プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定年まで残り10年。今年の人事異動で、異動させたい職員はいるが、異動先の職場環境が悪いために異動させたい職員をそこの部所に配属させるのはかわいそうなのであなたが異動してください。と内示を受けて渋々その職場で仕事をしています。でも異動理由が納得いかず毎日涙を流しながら出勤。そんな時10年しかないからと諦めて働き続けるか早々に転職するか悩んでいます。ご意見いただければと思います。

A 回答 (5件)

最終的には給料がどうなるのか?ではないでしょうか。

主様が後10年で役員クラスまで登りつめる能力があるのに、今回の異動が納得いかない!といったことなのか、それ程上昇志向がある訳でもなく、その様な能力がある訳でもないのか?わかりませんが、異動による金銭的なデメリットがないなら、後の10年を、いかに楽しく楽に給料をもらう行き方もありますよ。

もし、私が主様と同じ環境で異動先の給料が同じなら、残りの人生を安定した給料をもらいながら、楽しく仕事をしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。職責者でありながら何を考えているんだっと自分に一喝です。

年齢を考えると転職はなかなか厳しいと思いますが、挑戦できないことはありません。

自分が今まで培ってきたことを活かせる転職先を探してみることはどうでしょうか。
詳しくは次のサイトを
参考にしてみてください。なにかのヒントになるかもしれません。 
http://majimebonnkaitorinet.seesaa.net
    • 0
この回答へのお礼

転職する年齢はほんっとにありますよね。冷静さを失っていたよぅに感じます。リスクを考えて行動してみます。ありがとうございました

>異動理由が納得いかず

悩む50歳さん、お気持ちは理解できますが、組織とはそんなものです。
しかし異動(人事命令)を受けるのは組織人である以上、義務ですから、
個人的に納得できないと言っても、受けざるを得ないということです。

「かわいそう」をネガティブに捉えるから頭から離れず、納得できなく
なるのです。
悩む50歳さんにしてみれば、わたしのことはかわいそうじゃないのか?
って言いたいのでしょうけれど、
納得できないという気持ちで日々を過ごせば、滅入るのは当然です。
逆に、異動先に「必要な人材」だから、あなたが選ばれたと思えば、
あなたは”かわいそう”な環境でも充分実力が備わっていることを、
誇りにできるし、残り10年を楽しむこともできますよね?

今、転職するメリットよりも、デメリットの方が大きい理由がいくつか
考えられます。
まずは慣れない仕事を覚えなければならない。覚えが悪ければ若い者に
疎まれる。人間関係の新たな不安要素を否定できない、等々。

異動とは言っても、永きに在籍し慣れ親しんできた組織だからこそ、
或る程度の融通みたいな、あなたの居場所的な自由すら、
自ら選択できますよね? すべてはあなたの考え方次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ポジティブ思考で改めて冷静に考えて行きたいと思います。

場所はどこにあっても質問者さんの人生の舞台です。

大いに経験を語り企業を発展させてください‼
輝く未来のために‼
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。後悔しない10年を送りたいと思います。

私なら、その内示を受けた時に、ハッキリ断ります。

ハイと返事した後で泣いてもどうにもなりません。
50歳は若いです。健康に留意すれば、40年は生きられます。
10年は長いです。とんでもなくもったいない10年です。
いやいや時を過ごすのも、
心機一転(結果は不明)して過ごすのも、あなたの人生です。
じっくり考えて身の振り方を決めてください。
人の意見を聞いて自分の人生を決めることほどみじめなことはありません。
私ならそう思いますので、
私の意見は言いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。断ったのですが、もぉ決まってるからと言われ渋々配属先へ行きました。「かわいそう」と言う言葉が頭から離れず割り切って働く事ができず自然に涙が出てくるよぅになってしまってます。10年は長いですよね。決心して進みます。