プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールをはじめて2ヶ月なんです。
何人かの友達とメールをしているのですが、決まってその友達だけメールが受信トレイの方ではなく、削除済みアイテムの方に送られてきます。どうにか受信トレイに送るように設定したいのですがどのように設定したらいいのかわかりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

Outlook Expressをつかってらっしゃるとして話をしますが。

[ツール]タブをクリック → [ツール]タブ内の[メッセージルール]内の、[メール]をクリック
すると、「メールルール」というウインドウが開きます。ルールは幾つかあるかもしれません。

新しいメールが来ると、このルールに従って、メールが仕分けされています。

そのなかで、その友達のメールアドレスが書かれているルールがあったら、それを消してしまうといいでしょう。そのルールが必要なものであれば、その友達のメールアドレス部分だけを削除するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こまかい説明を頂き、この通りに早速試してみたところ一発で解決しました。本当にありがとうございました。

使用しているメールソフトがアウトルックEXPと想定しての回答です。

そうでない場合は補足してください。
 ツール→メッセージルール→禁止された送信者の一覧 を行い、その中にお友達のアドレスが入っていたら、削除します。
これで、解決するんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

機種が違うのでこれはできませんが、やり方や種類がこんなにあるとは知らなかったので、勉強になりました。ありがとうございました。

お使いになっているメールソフトが何か分からないので、細かい指示は出来ないのですが、ツールなどのメニューの中に受信トレイアシスタント、と言ったような項目はありませんでしょうか?

そこではアドレスの中に含まれる文字などを指定をして、その指定に該当する発信元を持つメールを自動的に特定の受信トレイに移動するように設定できます。

その、削除済アイテムに送られるお友達のアドレスの中の何かが、指定されているのかも知れません。指定文字はアドレス全体の時もありますし、○○○という語を含むものといった指定の仕方もあります。

ちょっと分かりにくい説明で申し訳ないのですが、解決すると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、そうするといいんですね。確かめてみます。

メールの分類チェックで、その友達のアドレスからメールが来た場合

削除済みに移す設定にしたのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速見て確かめてみます。