アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程震度5の地震の後に
生後4ヶ月の柴犬の様子がおかしくなりました
ゲージから出てこず、うんちをする時間なのに
トイレもしなくなりました(>_<)
わんちゃんは地震怖がりますか?(´;ω;`)

A 回答 (8件)

ウチは、震源地内で地震の時パニックになって走りまくってた。

怖かったでしょうに。捕まえて抱きしめてあげましたが、朝のご飯は食べませんでした。
これが、余震で本震が来るかもしれないと思うと不安です。綺麗事かもしれないけど、人も動物も被害がなければと願うばかりです。やはり、水などは念のためと買いに行きましたが売り切れてました。3本は確保しましたが足りないですよね。怖いです。
    • good
    • 0

良く話に聞きます。

安心出来るようにして上げて下さいね。地波を感じ取るからです。落ち着く迄、フード等は少し控えて上げる事も大事な事ですよ(^-^)飼い主さんも大変でしょうけど、落ち着く事で安心する事もありますからね。怖かった事でしょう。常に落ち着ける場所を用意したり、ペット用の避難訓練、避難食を用意して置いて上げて下さいね(^-^)
    • good
    • 0

可哀想に…よっぽど怖かったんですね。



人間は地震だから揺れていると分かっていても怖いのに、ワンコは何で地面が揺れているのか分からないぶん もっと怖いんだと思います。

まだ余震が来るかもしれません。
一度怖いおもいをするとちょっとの揺れでも怖がるかもしれませんので 側にいて『ここにいれば大丈夫だよ。怖くないよ。』と優しく声を掛けながら撫でてあげて下さいね。
    • good
    • 0

うちも、怖がります。

3.11の震災以降、けっこうはっきりした揺れや、緊急地震速報の音に反応し震えます。地震が来たら、怖くて飛び付いてくるので、とりあえず抱き締めると、落ちます。
    • good
    • 0

怖がるわんちゃんもいます。


うちの子も生後8ヶ月の時に地震震度6を経験していますが、同じくゲージから出ず、お水もいっとき自分で飲まなくなりました。(4〜5日経てばおさまりましたが)
動物は人間以上に敏感だし、まだ不安感があるのかもしれません。
    • good
    • 0

お気の毒です。


犬も猫もたいそう怖がりますし、恐怖に駆られて突発的な行動をします。
飼い主さんが気を付けてあげてください。
うちの猫は、大震災の折、いつも行かないクローゼットの角で小さくなっておびえていました。
それからは余震のたびにそこへ隠れるようになりました。
    • good
    • 1

怖かったのでしょう、地震などでそういったストレスを抱えることはあるそうです。


まずは主人であるあなたがリラックスしている姿を見せてあげることですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masha5310さん
回答ありがとうございます☆
やはり怖かったのですね(´;ω;`)
わかりました!!

お礼日時:2018/06/18 09:31

うちは犬ではないけど、モルモットがあの携帯の音と地震で飛び上がってました。

今もまだチビ小屋から出てきません。動物は敏感ですもんね。
もう少し様子を見てみましょう!
それにしても、酷かったですね₍ ́ඉ .̫ ඉ₎⸝
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみルンさん
回答ありがとうございますm(_ _)m
モルモットちゃんは怖がるんですね(><)
もう少し様子を見てみます!
本当に怖かったです(╥﹏╥)

お礼日時:2018/06/18 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!