アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲していた彼が精神科に入院し半月が立ちます
また退院したらやり直し、普通の生活がしたいと願っていましたが....
今はその思いはなく私は別の生活場所を選び逃げるようにし別のアパートにて生活しています

入院前の生活は暴言や暴力が数日続き 最後は もう死んでもらわないと。と言われ首を絞めようとし詰め寄られ私は夜に家を飛び出しビジネスホテルで過ごした後

事情を話して彼の実家に逃げました
その事があり、私は仕事場を退職しました
この件がおこる数日前にも同じ様な事があり彼の父親が私を助けに遠方から出向き、警察署に行き暴力の被害相談をしていました

その後、彼は精神科に入院し今半年が経ちます。

初めは彼が急にいなくなった淋しさもありましたので必ず回復してもらい、同居していた部屋に帰ってもらいたかったのですが、
入院中も色々と要求や嘘を言い、反論すると威圧的な彼に諦めをつけ、別れる決意をしました

同棲していた部屋は元々は彼の名義でしたが入院して退院の目処もつかなかったので彼の実家に相談した後に賃貸契約の巻き直しをし私の契約にして保証人も彼の実姉になってもらいました

段々と彼も生活場所や家財道具を理由に圧力をかけてくるようになり精神科に追い詰められた私は全く別の場所にマンションを借り、引っ越しをしました

その際に、生活道具まで揃える財力もなく、電化製品等はどうするか?と彼の実家にも相談して、色々と揉めましたが彼が最初に両親に話していたといわれるテレビとパソコンと時計、靴、衣類等だけをおき私は住居を変えました

最近になり、彼も生活保護を受給して入院していましたが退院の目処もついたようで彼の入院している病院の相談員には生活していた頃に自分のお金で購入した電化製品や家財道具を要求しているとのこと。

私が引っ越した事を聞いて、取りに来るという訳にも行かず、生活保護を受給して精神疾患を理由にある機関を利用し裁判をすると話しているそうです

私は窃盗や詐欺等で捕まるとまで知人から聞きました

引っ越した際に本人も納得したと彼の父親からも聞いています

私は彼の存在に恐怖を感じたのが原因で引っ越しを決意し自腹を切って引っ越して再出発しようとしているのに
起訴され、窃盗や詐欺で逮捕されてしまうのでしょうか?

毎日が怖いです

A 回答 (5件)

彼、退院して大丈夫なのでしょうかねぇ。

お書きになっている彼の退院前の言葉からはとても不安です。ところで、ご心配の荷物の件、何の心配も要りません。全くです。問題は、彼が自分の荷物を通じて未だにあなたに執着していることです。その執着の仕方も、強迫、或いは脅迫して、あなたの自由(意思も行動も含む)を奪おうとしている点です。

彼の言う事をあなたは放置して、何を言ってきても全く心配しなくても良いのですが、最大の問題はあなた自身にあることに気づくべきです。どの様な点なのかというと、彼の分裂した思考にときには共感したり同化するような気持ちになることです。彼と別れて相当な時間が経過しているにもかかわらず、ご質問のような気持ちになると言うこと自体が、彼の問題では無くあなたのこころ(ものの考え方)の問題として浮上してきます。

つまり、彼の分裂病の極地にある「サイコパス」若しくは「ソシオパス」の目に見えない心の闇に、掃除機の吸引口にゴミが吸い込まれるように、あなたの物であったり自由な意思を、彼に奪われる危険性が差し迫っていることに気づくべきです。まず、彼のようなタイプの人は、物を通して相手に接近しようとします。次に、人の心の中の自由な意思を因縁をつけるようにして奪います。つまり、自分の言う通りに相手をコントロールしようとします。ここまでは「サイコパス」も「ソシオパス」タイプの分裂病も同じです。

怖いのは、相手の命をも奪ってしまわなければ自我の満足が得られない、満たされないと考える「ソシオパス」タイプの分裂病です。「サイコパス」タイプの分裂病(15年~16年ほど前から統合失調症と訳の分からない呼称に変わった)は、相手の女性の物と自由な意思を奪い自分の思うようにコントロールします。「ソシオパス」タイプは、相手女性の命までを奪わなければ欲求が達成された。と、いう了解に至らないのです。

長々と書きましたが、彼の理不尽な意思に左右されてご自分の考えに不安を抱くようになっているのでは無いか、と思われるご質問内容でしたので、余計な事かも知れないと思いながら書きました。絶対に彼に近づかないことです。もちろん気持ち的にもです。窃盗、詐欺、こんなことを考えること自体、彼にあなたは引き寄せられている証拠なのです。何の心配もありません。あなたのやるべき事は彼と完全に関わりを切ることです。あなたの方から一方的にです。それで何の問題も発生しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました
毎日、不安が急に襲ってきて鬱になってしまうのではと怖くてたまらなかったんです

心強く、少し自信が持てました
ありがとうございます

お礼日時:2018/06/26 13:17

俺の右側


空いてるぜ!
    • good
    • 0

せこい男



迷惑料ですよね
むしろもっと貴女に払うべき

面倒だから、返したらいいのですけどね。

本当に別れて良かったけど、チマチマした事で悩む事になるんですね。
    • good
    • 0

同棲していた家から家財道具を持ち出すのは窃盗ではないですね。


詐欺も少々苦しいような。
あるとしたら横領でしょうか。
まあこの事例で逮捕されることはないでしょうけど。

とはいえいくら迷惑掛けられたとはいえ
本人に断りも無く家財道具ほとんど全部持って出て行くのはさすがにどうかと……
彼が出した金額相当分は現物なり金銭なりで速やかに返すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横領の罪は重たいんでしょうか?
彼は入院中で同棲していたとはいえ、親族ではないので私から病院へ相談に向かっても話し合いすら出来なかったので。

致し方なく、逃げる形になってしまいました
先々が怖いです

お礼日時:2018/06/22 06:13

サイコパスですね。


逆に迷わず#9110(警察の
事件以外の相談)に電話して指示をあおぎましょう。
そんなの裁判所で門前払いだと思いますよ。
またサイコパスは大口たたきますが、警察というキーワードに弱いです。
逆に意外と警察はきちんと話をきいてくれ、相談したことを記録に残してくれます。裁判になっても「恐怖を感じて相談にいった事実」の証拠にもなりえます。この相談記録があると、住民票や戸籍の非公開(閲覧規制)にするのにも役立ちます。(再度逃げるときに住所がばれにくくなる)
変な話、サイコパス相手に家財道具を渡してでも、決別しないとあなたの人生によくないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイコパス。
初めて聞く言葉だったので調べて見ました
思いあたる節がたくさんあり、納得しました
今は家財道具等はそのまま私が使用していますが先々どうするか。
相手のご家族としっかり話し合い、決めてもらいます

ありがとうございました

それと、市役所の方で事情を話して閲覧禁止にしてもらいました
警察には明日相談に行ってみます。

お礼日時:2018/06/21 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!