プロが教えるわが家の防犯対策術!

御社 貴社
メールにおいて御社と使っても間違いではありませんか?

A 回答 (5件)

間違いではありません。


書き言葉の場合は貴社というのが定説ですが、実際問題としては微妙なニュアンスの差があると思います。

貴社
正式な改まった表現。
堅苦しい。慇懃無礼。無味乾燥。偉そう。

御社
親しみを込めた表現。
正式さが中途半端。フレンドリーすぎ。

話の内容によって、たとえば、「御社で行われる毎年恒例の〇〇祭り。今年も楽しみにしております」などの文面は自然でしょう。
ここが「貴社」だと堅苦しすぎる印象を受ける。
シチュエーション次第。
    • good
    • 0

説明は先の回答のとおりですが…




>メールにおいて御社と使っても間違いではありませんか?

と問われれば、間違いではありません!という回答になります。


しかし

どちらが正しいですか?

と問われれば、「貴社」が正しい!という回答になります。


この違いは理解しておくべきだと思います。
    • good
    • 0

実際の会話では御社を、文章のやりとりでは貴社を使えってよく聞くけどでも・大は小を兼ねるじゃないけど御社は貴社を兼ねているような気が

するし・そもそも「貴社」ってなんか偉そうな感じがして嫌なので私は文章でも御社のほうを使いたいです
    • good
    • 0

貴社と御社の違いを考えると


基本的に、貴社は「書き言葉」で、御社は「話し言葉」という点です。
(きしゃ)の読み方は「帰社」をはじめ「記者」や「汽車」などの同音異義語が多いため、
話し言葉には向いていません。
従って、「貴社」は文章における書き言葉で使用し、「御社」は話し言葉で使用するという使い分けを行うのが一般的になっています。

メールにおいては、これらからすると 「貴社」を使用するのが一般的です
しかしながら、「貴社」と「御社」のどちらを使用してもまちがいではありません。
    • good
    • 0

間違いではありませんが、書き言葉においては「貴社」を使うのが正しい用法です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!