アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯の治療についての質問です。
長文になりますが宜しくお願いします。
歯が痛くなって歯医者に予約を入れました。
前回通っていた所(A歯科)は、最短で10日後、希望の曜日の希望の時間帯だと19日後になるという事だったので新しい(B歯科)に電話したところ次の日に診てもらうことが出来ました。
痛みの出た箇所は2ヶ月半前にA歯科で治療した所でその時は銀歯に穴が空いて食べカスが入り込んで痛みが出ていたようで銀歯を剥がし綺麗にしてもらいまた銀歯を付けました。
今回は痛みは歯の隙間の歯茎が痛みが強かったのと2ヶ月半前に治療したことを考えて歯茎の痛みが治まったら治療をする事になってうがい薬とフロスを毎回する様にと言われ痛み止めを貰って帰りました。
次の週もそんな感じでしたが2日後に痛みに我慢できなくなり銀歯を外して歯の中を診てもらう様にしました。
虫歯もなくカスの入り込んでなく痛みの原因を見つける事が出来ませんでした。今は仮の白い詰め物を入れて貰っていますがうがいをしたり食べ物が当たると痛いです。
銀歯をはめている時はずっとジンジン痛かったので少しマシになりました。
銀歯がかなり広範囲にあるので歯茎に銀歯が当たって痛いのではないかと医者は言ってましたが。
このまま痛みが治まらない場合神経を取る事になりそうです。
このまま治療を続けてもいいのでしょうか?
何か気になる点があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

根管治療は、歯の神経を抜いた後の治療ですので今のあなたにはまだ必要のない話です。

歯茎が銀歯により圧迫されていたのであれば銀歯を外したら少しずつ良くなるはずです。

女性が出産により歯が悪くなると言われる所以は、妊娠性の歯肉炎と言って歯茎が腫れやすくなったりツワリにより歯磨きがしづらくなるためであり、妊娠をしたから虫歯がたくさんできるわけではありません。

レントゲンを撮って歯根膜炎などとも歯科医から言われていないのであれば多分神経を取る他ないのだと思います。

銀歯が大きいとのことなので神経までの歯質が薄く刺激によって神経に炎症が起きているのかもしれません。

確かに神経を取ってしまうと、その歯の寿命は縮まります。
血液やら何やらをとり中には人口の薬などが詰まるわけですから、神経のある歯に比べたら割れやすかったり細菌が入り込みやすかったりします。

ただ、神経を取らないと痛みが治まらない場合は取る他ありませんから仕方のない流れです。

神経を取るかどうかは痛みが治まらず他に治療方法がない場合に気にすることではなく

虫歯が大きいけれどギリギリ神経が残せそうだ!
でも万が一神経を残してみてダメだったら痛みが出てしまって結局神経を取る治療になり二度手間よのようになってしまうが、神経を残す方法でまずはやってみてもいいか?という時や

まだ問題が出る前に予防をしている時点で気にするべきことです。
    • 0

自費診療を看板にしているところをネットで探して 検査してもらってください

1万円~数万円かかるかもしれませんが 最良の治療方針を出してくれると思います

根管治療は保険点数低いです つまり保険ではそれなりの仕事しかしません

ダメな自費診療ならすぐつぶれているはずです
    • 0

治療をしないと仮の詰め物だけで過ごすことになります。

それも困るでしょう。何歳かわかりませんが、神経を抜けば痛くなくなるなら、それしかないでしょう。銀歯が多いということなので、元から歯をあまり大切にしてなかったようなので仕方ないことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神経を取る事のデメリットをよく聞くので躊躇しています。
削った跡自体は深くはなく神経までいっているとは考えにくい状況なので他に歯茎に原因があるのではないかと考えています。
このまま原因が分からず銀歯で蓋をしてしまう事疑問を感じています。
女性は出産すると歯と髪の毛に来ると聞いた事は無いでしょうか?
大切にしていても関係なく来る時は来るのです。

治療をするとふん

数日は痛いのが普通かもふん
    • 0