アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界史が全く覚えられません:(;゙゚'ω゚'):
どーしたら覚えられますか??

A 回答 (8件)

好きなアニメや漫画はありますか?



例えば、ワンピースだとルフィやサンジがいて、ナミがどこどこへ行った後にウソップが…とかストーリーがありますよね?

歴史も似たところがあるので、物語のつながりや流れを把握したら、少し覚えられるかもしれません。

メインの出来事や登場人物や技を覚えて、その後チョッパーとかのちょいキャラを覚えていかないと、知らない漫画の途中の1巻だけ読んでも、「誰?」「何で?」ってなるのと似てると思います。
    • good
    • 1

教科書だけではイメージつきにくいし分からない単語も多いので


理解するのは難しいですね。
参考書をみたり、YouTubeなどでの動画を観るのはオススメです。
理解できたら記憶、しなければいけませんがこれは何かと関連づけて覚えると覚えやすいです。
あとは問題集をひたすら解くことです。
1番ダメなのはただ教科書を読むだけっていう勉強法です。
    • good
    • 1

初心者向けのブックから初めて何回か繰り返してみましょう。

    • good
    • 2

西暦1550年くらいから1850年ぐらいまでの間は一週間が一日だった。

だからその期間は42年くらいをうその歴史で300年ぐらいに引き伸ばしている。ですからうそじゃない部分を覚えればいい。
    • good
    • 1

きほんてきなことから、始めましょう。



年表をしっかり暗記することです。
    • good
    • 1

自分は世界史の漫画を読んでいました。


物凄く楽しいです。
確かに理系だと歴史は関係無いよね。
なぜ韓国や中国が異常な反日かとか、アメリカ合衆国はどうやって出来て、白人や黒人はどっからどうゆう理由で来たか、連れて来られたとか、成り立ち興味有りませんか?
    • good
    • 1

何回も読むことがいいと思います。

    • good
    • 1

私も世界史は全くダメでした。


原因は、名前も地名も全てカタカナだからです。
カタカナを記憶するのは容易なことではありません。
ですから、世界史断念して日本史に変更しました。
日本史は漢字です。覚えるのに特徴があって、世界史よりはるかに容易です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!