アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を申請して断られたから死のうとしたおっさんが線路で座りこんで電車が遅延。

このおっさんの写真がツイッターで拡散されて、「おっさんかわいそう!」と言う意見がめっちゃ出てます。

私にはこのおっさんを全くかわいそうとは思いません。

「税金で食わせてもらおうとしたら失敗したから、他人に迷惑かけてやれ」

これがこのおっさんのした事ですが、何かかわいそうな要素ありますか?

生活保護が却下されたのなら働けばいいのに。

仮にご自身が生活保護を却下されたのなら、どのような行動をしますか?

電車で死にますか?

「生活保護を却下された人が電車で自殺しよう」の質問画像

A 回答 (5件)

生活保護の申請に通らなかったのはいろんな原因があるはず。


それよりこの人死のうとしたのではなくて
迷惑行為がやりたかっただけでは?
恥さらしですね。
    • good
    • 1

生活保護、難しい問題ですね。


不正受給もあるので 審査しますが、
本当に必要な人を保護しているのか?
必要で無いのに保護しているのか?

この人の場合はどうか分かりませんが…。
本当に生活に困っている場合は 死活問題。
生活保護が受給出来るか否かは大きいです。

普通の人にとって 公共交通機関がストップしてしまうと 大変迷惑になります。
座り込む場所を考慮して欲しいと考える人は多いと思います。
この人は それだけ追い詰められていたのかもしれませんね。
自殺を考える人には そんな心の余裕なんか無いでしょうから…。
    • good
    • 0

一番迷惑を被ったのは、駅員と待たされた乗客です。

    • good
    • 0

このおっさんが本当に「働けるのか」「働けないのか」が問題です。



役所の審査基準が不明ですが、「働ける」のなら働かないといけないし「働けない」なら支給しないといけません。
実際、生活保護申請して却下されて餓死した、という出来事もありますので、
役所がきちんと、審査しているのか、というのが前提になります。

また、生活保護は本当に働けない人達のため日本国民の最低限の生活を保証するためのものですが
最高裁で支給対象外判決が出ているにも関わらず、この財政難に外人に支給されている現状があります。

最高裁判決に従わず外人に垂れ流してる行政も問題ですが、こういういわば、違法行為により
垂れ流している血税があるのなら、日本国民の支給基準をもっと緩和してあげるべきと考えますね。
あくまで、本当に働けない日本人が前提ですがね。
    • good
    • 3

自己中


自分の事しか 考え無いから 尚更
ネガティブ思考

ムカつく!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!