順番は、毎日変わります。
2.予定表の製品品番から、どの部品をいくつか使うか、
 どの順番で使うかを別シートに出したいです。
3.使う順番通りで合計したいので、あいだに違う品番が入った場合、
 違う品番が入るまでの合計を出して、その合計値と部品の品番が出るようにしたい。
 なので、部品の品番が変わるまでの合計値と部品の品番をだしたいです。

現状 例)

製品  台数  部品
100A   1   A
100A   2   A
100B   1   B
100A   4   A
100C   1   C



これを別シートに自動的に

部品  台数
A     3
B     1
A     4
C     1




一応、予定表に表示されている製品にどの部品をいくつ使うかは別シートで作ってあります。
いろいろネットで検索してますが、個別の合計という例がなく、困ってます。
どの関数をどのような式にすれば良いのか全くわかりません。
どなたかエクセル関数に詳しい方がいましたら教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは!



↓の画像のように作業用の列を設けてみてはどうでしょうか?
元データはSheet1にあり、Sheet2に表示するとします。

Sheet1の作業列D2セルに
=IF(C2=C3,"",SUMIF(C$2:C2,C2,B$2:B2)-SUMIF(C$1:C1,C2,D$1:D1))

Sheet2のA2セルに
=IFERROR(INDEX(Sheet1!C$1:C$1000,SMALL(IF(ISNUMBER(Sheet1!$D$1:$D$1000),ROW(A$1:A$1000)),ROW(A1))),"")

配列数式なのでCtrl+Shift+Enterで確定(←必須★) → A2セルのフィルハンドルで列・行方向にコピーしています。

※ 作業列が目障りであれば、遠く離れた列にするか
非表示にしてください。m(_ _)m
「エクセル関数 初心者です。個別の合計の仕」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。見たことない関数ばかりでびっくりしましたが、この通りに試してみます。

お礼日時:2018/06/17 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!