プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の子と年長の子がいます。
母性がわきません。
旦那はとても優秀です。
家事もでき、私もフルタイムで働いていて旦那が早く帰ってきていると、掃除、洗濯、夕飯などすべて用意してくれています。
三年ほど前まで、旦那は喧嘩のたびに手を挙げていました。
それで私が冷めてしまい、離婚を言いました。
それからというものとても頑張ってくれています。
しかし、それから劣等感を抱くようになりました。
こんな恵まれた環境で、旦那に気持ちも戻らない。
離婚したい気持ちも治りません。
こんなにいっぱいしてくれて、こどもたちのこともものすごく考えてくれて、こどもは私よりも旦那になついています。
私がいなくても、この子達は幸せなんじゃないかと思います。それから、こどもに冷たくあたってしまったり
疲れて全く相手にしなくなりました。
なくたびにイライラしてしまって、1人部屋に閉じこもってしまいます。
今1人になりたいです。
だけど、子供を傷つけてしまうのもいやで、
どうすればいいかわからず、
疲れてしまいました。

質問者からの補足コメント

  • 実家は旦那と別れるなら一切私を受け付けないといっているのでもどれません

      補足日時:2018/06/21 19:50

A 回答 (7件)

本当に子供が危ない時、飛び出していければいい。

束縛しなけりゃ子どもは幸せ。
子どもはやっぱママが好きよ。
    • good
    • 0

あると思いますよ


「母性」という言葉 は
あやふやなとこもありますが

子どもを可愛いと思えない親は
けっこう、いると思うし
それって努力では
どうにも出来ないもん
「一人になりたい」とは
どんな母親でも、思うことあると思いますよ

やはり
精神科に行ってみたらどうでしょう
ほんとに疲れてるんだと思いますよ

一番厄介なのは
ほんとは子どものことを可愛いと思ってないのに
「私は子どもを愛してる母親」だと思い込むこと
それが厄介なんです
母性がわかない、と自覚してるほうが
ずっといいんですよ

心のことは難しいけど
子どもに対して母性がわかないのなら
わかないなりに
「仕事」として
お子さんの世話をしたり
将来のことを考えて、やるべきことをやらせたりする、というのはどうですか

そして素直に正直に
「お母さん疲れてて
なんかだめなんだ
良いお母さんじゃなくてごめんね」
と言えばいいんだと思う
それでお子さんは救われると思う
    • good
    • 0

精神神経科へどうぞ、あなたは完全に自信喪失でこのままだと自殺に追い込まれます。

    • good
    • 1

家庭の主役であるべきあなたが、ご主人にその座を奪われたかのような感じになっているので、家族から孤立して、こんなハズじゃなかった。

と、いう疎外感を味わい、自分の周りに冷たい空気が流れているように感じている状態です。

家の中で、ご主人と何気ない世間話をするように心がけ、家庭の役割を分担して担うように。更に、家庭の中で家族に向かって挨拶の言葉を今以上に丁寧に相手の名前を呼びながら笑顔付けて、言い表すようにすれば、今のあなたの抱えている問題は解消します。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

専門家ではありませんが・・・



>小学生の子と年長の子がいます。 母性がわきません。

なぜ母性がわかないの??




質問文を読んだだけの感想です。

>旦那は喧嘩のたびに手を挙げていました。それで私が冷めてしまい、離婚を言いました。
>それからというものとても頑張ってくれています。しかし、それから劣等感を抱くようになりました。

子供に母性がわかない最大の原因は、旦那に対する気持ちが整理できていないことじゃないの??



>こどもに冷たくあたってしまったり疲れて全く相手にしなくなりました。
>なくたびにイライラしてしまって、1人部屋に閉じこもってしまいます。
>子供を傷つけてしまうのもいやで、どうすればいいかわからず、

潜在意識では、子供をかわいがりたいんじゃないかい??
だけど旦那に対する潜在意識がそれを邪魔していないかい。


悪いこと言わないから、一度メンタルの医者の所に相談に行って、思っていることを全部吐き出してきたらいかがですか。
(ひょっとしたら、それでまた状況が変わるかもしれない。)
    • good
    • 0

離婚したら?



愛していない子供の相手は疲れるでしょう。

子供を傷付ける母親は一緒にいるべきではなく、少しでも愛しているなら養育費を払うべきです。

取り合えず実家に帰ったら?
    • good
    • 0

頑張り過ぎて疲れてしまったのでしょうか。

可哀想だなぁ、というか、なんだか分かる気がします。もっと旦那さんがあなたを褒めてくれたらいいのに。子供達は面白い事を思い付いたときに、笑ってくれる家族メンバーが一人でも欠けたら人生の大ダメージではないでしょうか。旦那さんには家事よりも優しい言葉掛けを期待したいですね。俺はちゃんとやってるのにお前は!!みたいな無言の圧が凄く鬱陶しい感じはなんか伝わってきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!