プロが教えるわが家の防犯対策術!

yahoo!知恵袋で
「昨日は群馬で五弱の地震があって
その前は千葉で地震があって今回は大阪で
6弱の地震ですか。。。
大地震が起こる前って地震がよく起こるとか
内陸型の地震が起こるって聞くんですが
南海トラフが、もうすぐ起こるんでしょうか?
前兆なんでしょうか?

今回の6弱が前震で本震が熊本地震の時みたいに
暫く時間を置いてから本震が来るんでしょうか?
今ニュースで強い揺れが、もう1回
起こるかもしれないと言っていたので
凄く不安です。」という内容の質問に
この画像の回答は本当でしょうか?

「yahoo!知恵袋で 「昨日は群馬で五弱」の質問画像

A 回答 (4件)

そんなことは誰も知らないし、気にしても仕方ありません。



東日本大震災の直後にはそれで生じた地盤の歪みを原因とすると思われる大きな直下型地震がいくつもありましたが、では大きな直下型地震に大きなプレート型地震が付随するかと言えば、そういうこともそうでないこともあります。

70年ほど前には、鳥取地震(直下型)、昭和東南海地震(プレート型)、三河地震(直下型)、昭和南海地震(プレート型)と連続しています。ただし地震どうしの間隔は1年くらい空いています。

平成に入ってからは、阪神淡路大震災、熊本地震、上越新幹線が脱線した中越地震、その他いくつも大きな直下型地震は起こっていますが、それらとプレート型地震は特に関連付けられていません。

ちなみに今朝の地震はマグネチュード5.9で、人口密集地で起きたから大騒ぎになっていますが、地震自体の規模としてはさして大きくありません。

以下の年表を見て、日本列島がいかに地震だらけか実感してください。今朝の地震が予兆かどうかに関係なく、巨大地震はいつでも起こりえます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87 …
    • good
    • 0

地震に関しては先の事など判りません。


過去の記録や他の地域での発生例を基にして予測していると言うのが現段階でのレベル。
南海トラフを震源とした大きな地震に関しても、過去の記録などからおおよその周期が判っていますので、いつ起きても不思議では無い
と言う段階にある事だけは言えるが、いつ起きると言う事に関しては誰にも判りませんし科学的にも予測出来るレベルにもありません。
ですので30年以内に70~80%の確率で起きる可能性と言う曖昧な予測だがそれが精一杯。
    • good
    • 0

失礼、リンクをうまく貼れなかったのでやり直します。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87 …
    • good
    • 0

南海トラフに影響あるかはわかりませんけど、必ずいつか地震は起こるのでしっかりと準備するしかないですよね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!