プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、はじめまして。
今回初めて相談させていただきます。

会社でずっと虐められ人間関係に限界を迎え、なんのアテもなく、ただ辛いのから解放されたい一心で会社を9年近く務めた会社を退社し、現在4か月目の37歳無職です。

今までも何かと辛くあたられ、人間関係がとても辛いです。こちらから何をするわけでもなく、仕事もまじめにこなしても、何時も人間関係で駄目になります。

特に資格もなく特技もなく、途方に暮れております。就活して何社か応募してますが、ブラック会社からは内定出ますが、なかなか決まりません。そもそもやりたい事も分からず、これからお先真っ暗でとても辛いです。死んだ方がいいのでしょう?死にたくはないですが、働けなければ最悪…

どうすればいいのでしょう?

A 回答 (15件中1~10件)

タメ歳、管理職です。



私も昔は人間関係に良く悩んだものです(笑
それでもいまは数百人の部下を持つ管理職をしています。

仕事と人間関係は切り離して考える方がベターですよ。
仕事の時は嫌いな相手でも笑顔で行う。
そうすれば劇的に環境は変わります。
私がそうでしたから。
でもそうすると嫌いな相手でも少しずつ関係が変わり
いつの間にか嫌いな人では無くなってた、という事も
往々にしてありました。

仕事も人間関係も自分の「心」一つです。
応援してますからがんばってくださいね。

まだまだ37歳これからですよ!\( 'ω')/
    • good
    • 4

『続きです。

>>


   強いものなどいない。

   強くあろうとするもの、



   いるのは、それだけ。



先のコメントの冒頭で僕が勧める性格診断的なモノを紹介したと思うのですが、人には其々生まれ持った特性と云うモノは矢張り在るようです。
先の性格診断的なモノが全てでは無く、真偽の方はここで問いませんが一つの参考にしていただきたいと言う事と、加えて生まれた状態で人には個体差として性格的特質がある。
そして、例えば其れにADHDや、アスペルガー、或いはサイコパスと言った様な障害と言ったレッテル張りと云うモノを付けると言うのは、実の所、僕は余り好きではない。
しかし、脳科学者・中野信子さんが語っていたと思うのですが不快を感じた時に出るストレスホルモンに対しての思考や感情をつかさどる脳の領域、海馬や前頭新皮質の部分の受ける委縮は個体の先天的特性に寄っての差は、矢張り在る事が確認されているようです。
そして、言うまでもなく海馬及び前頭前野が委縮・ストレスを感じた状態では、発揮できる能力と言うのが、かなり限定されます。
つまり、人には其々個体に寄り特性は在り、合う場所合わない場所が在りますし、そして合わない場所に居続ける事は(脳機能の低下を招き)アナタに取りマイナスでしかない。
逢う場所を探し見付け、其処で自分の才を追求するのがイイ。と、先ほどのコメントと重なるのですが、確認しておきます。

   時代は変わります。

例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になりヒトとヒトの繋がりの選択の自由度を増やす事になります。
アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を選び易くなると云う事です。(或いは僕との繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)
勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから先に述べた構図で造ったパーツの必要性が薄れる。
つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。
その変化に対応できずパーツを無理矢理使うなら、無駄としか思えない大鑑巨砲主義。
そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦です。が、バブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様です。
其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考え、方程式を当てハメるのではなく、個がソレゾレに導き出す帰納法による思考し、独立した個々が様々にクリエィティブな発想と在り方の元で活躍し出す事です。

またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がる事に成ります。
そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事に寄る繋がりは、各自が其々に快適さを求め取り捨て 選 択 された上で成り立つ繋がりな成って行きます。
其れはヒトの在り方を、繋がりをより自由なモノへと変え、或いは土地という 面 の意味を変えます。

既に在るサービスで言うならば相乗りアプリや民泊サイト、マッチングサイト、エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。
まず軽く旅に出て、アナタの知らない場所で普段とは違う、好きな服を着て、堂々と凛とした姿勢で居てみる事をお勧めします。
またSNSや、配信サイトも、その選択された繋がりの連鎖を生むものの一つと成って行く事は言うまでも在りません。
(この先、恐らく配信含め、エンタメと、人の繋がりは、VR化と、ホログラム化へと向かう事が容易に考えられます。)
そして翻訳ソフトの拡充化は 言 語 の 壁 を容易く取り払って行きます。
ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつありますし、その流れはこの先も加速して行く事が考えられます。
そしてAIとIOT化。
ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳ですが、失われた年金記録問題などなどを、取ってもその方向性は変わる事は無く、無人レジ化、倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握、司法の自動高浸透化、、、
ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り込み出す様になり、更に肥大したビックデータを元に公平かつ効率的に(そして人にその理由の追えない形で人よりも正確な)判断し答えを出していく事に成ります。

その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、、、
 僕がアナタにも望むのは、アナタが、、、
   自分は、自分で、イイのだ。
 そして、、、
  アナタは、アナタで、いいのだ。
と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。

https://www.youtube.com/watch?v=0eBBtWgIvHc<<中野信子;人間性/社会性なんて対して意味の在る事じゃない
逆に、ヤりたくもない事をヤり、居たくない場所に居て、付き合いたくない人と付き合い続け「そうしなければならない!」と、洗脳するなら、、、ソレが不快のデフレーションを連鎖させブラック企業等を産んでいる事に気が付かなければ成りませんし、、、
 『各自が快適さを求め取り捨て選択された上で成り立つ繋がり』 の 真逆 の連鎖である事はお解りだと思います。
不快の強要の連鎖の元で進んで行く方向は、大艦巨砲主義に過ぎず、その先に在るのは変化に対応できない、回す為に回るだけのスポイルされたパーツたちに寄る無思考な集団です。

 生き残る種とは、最も強いものではない。
 最も知的なものでもない。
 それは、変化に最もよく、適応したものである
     チャールズ・ダーウィン

アナタが、ヤりたい事を、ヤりたい様にやる。
其れが一番よくて、多分其れが一番、アナタの力を出す術で、結果社会にも、有益と、成っていきます。
その為の正しい姿勢を先ず築き保って下さい。
 お勧めの映画が、在ります。
☆桐島、部活やめるってよ。→https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
☆ファイトクラブ →https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501

周りがどうであれ、焦るばかりに、アナタをパーツ化させる事は、アナタの可能性を積み、未来を閉ざす事に繋がります。
  アナタは、アナタの、在りたい自分の 姿 勢 で、堂々と 凛 とする。
ツマラナい事に拘らず、姿勢を保ち アナタは、アナタの、自己実現へと向かえば、間違いなくアナタの、人生を、意味在るモノに変えて行きます。

 アナタは、アナタで、イイ。


今まで起こった事、押し付けらた認識。 事象。
其れを受け入れてしまった過去は変わらないケド、
恐れず、此処からのアナタはアナタの好きな様に、、、
過去を 自由 に 意味 を与え、、、
恐れずそのアナタが意味を与えた 認識 を、受け入れる。
 今より前の全ての過去から 自由 に成る。
 反抗 でも、 依存 でもなく、、、

  ア ナ タ の 真 ん 中

で、アナタが、アナタの之までに、意味を再構築して行く。
そして、、、
   之からの、アナタは、何も恐れず、、、

   ア ナ タ が、 ア ナ タ を、 造 る。

 事象と、アナタの認識を、ハッキリ別け、、、
 ハッキリ別けた、 之までと、 之からを、
     今 を、
 起点に、ハッキリと、別ける。


外(事象)と、ウチ(アナタ)との  隙間  を、ハッキリと認識し、その 隙間 でアナタの 『 反応の選択 』 の隙間に、意識を向けてみる。
姿勢と、呼吸を、アナタは先ず、正し、 凛 として、アナタは、アナタの、描く、アナタで、在り続ける。

 アナタは、アナタが、好きに決め、責任を持ち、引き受ける。

 アナタは、アナタが、決める。

 ここからの、アナタは、アナタが、決める。



   強いものなどいない。

   強くあろうとするもの、


   いるのは、それだけ。




 アナタの、産まれてから今に居たり、この先へと繋がって行く、アナタ、、、
  意識の、、、、
      縦軸
 アナタの、周りに広がり、情報を与え続けて来た、アナタ、、、
  意識の、、、、
      横軸

 その、接点としての 0 ゼロとしての、意識がアナタ。
   0 ゼロとは 無 が、アナタの意識。
    0 ゼロ 無
 其れは概念の中にしかなく、有の中に於いて 0  無 は、概念として 有 であるから 存 在 する。
 『 死 は、 生 の、対極として存在するのではなく、一部として存在して居る。』

 ならば、、、その 0 ゼロ 無 は、
   アナタが、
   アナタの、
   自由に、
   アナタが、
   自由に、
   アナタが、
   決めていい。
   決めるがイイ。
   決めて行く。
 アナタが、アナタの、 生 を、決めて行く。

   無 を 想 い 転 じて 生 をつくっていく、、、、

  アナタは、アナタを、追及すればいい。
  アナタを、追求しよう。
  アナタを、追及して行く。
  アナタが、追及する。
  アナタは、アナタを、追及して行く。

   アナタは、アナタ  が、  いい。








    強く在ろうとする アナタ





    いるのは、それだけ。







.
    • good
    • 3

※ここからの回答文は、定型文に成ります。

多分ですが、この問いに貼り付けた理由を分かって貰えるとは思います。宜しければですが、お読みください。
    以下。
ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、ヒトの輪、逆に向いてない、、、も、在ります。

お勧めの性格診断→https://uranailady.com/fortune/enneagram/
更にその相性一覧→https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …

少し小難しく長文に成りますのでバックミュージックでも聞きながら読んで頂けるなら幸いです。


其処 はこの世の、ほんのほんのほんの一部で、 今 は通り過ぎれば遠い遠い遠い過去になります。
大事な事はどんな場所、どんな人と居てもアナタの姿勢を保ちアナタで居る事、アナタはアナタでイイのです。
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが、、、

  『 一対一の人間関係に於いて、 主 導 権 を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』

自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約する、、、
力をセーブし、縮こまった姿勢を取らせ、可能性、アナタの 才 を、摘んできた。 、、、 摘んでいる。
https://www.youtube.com/watch?v=Z-Gq5x7supI&t=39 …【中野信子】なぜ!?日本はブラック企業が多く生まれるのか!?
(↑最初の4分だけでも、是非聞いてみて下さい。↑)

アナタは、自分の姿勢に意識を向け、姿勢を 凛 と整え、気分の変化を感じ、状況場所に左右されずに、理想のアナタで居て下さい。
アナタが、理想のアナタで、居る事が出来る場所に、居て下さい。

戦後日本は在る意味工業化に特化し、その為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造と教育体制を取って来ました。
https://www.youtube.com/watch?v=s7xWDqMupiI<<落合陽一「時代を読む 【昭和】」
(↑↓時間が在れば考察してみて下さい。↑その理由を落合陽一さん『最強の近代』という言葉で説明しています。)
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/yus/ecolab/popcon. …<<フォーディズム・大量生産・大量大衆消費社会

演繹法に特化した思考形態、方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめ解くか?その訓練機関としての学校=パーツ製造工場と言えます。
回る為に回すパーツ。。。其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は 非効率、邪魔 に成ります。
ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態。其れは上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋り、、、
 『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わる事により、今度はその認識を押し付ける側に変わる。』
事を肯定し連鎖する構造を産みます。

それは、洗脳、イジメ、差別、区別、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、
『内藤朝雄(タフの全能) →http://news.kodansha.co.jp/20160325_b02
『ルシファー効果 →https://note.mu/umezuyukie/n/n0cadb6cf4b6e
緩やか?激しいか?或いは各自の主観に寄り変わりますが 異質 であればある程、そのギャップからくるストレスは大きく成ります。
そして其れは認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 『 王 様 は 裸! 』 と、言えない クウキ を生みます。
その クウキ の中で ミズ を指す事は、ソレが真実、公平であろうとも秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事に成ります。
その構図は社会全体を網羅し、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序、、、。
上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。
そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。
つまりムラムラ 一所 ごとに発生する 群生的 な 秩序 を作り上げ、その集合体としての、、、
  和 を 持 っ て 尊 し と、してきた、、、
     大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)

勿論、イジメ、同調圧力、、、etcは、何処の共同体でも必要悪として存在している事です。
しかし、日本は其れが限りなく強いのも事実です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
アナタが、今いる場所でアナタは辛さを抱えその群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタは場所を変えればイイだけです。
或いは、イチかバチかで、アナタの訴えを出来るだけ多くの人に伝わる様に思いっきり、、、伝わらないなら其処に居れなくなる事を覚悟で、刑法に反しない範囲で全力ぶつけ、ミズを刺すと言う手も在る。
参考にするべきは、ニコロ・マキャベリ。
『君主論』→http://news.nicovideo.jp/watch/nw399053
「政権を奪い取るために必要な悪行を一度だけおこなってその後は悪行を繰り返さず民衆の心を掴んでいけばそれは“良い極悪非道”になる」
或いはですが、こんなものを利用しても良い。
http://rokuon.sakuraweb.com


そして之は、仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えます。

だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。

其処は、ほんの、ほんの、ほんの、ほんの、ほんの、、、一部に過ぎません。
https://www.youtube.com/watch?v=raoivwHVUnk&t=311s<<林修「小中学校の友達なんてクソみたいなものw」
(↑ひどいタイトルですが、聞けば理由は解ります。)
保健所にはカウンセラーが常勤し、様々な事を幅広くカウンセリングしてくれるようです。
http://www.phcd.jp/03/HClist/
(↑守秘義務のある方々ですし、相談に乗ってもらう事でマイナスに働く事は無いと、思います。)
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
こころの健康相談統一ダイヤル(0570-064-556)
いのち支える相談窓口(自殺総合対策推進センター)
https://jssc.ncnp.go.jp/soudan.php
いのちの電話相談
https://www.inochinodenwa.org/
よりそいホットライン
http://279338.jp/yorisoi/index.html
0120-279-338 ※24時間 通話料無料、守秘義務あり
こころの耳
https://kokoro.mhlw.go.jp/worker/
明るい職場応援団
http://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/
※パワハラなどに関する情報が主

或いは、配信サイトなどを利用し、架空の空間における、新たな繋がりを見付け相談すると云うのも、良いと思います。


 大事なのは、アナタです。

 アナタは、アナタで、イイのです。

 大事なのは、アナタが、アナタで、いる事が出来る事です。

 アナタで、居る事です。

 自分の選ぶ、アナタを、アナタが選択し、そのアナタで居る事です。

 大丈夫。 だいじょうぶ。



  アナタは、アナタで、イイよ。




  アナタは、アナタで、居て下さい。





 実は、もう少し、アナタに話したい事が在るのですが、、、
 宜しければ、トピックを閉じずに、話させて頂ければ、と、思います。

 不要の場合は一言ください。。。
 もし、興味があれば、質問を閉じずに、コメントを頂ければ幸いです。
<<続く』
    • good
    • 2

※アナタへ向けた回答動画です。

https://whowatch.tv/archives/6675864
  僕の死生観 みたいなものです。
 『人間機械論』(この中の僕のコメントを良ければ、読んで頂けると、有難い。)
>>https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10474964.html
>>https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10467150.html
 『リスカ』
>>https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10499039.html
>>https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10481433.html
>>https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10476098.html
 僕は、アナタ以上に底辺の、、、
 3年のネオニート を、経て、やっとこさ、社会復帰をしようと、重い腰を上げ始めたモノです。
 正直、9年の歳月を同じ処で務めた事なんて無いんですよ。
って、か、そう云う事が出来る、自信はない。
 ただ、少し重なるのは、8年の結婚生活と、その中での 悪循環 で、物凄く、とんでもない処に、行っちゃいましたね。。。行っちゃってましたね。
『こちらから何をするわけでもなく、仕事もまじめにこなしても、何時も人間関係で駄目になります。』
 ↑少し似た状況でした。↑
 ただ、、、それ、なんというか?変な話なんですが、離婚後も引きずってしまった悪循環の思想は、色んな?その負の連鎖を引き起こし、、、様々なモノを 敵 にして行ったし、またそのクウキは 愉快犯 に 免罪符 を与える?事にも成って行った。(なんか、伝わり辛い。すみません。。。)

 そう云う、なんと言うか、負の連鎖、悪循環は、、、結局自分で、断ち切るしかないんですが、それを、いつ?どう?断ち切ろうと思えるかは、人其々なんですよ、ね。。。
って、、、
 三年も引き籠った人間が、偉そうに言えた義理は無いのですが、、、
 まあ、そんな訳で、取り敢えずは、休んでみてください。

 先ずは其れからです。

 その、悪循環、、、からの、ルサンチマンの部分が強いのですが、次の解答と、津語の解答に、定型文を張ります。

 長文ですが、良ければ、お読み下さい。
    • good
    • 2

>死んだ方がいいでしょうか?


勝手にしてください。
止めもしないし非難もしません。
それが貴方の意思なら仕方ないでしょう。
そんな事は自分で決める事です。
>どうすればいいのでしょう?
働きなさい。
全ての人間がやりたい仕事をしていると思っているのですか?
みんな嫌々でも働いているんです。
資格がないのは貴方が取らなかったから。
特技がないのは作ろうとしなかったから。
違いますか?
人間関係だって自分で構築してかなきゃどうにもならないんです。

みんな必死なんですよ、分かってますか?
自分だけが被害者みたいな考えをしてたらどうにもなりません。
グタグタ言ってないで仕事をしましょう。
今更高望みは無理です。
そこそこの所を探すんですね。
それと、入社もしてないうちにブラックって分かってんなら入社試験を何故受けるのですか?
ブラックじゃなさそうな会社を探せばいいのに。
内定が出たけど蹴るの繰り返しじゃそのうち仕事自体が無くなります。
年齢的にもね。
    • good
    • 4

所詮仕事というものは労働力の売買取引ですから会社等の需要と貴方の供給が一致しなかったというだけの事ですよ。


しかしこれ以上間を開けるのは避けたほうがいいですね。
派遣でも短時間バイトでもいいので社会に携わり続けることをお勧めしておきます。
人間関係ですか?所詮友達でもなんでもない真っ赤な他人ですから気にいないことです。
人間関係でとどまれないから社会不適合者ではありませんからね。
求人という名の労働市場も他のサービスや物、金等良い取引もあればそうじゃないのもありますからね。
    • good
    • 3

en派遣で働きましょう。

    • good
    • 5

とりあえずハローワークの職業訓練等で何か資格を取るのはどうでしょうか?


おそらく失業給付の対象だろうからそれを貰いながら訓練校に通うというのも悪くないと思いますよ。
訓練校は皆さん無職しかいないから気楽なもんですよ。
    • good
    • 4

>こちらから何をするわけでもなく、仕事もまじめにこなしても、何時も人間関係で駄目になります。


でも、いつもダメになるってことは、自分に何かしらの原因があるってことですよね。
それを分析して対策できなきゃ、結局これまでと同じことを繰り返すだけですよ。
こちらから何もしないのがダメだったのかもしれないし、まじめなだけで役に立ってなかったのかもしれませんし。
まじめ系クズって言葉もあるように、まじめである事が全てにおいて良いわけじゃないですよ。
まじめじゃなくても、仕事の結果を残せる人が優先されるのは当然ですから。

>特に資格もなく特技もなく
37歳でこれでは確かに転職市場で戦うのはきついですね。
9年近くお勤めされた会社では、どういった内容のお仕事をされてきて、具体的にどういった実績があるんですか?
それを活かさない事にはどうしようもないですよね。
37歳くらいだと、転職市場では一定の実績と管理職経験を求めますから、もしそれがないのであれば、就業先を選り好んでいる場合じゃないです。

>そもそもやりたい事も分からず
やりたい事なんかより、あなたが「できる事」を優先させてください。

そして自分がホワイト人材なのかブラック人材なのかも冷静に分析してみてください。
厳しい話かもしれませんが、そうして現実と向き合わないと、いつまでも叶わぬ夢を見続ける事になります。

あなたがブラック人材かどうかはしりません。
そうであるかは別にして、みんな就職先がブラック企業かどうかを非常に気にしますが、多くの人が自分がブラック人材かどうかには関心がないのが実情です。
自分がブラック人材ならば、ホワイト人材がブラック企業を嫌がるように、ホワイト企業もブラック人材を嫌がります。
そうなれば、当然ブラック人材はブラック企業でしか働けないんですよ。
もし自己分析の結果、あなたがブラック人材だなと思ったのなら、内定くれたブラック企業で働けば良いじゃないですか。
だってそういうとこしかないんですから。
ホワイト人材だなと思ったのなら、諦めないでもっと続けましょうよ。

>死んだ方がいいのでしょう?
あなたが死んだところで、特に誰も得をしないので、第三者からしたらどっちでも良いです。
仮に死ぬなら、迷惑かからないでくれればと思うくらいです。
いいのでしょう?ってこちらに責任を振られても困ります。
死んで楽になるのはあなただけであって、残される人たちは迷惑被るだけですよ。
どうせ死ぬならせめて、誰それが死んだほうが良いって言ったから死ぬんだとか他人のせいにしないで、自分の中で完結させて死んでいってください。
    • good
    • 6

あなたの求めている答えかどうかは分かりませんが



自分はネガティブ度ピークになった時には
『世界がもし100人の村だったら』という本を読んでいます。

過去に事業に失敗して自殺も考えつつ身辺整理をしていた時に本棚の奥からこの本が出てきて
自分がいかに恵まれた立場なのか、甘い考えなのかを再認識してリスタートして現在に至ってます。

タイトルでググれば出てくると思いますが検索1位のリンクです。
http://www.apa-apa.net/kok/news/kok214-2.htm
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています