プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地理に関する仕事はどのようなものがありますか、またどのような知識が必要ですか

A 回答 (3件)

10年ぐらい前ですが大学で地理を専攻してました。


地理にも種類がいろいろありますが
私は自然地理専攻でしたので、そちらの方のみのお答えになってしまいます。

周りの人たちの就職先を見ていると

教師、官公庁、測量会社、地図出版、博物館員

こんなところが、専攻を活かして就職した方の勤務先です。

ちなみに私を含め半数以上は全く関係ない仕事についてます。
私の就職当時は地理に関する仕事の募集はあまり多くなかったので、なかなか見つからなかったのも一因です。
    • good
    • 2

私は某大学の地理学科に通ってますが趣味で一般・国内旅行業務取扱主任者という資格に挑戦しています。

この資格を取るには試験に受かればいいんですが、「旅行業法」「旅行業約款」「国内実務」の3つの内容に分かれています。実務では世界の地理(国内は日本の地理)や料金、運賃の計算もあります。詳しくは下のURLへいってみてください。気軽に取れる資格だし地理は勉強するの楽しいんで挑戦してみては??旅行関係の仕事にいかせますよ!

参考URL:http://www.ippan.net/
    • good
    • 2

国土地理院、地図やさん学習参考書などの出版社。


都市計画などの街づくりなど。
人口問題など。

社会調査士・専門社会調査士という資格があるらしい。

知識はわかりませんね?とりあえず大学に地理学科がありますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/10/25 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!