アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてここに投稿するパソコン初心者です。FMV BIBLO NE460Rを使ってます。
前日、パソコンでCDの音楽を聞いてところ、固まってしまい、強制終了→再起動したらトラブルになりました。
再起動させると、通常の立ち上がり画面ではなく、
デバイスSHELL初期中
 KRNL386-EXEは見つからない、読み込めません若しくはパスが見つからない
との表示になって、これをほっておくと「電源が切る準備ができました」オレンジ字のメッセージ画面になります。このため、これを再起動させると、Windos Startup Menu という画面になります。それで1番目のNomalを選択すると上記と同じ結果になります。
ほっておとくと予め選択されている3番目のSAFEMODEでパソコンが立ち上がります。というか、これ以外・・・例えばstep-By-Stepを選んでも起動できません。
それで「Windows SAFE Yφ÷実行ミ福」と文字化けメッセージがでて、SAFEモードになります。立ち上がっても画面上のアイコンはどころ文字化けしてます。
さらに困ったことに、これを終了するとき、左下のスタートボタンをクリックすると、エラーになってメニューが出せません。このため、ctrl+All+DEl若しくは電源切の強制終了でしか終わりません。このモードでは、メール・IE、マイコンピュータは開けません。また、Dドライブも開けません。このため、パソコン使用に大変支障をきたしてます。
どなたか修復方法を教えてください。本来なら、再インストールすればいいんでしょうけど、再インストールマニュアル本をなくしてしまい、さらに購入時添付しているバックアップようのWindowsOSソフトも見当たらない状態です。(他のソフトはありますが)やはり、なんとか再インストールツールをそろえてやる以外に、修復方法はないでしょうか?
長い文章で、読みづらく恐縮ですが、何卒アドバイスのほどお願いします。

A 回答 (4件)

最近、とても良く似た症状になりました。

再インストール(WINのみ上書)しました。

ただ、アプリを全部入れ直す(もしくは削除)
してみるのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、再インストールは避けられないようなので、決行することにします。どうも、私のトラブルはCドライブ中のワードの一部に不具合が生じたようです。
以上、略儀ながら経過報告と御礼まで。

KRNL386.EXEと言うのは、名前から想像するとOSの基本的な実行ファイルの名前です。

したがって、システムの復旧を行わなければ修復する事は出来ません。

システムの復旧方法ですが、通常行う方法はインストールディスクを使って、システムの復旧を行います。これは、壊れてしまった、システムのファイルを元の状態に戻すものです。
一番進めるのは、このやり方です。但し、インストールディスクが無いとの事なので、お金が掛かるかもしれませんが、サポートセンターなどに連絡してインストールディスクを手に入れて下さい。

もう一つのやり方は、うまく行く確証はありませんが、可能性はあるやり方です。
但し、条件として、今動いている同じPCか同じOSのPCが必要になります。
何をするかというと、今ファイルが無いとメッセージが出ている「KRNL386.EXE」のファイルを検索して探します。質問に書いてある「KRNL386-EXE」は、名前が間違っています。
そのファイルをコピーして、壊れているPCの同じ場所にコピーして下さい。場所は、C:\Windows\systemにあると思います。
もし、この方法でうまく行けば、起動できるようになるか、今度は他のファイルが無いと言うエラーが出てくるかもしれません。(壊れているファイルが1つで無かった場合)この時もさっきと同じ事を行えば、いいはずです。
 この方法を行う時に気をつけなければならない事は、同じOSでなければだめだと言うことです。その為、同じメーカーの同じODのPCがあれば一番確実です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いただいたアドバイスのとおり、再インストールしか解決できないようです。幸い再インストール用のリカバリーソフトらしきものはあり、マニュアルも拝借できたので、なんとか対処してみます。2番目のアドバイスは、該当者が身近にいないようでした。
いろいろとありがとうございました。略儀ながら経過報告と御礼まで。

もしFMV BIBLOのC:\Windows\Options\Cabsフォルダーに、cab圧縮ファイルとsetup.exeが入っていれば、それを使って再インストールが可能です。

(メーカー品でしたら、通常このフォルダーにはインストールCDと同じものが入っています。入っていない機種もあります)

起動ディスク(FD)か、 Windows Startup Menu でCommand promptを起動し、次のように打ち込みます。

c:
cd \windows\options\cabs
setup

成功すれば、自動的に壊れたファイルを上書きして再インストールされます。
インストールしてあったアプリケーションソフトも普通に使えます。

もし、先ほどのファイル類が無ければ、残念ながらインストールは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
>起動ディスク(FD)か、 Windows Startup Menu でCommand promptを起動し、次のように打ち込みます。
 この作業を試したところ、Scan Disckが起動して、「ドライブ上に長いファイル名のレジストリを見つけましたが修復できませんでした」とのメッセージで、Scan Disckが終了した後、またもとの状態になってしましました。やはり再インストールは避けられようです。いちおうリカバリーソフトらしいものはあり、会社から再インストールマニュアルを手に入れることができましたので、再インストールすることに決心しました。(泣く泣くですが)
いろいろとありがとうござしました。以上、略儀ながら御礼まで。

再インストール前に一応試してみてください。

簡単な方法です。
DOSモードで起動して以下のコマンドを入れてみましょう。
正常に動いていた時のレジストリ(ウインドウズの設定)に戻せます。

C:\>SCANREG /RESTORE

復元するレジストリの一覧が表示されますので
正常に動いていた日時を選んで <復元(R)> ENTERしてみましょう。
うまくいけば元に戻ります。ほとんどの場合これで復旧すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。
アドバイスいただいた通りしてみると、「正常に動いた日の選択」まではいったんですが、そこから先がうまくいきませんでした。
結局は、LiJunさんのアドバイスのとおりにしてみたら、うまく行きました。
でも、a-kitohさんのこのアドバイスは目からうろこもんでした!
実は他の人にこのアドバイスを話していたら、みんな「超裏技!」と言ってびっくりしてました。
この「技」は、今回のトラブルとは別に活用できそうです。
大変、参考となるアドバイスをいただきありがとうございました。