アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度・・たぶん2・3月になると思います。
さぬきうどん食べたいな~から四国の方へ旅行に行くことになりました。
女の子二人組みです。

まだちっとも骨組みは決まってないのですが、
鳥取砂丘とかも見てみたいな、とかいろいろ考えているのですが、
どこかオススメの地はありますか?
また、何月に行くといい、お勧めの讃岐うどんのお店などありましたらどうぞ教えてくださいませ☆

よろしくお願いいたします!!

A 回答 (10件)

こんにちは。



数年前に大学の卒業旅行で1月に四国に3泊4日で行きました。車での移動でしたが、予想外に満喫できました。
行った場所は「かずら橋」「桂浜」「四万十川の河口」「足摺岬」「竜串」「道後温泉」「しまなみ海道」です。
先発隊は鳴門大橋や金毘羅山にも行ったようです。

四国のイメージは「のっぺり」したものだったのですが、
香川~高知では山あり谷あり、高知~愛媛では山あり海あり、しまなみ海道では海!といった感じで変化に富んだ場所でした。
特にお勧めは香川~高知へ抜ける途中の山・谷です。
途中に小便小僧の像があります。昔の人が崖すれすれに立って度胸試しをしたことからこの像があるらしいです。
冬なら雪が積もっていると思います。積雪量は分かりませんが、僕が行った時は粉砂糖を山並みにまぶしたようで、とってもきれいでした。

また、足摺岬は南に遮るものが何もない!海だけで爽快です。
あとは、しまなみ海道。通過するだけでしたが、小さな島々が散りばめられてるみたいで、しかものどかそうで、
良かったです。

その後再び四国に行きました。夏に1人で。
しまなみ海道は自転車で渡れるので、お勧めです。
各島と今治・尾道にはレンタサイクルターミナルがあるので、そこで借りてみてはいかがでしょうか?

鳥取砂丘は四国からは相当離れてますが、
日本とは思えない風景で、遠ーーーくの方に人が見えたりして、圧倒されます。

うまくまとめられませんが、
良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇへぇへぇ!!
なんかわたしの待ってた答えでした~
参考にさせていただきます!
ありがとうございました☆

わたしも四国行きたいけど、なんだかなあってかんじだったのです。
すごく楽しみになってきました☆

お礼日時:2005/01/06 00:03

うどんやさんについて追加です。


香川のうどん屋は、TPOにあわせていろいろなお店があります。
香川県人の常連さんが通うセルフ店や安い一般店なんかはたいがい「きれいとは言いがたい」ですが(もちろんきれいでおいしい店もある)、店の外観・内観と、味は、一般的には「反比例」するんじゃないかというのが私の私感(もちろん汚くてまずい店もある)です。
さぬきうどんのサイトはいろいろありますし「恐るべきさぬきうどん」という書籍も発売されています。るるぶなどのガイドにもたくさん掲載されていますので、好みに合わせてチョイスしてみてはどうでしょうか?

うどん屋を満喫したいなら、普段着で、有名どころの製麺所タイプの店を回ってみてはどうでしょうか?

衛生面ではうどん店も飲食店ですから気を使っているはずです。うどん店でも食中毒を起こせば営業停止になりますから…
    • good
    • 0

少し前の回答にもありましたが,しまなみ海道はいかがでしょう?


四国も回れて、中国地方にも足をのばしつつ、瀬戸内海の島々も満喫できます。

去年の夏に友達と二人といったのですが、景色と料理がとってもよかったです。
私は綺麗な景色が好きなので、亀老山展望公園とカレイ山展望公園や尾道が印象に残っています。特に、亀老山展望公園からの夕焼けは最高です。
料理は美味しいものがたくさんあって困りました。今治の焼き鳥や、瀬戸田町の蛸料理や、尾道の料理もピックアップするのもどれにするのか迷います。

しまなみ海道の情報もたくさんありますが、瀬戸内しまなみ海道をレンタサイクル(自転車)で旅行する!とい日記のページがとても参考になりました。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/shimanami_cycle/
    • good
    • 0

このサイトはわりと参考になりましたよ。


参考URLに貼っておきますね。

参考URL:http://www.skr.mlit.go.jp/nakamura/
    • good
    • 0

滞在日数にもよりますが、ANo.#6にもあるように、


1日~2日で1県を回るペースが良いかと思います。
2泊3日滞在で2県だと余裕があると思います。

各都市所要時間を考え、2泊3日なら
【ちょっと時間が余るかなコース】香川<=>岡山、香川<=>徳島、岡山<=>鳥取
【丁度かなコース】香川<=>高知 香川<=>愛媛
【ちょっときついか、3泊4日向けコース】鳥取=>岡山=>香川、香川=>高知=>徳島 香川=>松山市=>高知市

など、というところでしょうか。

【交通の案内】香川より東から出発と仮定しますが
・東京から、四国4県、岡山飛行機直行便、夜行高速バスあり。すべて特便割引・特割があり、往復割引を使う意義は薄く、入りと出が違う県の方が効率的。

・名古屋からも四国4県・岡山行き夜行バスあり。(香川のみ昼便あり)飛行機は、(中部国際空港開港後)中部から松山、徳島(小型機)、小牧から高知(J-AIR)

・大阪から東四国(香川・徳島)へは昼便高速バス頻発イ。西四国(高知・愛媛)へは少数だが昼・夜便バスあり。西四国へは空路もあり。
なので、四国4県・岡山のどの県からもin/outが可能なんです。

・四国内の移動は、各県庁所在地相互間に高速バスがあります。(便数は区間により異なる)

・あと、四国、特に香川のドライバーの運転マナーは非常に悪いです。道も狭い(特にやまうち・がもうなど)ですし、ウインカーなしの車線変更、踏み切りで一時停止したら後ろからクラクション鳴らされる、黄色信号は「加速」...地元民として恥じるべき状況で、もし失礼ながらペーパードライバーでしたら、レンタカーを使ったうどん屋めぐりは正直お勧めしかねます。
また、ベテランドライバーでお2人でしたら、コンパクトカー(ヴィッツクラス)のレンタカーを強くお勧めします。カーナビは必須!あっても迷います。(汗)

JRや「ことでん」でもうどんやめぐりは十分できますので、下記URLやことでんホームページ(http://www.kotoden.co.jp)を参考にしてみてください。

詳しい出発地などご教示いただければ、もっと具体的にアドバイスできると思います。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/top_jump/udon/udon_m …
    • good
    • 0

徳島なら鳴門やかずら橋


香川は、こんぴらや瀬戸大橋
愛媛は松山城や道後温泉
高知は桂浜や高知城。。。など
いろいろありますが
四国といっても広いので
全部周るのは難しいかもしれません。
レンタカーなどで
気になる二県くらいにするのが
行きやすいと思います。
特に季節
は関係ないと思います。
ただ、うどんは土日休みが多いです。
お寺がたくさんあるので
88ヶ所の何ヶ所か
行ってみたらどうですか?
鳴門は結構おすすめです。
海に渦が巻いています。
うどんは
小ガタ屋という所(琴平の方にある)
は四国以外の人にはおすすめですよ。
しょうゆうどんが珍しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になる県2県ですね。
温泉もいいですね☆
うどんやさん土日に普通に行きそうですね・・
あぶないあぶない・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 23:54

ちょっと一言。


>鳥取砂丘とかも見てみたいな~
鳥取砂丘は鳥取県なの!全然四国じゃないぞ!
小学校レベルの地理からやり直しなさい!!(怒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生に地理を教えてますから承知しております。
四国の方へと書きました。
四国とは断定してませんよ☆
遠出してみるのは困難かどうか聞いてみました。
ちゃんと文章読みましょう。
そして視野を広く持つと人生良くなるとおもいますよ☆
頑張ってください><!!

お礼日時:2005/01/05 23:57

うどんブーム火付け役のひとり、Mさんのホームページで研究してね。


高松空港からのうどん屋巡りルートが載っています。

いずれにせよ高度の運転テクニック?と車がないと無理です。
なにせ○○駅下車、徒歩2時間の世界ですから・・・
ちなみにこの時期に鳥取行くには大雪の高速道路で4時間かかります。
簡単に行くなら道後温泉だね。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/mensei/udon/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅から遠いとはきいてましたが、
やっぱりそうなんですね+_;
道後温泉、今すごく気になってます!

HP楽しく読ませてもらいました☆
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 00:01

交通手段は解りませんが、香川県ではやはり讃岐うどんでしょうね。


沢山ありますので↓に乗せておきますね。
ぜひとも釜揚げうどんを食べてくださいね。
有名なところよりか田舎においしい店が並んでいますよ。
後はレオマワールド、満濃池公園でしょうか。
最近出来たサンポート高松も変わった風情があります。
車の場合、2・3月は四国の山間部はたぶん雪が残っていますので走行には注意が必要です。
徳島は鳴門の「渦の道」「大塚美術館」でしょうか。
http://www.uzunomichi.jp/index.php
http://www.o-museum.or.jp/japanese/index.html
阿波踊りをご覧になるのなら「阿波踊り会館」ですね。
愛媛県は「道後温泉」界隈でしょうか。
高知は「桂浜」「龍河洞」に落ち着きますね。
http://www.ryugadou.or.jp/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/sanukiudon/sanuki_top …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四国を旅行するにはレンタカー借りなきゃねとともだちと言ってたのですが、
うちの両親はともだちの運転する車に乗ることをあまりよく思ってないんです。
しかも走行が大変となると・・
ちなみにわたしは運転できません;;
ちょっと肩身狭い気も。

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/01/06 00:06

こんばんは。

香川のお隣愛媛の出身です。
うどんなら、仲南町にある山内がおすすめですかね。場所的には少しわかりにくいですけど、ネットで検索してみてください。あと、観音寺市の乗馬クラブの隣にあった店が個人的には好きったんですが、今検索してみると、店が変わってるみたいです…。
こんなこというと、讃岐うどんファンに怒られそうですが、個人的には山内も含め、一般的に言われる讃岐うどんの店は私は苦手です。衛生面とか雰囲気がどうしても…。はなまるうどんやがんば亭(愛媛にしかないセルフうどんチェーン)のほうが好きですね。(でも、どーせなら、これぞ讃岐うどんって店に行ってくださいね。)

どこからかとか、何日間かとか、移動手段とかがわかれば、いろいろ、観光地をおすすめすることもできるんですが…。
個人的には紅葉の秋か、新緑の夏がいいかなっては思います。ま、比較的温暖な気候ですので、いつでもいいとは思いますが…。
香川からもそう遠くない、徳島の祖谷(大歩危・小歩危)にかずら橋って言うツタ(?)で造った橋があります。珍しいものだと思いますよ。高所恐怖症の方にはきついと思いますが…。あと、季節にもよりますが、ラフティングもできます。
あと、四国88カ所の1番札所霊仙寺(鳴門市かな?)ぐらいは行ってみるのもいいと思います。
宇多津にあるゴールドタワーも話の種にはなるかもしれませんが、経営が変わり、観光地ではなくなった気がします。昔は黄金のトイレとかあったんですけど、今はどうなんでしょうかねぇ?

出発地や、滞在日時、移動手段を補足していただけましたら、もう少しきちんとアドバイスできるのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄金トイレ・・!?
か・な~り気になりますが・・

わたしと友達がはなまるうどんだいっすきなんです!
それで四国??ってはなしが出たんです・・
そなたはエスパーか!?

でも衛生面が悪いとはすごく残念です。
不潔が無性に嫌いなので。

う~ん。
ちなみに2、3月ごろ、最高5泊、くらいと考えてます。
わたしの思いに的確にお答えいただけなくてもいいんです。
質問の幅を狭めて、答えの幅を狭めるのがもったいないから。
これはわたしの意見ですけどね。
適当でない場合もあるでしょうが、
いろんな意見を聞いてみたいですから。
それがネットのいいところだと思います。
普段生活していると、星の数ほど人類はいても、似たり寄ったりの仲間・見解で終始してしまってるところもあります。
ちょっと話それました。
教えてgooについてすこし思いを語ってみました。
使い方狭められるの嫌ですから。

みなさまありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!