プロが教えるわが家の防犯対策術!

住友生命の医療保険で入院や通院の給付金や一時金を
受け取る時に、健康保険証と収入を証明する書類を提出
しないと給付しない保険ってあるんですか?

友人が、一時金を保険屋の窓口に行って
受け取りに行ったら
上記の通りのものの提出を求められたそうです。
自分の入っている生命保険でさえ
そこまで面倒ではなかったので
おかしくね?と思い質問させていただきます。

A 回答 (3件)

その友人が勝手に窓口に行ったとか


怪しまれているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前に保険屋には連絡したそうで
やはり直接現金受け取りだから
そんな面倒な確認になったんでしょうか

お礼日時:2018/06/21 06:46

>一時金を保険屋の窓口に行って受け取りに行った


 普通「保険金請求申請書と診断書」を提出して、
 保険金が口座に振り込まれるのを待つだけだと思います。

「現金を受け取りに行く」というイレギュラーなことをしたから
「本人確認」の意味で要求されたのかも知れませんね。
    • good
    • 0

外資系保険会社の営業してます。


あり得ないです。
そもそも一時金を窓口で受け取るのもおかしいです。
基本は振り込みで現金受け取りは珍しいですね。
もしかしたら加入してすぐの請求だから告知義務違反を疑われて健康保険を出せって言われたんですかね?
しっかり告知して加入したのであればお客様をバカにしてるようなもんなので給付金をもらったら別なとこへ加入するのもいいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!