アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし南海トラフ地震のマグニチュードが10〜10.5だった場合。札幌はどれくらい被害を受けますか?
札幌在住なので教えてください。

A 回答 (8件)

えらいことになります。


それが南海地震にとどまらず、東南海地震となった場合は、更にえらいことになるでしょう。
地震による被害は、「揺れによる直接的な被害」だけではありません。
そして、そんなことよりも「札幌直下でマグニチュードが10〜10.5の地震が起きた場合」を心配された方が良いでしょう。
    • good
    • 0

けばぶっこさんの回答の後にEpsilon03へのお礼が後てトリック?


ぐるっと、まるっと、お見通しだ!
    • good
    • 1

> 最大で12までですよ。



知ってますよ。
だから地球で起こり得ると注釈を入れているのであって、地球が壊れる規模では地震の域を超えていると言う事で破壊時の
衝撃でしかありません。
    • good
    • 0

確かに南海トラフ地震はM10ほどとなっています‼


最大のMは12だと理科の先生言ってました!12は地球が真っ二つとか言ってました:(´◦ㅁ◦`):
    • good
    • 0

えっ、地球上で起こり得る最大マグニチュードは10ですよ。


定義上ではまだ上がありますが、10~10.5と言ったならば札幌も結構揺れるでしょうね。
それだけでは無く衝撃波が地下を伝わって地球の隅々までに行きますから、他の地域での大きな地震を誘発する事にも
なるでしょうし、国内においても活断層が影響を受けて他の地域も直下型地震が発生するかも知れません。
となれば札幌周辺も例外ではありません。
ですので被害想定は記録上の前例が無いので出来ません。
マグニチュード10~10.5と軽々しく書いていますが、そのエネルギーは膨大ですし人類は未経験。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最大で12までですよ。
12は地球が真っ二つにわかれます。

お礼日時:2018/06/22 17:28

殆ど影響は出ないでしょうね。



現在の建築物であれば、地震では倒壊しません。
まして、南海トラフであれば札幌での影響は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/22 17:27

http://irohasu01.biz/?p=17090

まずそこまでの規模で起こらないでしょうが、
札幌でも震度4~5ぐらいあるかも知れませんね。
長周期地震動で、JRタワーや札幌テレビ塔などは長々と揺れ続けるでしょう。

それより、その揺れのために他の地震を誘発するかもしれません。

長周期地震動
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33387052
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでもマグニチュード10〜10.5を想定しているので。

お礼日時:2018/06/21 15:16

超長波振動によって高層ビルや橋が大被害を受けると思います。

普通の家は結構大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/21 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!