アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何卒教えて下さい。先日、信号待ちをしていた所、後続車に追突され、私の車は弾みで前者へも追突致しました。車外へ出て後続車の運転手と前車の運転手と私で「警察を呼びましょう。その前に車を路肩へ寄せましょう」という事になり車を寄せていた所、後続車(加害者)は車を寄せる振りをして路地へ入りそのまま逃走してしまいました。私は非常に悔しい気持ちになりました。また保険会社に加害者が逃走した旨を伝えた所、「加害者が見つからなければ前車の修理代はあなたの保険で」と言われ過失の無い私の保険を利用し前車の修理を行う事に対し非常に不快感を憶え、また自分の車は自分の責任で直しなさい(車両保険未加入ゆえ)とのこと。路肩に寄せる事を信じて疑わなかった私は加害車両のナンバーを見ていなかったため、警察にも「発見は難しい」と言われました。その日の晩は悔しい思いとナンバーを確認しなかった自分の行為に苛立ちを覚え一睡も出来ませんでした。しかし、2日後に警察より連絡があり、犯人が電話で出頭してきたとの事。従い、おそらく私の車の修理、及び前車の修理及び私の怪我(軽度の首・背中・腰の痛みであり、医者からは加療10日間との診断書入手)は後続車の保険でカバーされると思います。しかし、「逃走」した相手に対する憤りは収まらず、何らかの形で代償してもらいたいと考えております。長くなりましたが、相談というのは「逃走」した相手に慰謝料を請求できるか、出来る際にはその方法及び妥当な金額をご教示頂きたくお願い申し上げます。ただ、出頭してくれた加害者に対して感謝の念もありますが、これは考慮すべきなのでしょうか。何卒アドバイス頂きたくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

では、自賠責に関して


相手が万が一任意保険に加入していなくても自賠責保険で治療費などが貰えます。
任意保険と自賠責の両方に入っている場合は
自賠責が先行して適用・支払となります。

自賠責からは治療費のほか交通費や休業損害、慰謝料が受取れます。

医療費・交通費は一時的に立て替えなければなりませんが
全額払ってもらえます。
バス・電車を使用して通勤した場合は交通費をメモしておきましょう。
タクシー使用時は必ず相手方から了承を得てください。
治療費・タクシーの領収証は後で提出しますので大切に保管してください。

休業損害は学生さんは貰えませんが、定期的な収入があれば
日割り計算で受取れます。
源泉徴収票の提出を求められることがあります。

慰謝料は1日4100円もらえます。
保険会社によっては任意保険から同額が貰える場合があります。

自賠責から補償を受けるには
警察へ事故の届出が必要になりますので
病院へ行って1回目の診察時に「警察への届出用の診断書」を依頼してください。
診断書はその場で作成してくれますので診断書を持って警察へ届出ます。
診断書料は5000~10000円程度必要ですが、
後で相手方へ請求すれば貰えますので領収証は大切に保管してください。

あと、運転していた車に任意保険の搭乗者傷害がついていれば
通院日額5000~10000円程度を受取れることもありますので、
保険証券を確認してください。
通常、任意保険を使用すると次回更新時に保険料がアップするのですが、
搭乗者傷害保険のみを使用しても保険料は変わりませんので
保険会社に申し出ましょう。
(申し出ないと保険会社は手続きをしてくれません。)

ついこの間、他の方へ回答したほとんど丸々コピーです。悪しからず。
ご不明な点は再度補足してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。後は保険会社と相談の上で対応していきたいと考えております。早急且つご丁寧な回答に深謝致します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 20:02

すでに回答はでてしまっていますが。

。。

本当にムカつきますよね!!私も一回やられました!!
路肩に寄せて下さいって言われたので寄せたら、追い越されて逃走されました。
赤信号で軽く接触しただけだったので、たいした被害はありませんでしたが
無性に腹が立ちましたね!!

結局、犯人はわからず仕舞でしたが気分の悪い出来事でした。
確かに「猫の爪で引掻いた程度の傷」でも、バンパー丸替え修理の金額を
請求できるので、逃げたくなる気持ちはわかりますが・・・
(ぼろい車なので修理せず走れるのであれば、請求する気はありませんが)

しかし、出頭してきて本当によかったですね。
怪我もあることですし、早く良くなるといいですね。
警察には「加害者に対して処罰を強くお願いします」と伝えておくと
加害者は罰金金額が上限とられる事になるでしょう。
(自分に入ってこないのがくやしいですが・・・笑)

では、早く解決するといいですね。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

路肩に自分の車を止めて、後ろを振り返った時に加害車両が無かった時には、まずは唖然としてしまいましたね。それからフツフツと怒りが込み上げてきて、その後はナンバーを見なかった自分の不手際に対する叱責、またその後は怒りと「出頭してくれないかなぁ」という気持ちが入り乱れておりました。一時は自費で探偵を雇ってでも見付け出してやると思っておりましたが、まぁ出頭してくれたので良かったです。事故でお金をふんだくろうとは考えておりませんでしたが、逃げた相手からはお金以外の誠意を見せてもらいたいものですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 10:09

この場合の加害者の方の責任として、


1.刑事責任・・・器物損壊(故意ではないので処分なし)、怪我をされたのでしたら、業務上過失傷害。
2.民事責任・・・損害賠償
3.行政処分・・・道路交通法違反(安全運転義務違反2点・軽症事故[責任が重い]6点・当て逃げ5点)
以上だと思います。慰謝料に関係するのは2の民事責任で、当て逃げを処分する行政処分とは責任の所存が違います。よって、当て逃げをしたことによって慰謝料を追加するのはできないのではないでしょうか。
また、加害者の方は出頭してきていますので、事故を起こした時は気が動転して、出来心で逃げてしまったということなのかもしれません。もし誠意のある方なのでしたら、上に挙げた責任とは関係なく、当て逃げをしたおわびということで何らかの対応をしてくれる(すべき)と思います。いずれにしても逃げたことに関しては、psugaさんの怒りを伝えておくべきですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。逃げられた行為に関して、怒りは徐々に収まってきております。出頭してきた相手の勇気を考慮する事に致します。ただ、marutaroさんのご指摘の通り、当方の怒りはキツく伝えておく事だけはしようと考えております。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 10:03

自賠責から慰謝料がでますが


この慰謝料とは別に慰謝料を請求することだと思いますが、
一般的な考え方からすると難しいと思います。

間違っていれば補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。自賠責からの慰謝料というのはどういう名目で幾らくらい支払われるものなのでしょうか。非常にもの知らずで恐縮ですが、もしお分かりであれば教えて頂けますようお願い申し上げます。

お礼日時:2001/07/17 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!