No.8
- 回答日時:
余裕を求めるかとかではないでしょうか。
私の場合は、30プリウスなので、速い車でもありませんが、普段走る道路の幹線道路で
「もうすぐ自宅だなあ~」みたいに家に近づくと、少し道路が混みあう感じがあります。
片側3車線の真ん中の第二通行帯を走ってきて、「左折レーンに入りたいけれども、
いっぱいだなあ~」と思うことがあります。
信号機が黄色になった時とかに1番前の停止線で白線のところに停まり、信号機が青になる
時にアクセルガツンと踏むと、一気に加速して発進しますので、ミラーに後続車が離れて
いくのが映るので、そのまま第一通行帯に車線変更して、左折のウィンカーを出して、
曲がっていきます。
時間にすれば2秒くらいでしょうか。プリウスの場合ですと、モーターで発進してから
ガソリンエンジン始動して、その後にまたモーター走行が基本です。でも、アクセルを
最初にガツンと踏み込むと一瞬でエンジン始動し、それ程ハイパワーでもないのと、トラク
ションコントロールはオンになっているので、タイヤがホイールスピンせずにドンと背中を
押されるかのように加速し、ガソリンもったいないので、2秒とかでオフに戻してモーター
走行しながら車線移動できる点が気にいっています。
>加速が良いとどこが良いの?
ハイパフォーマンスカーとか呼ばれているようなスポーツカーとかですと、メーカーの工場
出荷時に扁平率の低いタイヤを履いていて、そのデカいアルミホイールいっぱいのディスク
ブレーキが取り付けてある特徴があります。
加速の良い車=ハイスペックなブレーキ搭載という感じです。
ブレーキがメチャメチャ軽い感じで、高速道路とかを時速150km/hとかで巡行している時
とかに、ブレーキペダルに足をパッと置くと一気にスピードが落ちる感じがあります。
力いっぱい踏むと、後続車のドライバーの顔が引きつるくらい一気に速度が落ちるので、
通常はミラー見て追突されないように意図的に足を緩め調整している感じです。
1度でも追突されると、フレームが歪みますので、全力疾走する時とかにヨーイングが
出るようになるので、それは避けたい感じ。1回でも事故れば、絶対買い直す感じ。
ごく普通に幹線道路を走っていても、信号機が赤で停止した時とかに、後続車がかなり
車間距離空けていたりするような停まり方をされ、「そんなに空けなくても良いのになあ~」
とドライバーズシートの人が思うくらい、人がそばに寄らない感じ。
よく、「福岡は車の運転が荒いので怖い」なんて全国的に言われ、タクシーとかが急に
車線変更したりする。でも、スポーツカーとかに乗っていると、タクシーが避けるような
感じがあり、運転が楽に感じるとか言う人は少なくない感じ。
都内の港区とかで、主婦の人とかが2,000万円とかのフェラーリに乗っていたりして、
「車がよっぽど好きなのかなあ~」とか思っていたら、「人が近寄らないので、運転が楽ちん
だから乗っている」と言っていたりします。
運転が楽か? しんどいか? とかの違いなのかもしれません。
人によっては、楽ちんに感じるので、速い車を好む人がいる。
昨年静岡の高速道路で死亡事故を起こした人の事件でも、前の日だけでも立て続けに3回くらい
山口とかで似たようなことをやっていたと報道されていましたが、勝てそうな人を選んでいた
ような感じもあり、どちらかと言えば、加速が速い車に乗っている人は煽られることがない
感じ。
私の場合は、基本どんな車でも運転する感じですが、最初に乗った時に500mとか運転する
時に、「あれれ~これはブレーキが弱いわ~」みたいに感じたりして、それで運転を変える
ような感じです。エコカーを含め、普通の車はブレーキ踏んだ時に、効きが悪く感じたり
して、右足が重たさを感じます。
No.6
- 回答日時:
#5さんと被るけど
緊急回避
の選択肢(横や後方からの危険に対し、加速にして”前に逃げる”)が増えるだけでもメリットは大きい。
また、絶対速度が速すぎることも危険だけど、相対速度の差が大きいことも危険だから
高速道路の合流
で、素早い加速が出来、走行車線との速度差が小さい方がより安全な合流が出来る。
また、走行車線を走っているときに、入ってくるクルマを見つけたときに、加速して合流する空間を作ってあげる・・・なんてコト、ワタシ、普通にしている。
抑えが効かないじゃじゃ馬なら兎も角、理性を持ったドライバーがコントロール出来る範囲の加速力であれば、都市機能としての交通の安全の維持にも多いに役に立つ。
No.2
- 回答日時:
別に加速悪いクルマでも工夫すれば
楽な追い越しはできるけど・・・。
希望する速度まで短時間で到達するので
ストレスがたまりにくいです。
長時間の運転には良いですね。
加速の悪いクルマはいろいろ工夫して走らせないとダメなので
かなり疲れます。
あと燃費の改善になることも。
スタートストップの多い日本ではあまり奨励されませんが
高速巡航する国や地域ですと、
一気に加速してその後すぐにクルージングに入るほうが
エコドライプであるとされる事があります。
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